ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

師匠が考えてくれてたこと

2009-03-19 | 私の愛する仲間たち
私の耳が1ヶ月前くらいに耳鳴りが起り始めてあわてて病院で治療しました。
どうやら早くいかないと、もし聴力が下がっても元に戻せないらしいのです。
今では良くなっていますが、心のどこかでいずれ最悪な日が来るのだろうかと思うことがあります。

昨日、近所の友達と耳のことで話しをしていたとき師匠から電話が来て、今から会わせたい人がいるということで友達もいっしょに会いに行きました。

その人は私が保育園くらいの頃近所に住んでいた「みちよちゃん」という子で、生まれつき耳が聞こえず言葉もはっきりしていません。
私は彼女のことはよく覚えていて、頭のいい子だった印象が強かったです。
どうやら彼女は師匠の店のお客さんだったようで、師匠が携帯に私たち親子の写真を持っていたことで私に会いたいと言ったようです。

私の師匠「臣ちゃん」は音楽しかしてない人です。
どうしてみちよちゃんは、その店に行ったのか聞いてしまいました。
みちよちゃんは臣ちゃんのピアノを聞いているというんです。
生バンドも大好きだというのです。
みちよちゃんは補聴器をつけてもやっとしか聞こえていないのに、楽しんでいるんです。
私、泣いてしまいました。
その彼女が私に「私、まきちゃんの耳が悪いことを聞いたよ。もうずっとそうだったんだってね。でも立ち向かっているって博臣さんから聞いて感動したの。一人で子供を育てながら自分の試練に立ち向かっているって。まきちゃんに会いたかった。私も一緒に頑張るって言ってあげたかった。私たち友達でいようね。」と言いました。

もう30年ちかく会ったこともなかったのに、私より大変なのに、私を励ますために宮崎から来たのかと思うと涙が止まりませんでした。

みちよちゃんを連れて来てくれた臣ちゃんに感謝しています。
そして臣ちゃんの考えていることを聞いてまた感動しました。
私を気がけてくれていると思っていましたけど、それには彼なりの理由があって
「子供の手が離れたらまたやるから今は休憩するよと言って、やっとその時が来たら不調が続いて…俺がマッキなら苦しい。好きなことだから苦しいよなあ。
立ち向かわずに安静にした方がいいのかもしれないけど、それはマッキが望むことかい?本当はまわりが楽しんでいるのを見るのも辛かっただろう。だから俺の仕事を手伝ってと言ったんだよ。
俺のとこの生徒さんはみんなもったいないと言うし、耳が悪くなってもそのかわり他の体全部が耳の変わりをしているんだよ。
そんな風に見えるよ。
もし完全にやめていたら今ごろもっと悪くなっていたかもよ。
だって聞きたいという気力が進行を遅くしているんだと思うよ。」

臣ちゃんが音楽の仕事を手伝ってと言ったのは、私の気力を強くするためだったのかと初めて気がつきました。

みちよちゃんが今度一緒にのみに行こうねと言いました。
彼女はいろいろ苦労して鬱病にもなっていたんだそうです。
でも克服しています。私を見て力が出たと言ってましたがそれは私の方です。
正直、臣ちゃんが思っていたことは当たりです。
見るのも辛かった。私にとって残酷でしたね。人が楽しむ姿は私を傷つけていました。臣ちゃんは気がついてくれた。
それがなかったら苦しくて全て捨てたでしょうね。
本当にさすが師匠です。

私は彼を尊敬しています。兄貴のような存在ですが、この人がお父さんだったいいのになあとよく思います。

昨日は私の昔の男、18歳からの腐れ縁くんの誕生日で電話でおめでとうと話しました。
彼もまた師匠と同じような性格で、「俺がマッキだったらマジでイラツクし、聞こえなくなりながら音楽を好きでいるって可愛そうだろ。臣さんよくわかってくれたなあ」と感心していました。

私は本当に仲間に恵まれています。

本当にこんなにいい仲間がいてくれて、お金や地位や名誉より本当の意味で愛情のある仲間を持つことができて幸せなことです。

師匠には内緒ですが、今回のことがあってちょっと企みができました。
みちよちゃんのためにも私は負けちゃいけないと思ってます。
治療して、この病気のきっかけを作った私のお父さん、私を心配してくれている家族や仲間のためにも私は向きやってやります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねむいねむいねむい寝たい・・・ | トップ | 明日は宮崎 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね。 (まりりん)
2009-03-20 14:25:38
臣ちゃんの考えは優しい人なんだなあと改めて思う。臣ちゃんがもてるのもわかるね
返信する

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事