ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

トイレ掃除

2007-10-10 | 自己啓発日記

私は昔ライブハウスで働いていてそこでバーテンの修行をしていました。そこのマスターは掃除に厳しい人で、自分でいつも率先してやってみせる人でした。
ある日私にトイレ掃除を教えてくれたとき、その掃除の仕方がとても衝撃的でした。
便器を掃除して床を雑巾で拭き掃除します。その汚れた雑巾を便器の中にたまっている水で洗うのです。しかも素手で。
「本気かお前」「やるのかお前」と私の中の私がビビっていました。
いくら洗ったからとわいえ自分ちでもないところのトイレの中に素手で手を入れるか!!その道のプロでもないのに。
1分ほど一人会議をしたのち「くそやっちまえ」というどうでもしてくれくらいの気持ちで掃除をしました。
それから2年、私は何ともなくなっていました。
あれから15年、今でもやれています。
あれからトイレ掃除は上達して、私が掃除した後は、使っていいのか迷ってしまうくらいピカピカだと言われるようになりました。

昨日会社でとなりの席の人が、「あなたみたいに素手でトイレを触ってまでちゃんとトイレ掃除する人って 運気が上がるんですよ。トイレ掃除をするほどその人の気の向きをよくするんですって。」と言われました。
その事を夜、友人に話すと後でメールが来て「運気をあげるためにトイレ掃除頑張る。」書いてありました。
トイレ掃除といっても奥が深いような浅いような。
これからも家庭、仕事、子育て円満のために頑張ります。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭の悩み | トップ | 音楽人の中にも »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社か? (トシ)
2007-10-12 06:55:06
マッキが掃除してるとこって(お前の彼氏の)会社?なら俺も気持ちわかるかも。
何か俺大切にされてるな。って思えるから。
返信する

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事