なちゅらる

自然に生きていきたい

曼珠沙華

2006-09-29 | 


空のキャンパスに、素敵な絵を描いてくださってありがとうございます
私は、ふと思ったのが「笑顔」でした
もし、空を見上げてそこに笑顔があれば、皆幸せになれそうな気がして

今日の夕暮れ空は、まるで海の底みたい・・・



河川敷に曼珠沙華が沢山咲いています
真っ赤な、その色は、遠く離れていても目に入ってきます

漢の国の劉邦に攻められ、四面楚歌となった楚の国の項羽が
最後の時に愛する虞美人に舞を舞ってほしいと頼み
剣の舞の途中に、先に自害した虞美人
その悲しみの死の後に咲いたと言われる、虞美人草・・曼珠沙華の別名
そんなお話を聞いたことがあります(間違ってたらごめんなさい)

↑ごめんない、自信がなくなって来て調べてみたら、虞美人草はケシの花の別名で、曼珠沙華の別名ではありませんでした
記事を削除しようかと思ったら、コメントを戴いてた後でしたので、ここでお詫びいたしますきゃ~恥ずかしい



彼岸花とも言われる、曼珠沙華は切花にして家に飾るのは良くないと
昔の人は言いましたが
それも地域によって、違うのでしょう
先日、帰省した折、ホテルのお部屋には赤い曼珠沙華が綺麗に活けてありました
河川敷に咲いてる赤よりも、薄い赤でしたが・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2006-09-29 22:10:53
こんばんは

おお~相変わらずの博学^^

思わず私の持ってる本を開いてみてしまいました^^

彼岸花=曼珠沙華は同じでしたか^^

この花にそのような深い謂れがあったのですね。

この花は北海道にはありません。

そちら方面に旅行した時見かけましたが。

悲しいような花なのでしょうが

とても素敵な写真です。いつも凄い!!です。

返信する
ホテルに? (mama)
2006-09-29 22:55:34
こんばんわ

ホテルに生けてありましたか?

地方により 色々ですね



空のキャンパスに笑顔・・・それ いっちゃんイイね
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2006-09-29 23:52:05
こんばんは~♪

ごめんなさいmakoさん

大きな間違いでした

虞美人草と別名があるのはケシの花でした

書いたあとに調べるなんてね~

調べてから書かないといけませんよね(笑)

慌てて、記事を消そうとしたら

もう、コメント書いてくれてたので

恥を忍んで、このまま残すことにしました

あ~早く次の更新しよう~っと



曼珠沙華は北海道には咲かないのですか~?

返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2006-09-29 23:57:08
こんばんは♪

間違えて書いてしまいました

ごめんなさいね~

訂正を入れておきました(お恥ずかしいことで・・・)



ホテルのそれも特別室に活けてあったのですよ

格式あるホテルですので間違いではないと思います

あっ、義姉も見て不思議ねと言ってましたので

私の勘違いでもないですよ~(笑)

そういえば、お墓のお花もとっても色とりどりで華やかなのですよ

地方によって、色々と違うものですね

関西で見る、曼珠沙華よりは小ぶりで色も薄かったとは思いますが・・・
返信する
私の事、想ってくれました…? (赤き曼珠紗華)
2006-10-01 00:14:52
土手や田畑に咲く曼珠紗華…ブログのお仲間は、私の事、頭の隅にかすめてくれたかしら?なんとなく、うれしい気持ちで華を愛でる私。田畑を荒らす鼠なんかを退治する毒を

持っているそうですよ…あぁー恐いねー。
返信する
赤き曼珠沙華さん♪ (ki-rin)
2006-10-01 12:18:09
こんにちは♪

最近、曼珠沙華を見るたびに赤きさんを思い出してますよ

私ね、虞美人のお話を聞いてから、どうしても曼珠沙華の花と繋がって・・・

ケシの花より、合うと思いません?

私の思い込みですけど~

毒を持ってるけど、方法によっては食することもできるそうですね

お彼岸の時期に咲くこの花は、大事な何かを思い出させてくれるような気がします

今ね、BGMで「M」が流れてます~
返信する