ぼうぼうの受験生日誌

資格取得69個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

【「図々しい」を辞書で引いてみた。】

2018年01月01日 | 日記

現在、「相棒スペシャル」を観ています。

23:15に終わるので・・・・・・・

就寝します。

そして、「初夢」を・・・・・・・・・・・・・

明日は、「バス旅行」です。

7:15集合です。

どんな、「マジカル・ミステリー・ツアー」か、楽しみです。

(意見には個人差があります。)


【早く食わねえからだ!】

2018年01月01日 | 日記

「どうして、お餅にカビが生えるのでしょう?」

「早く食わねぇ~からだ!」

ですが、早く食べるのは、ろくに噛まないで、早く飲み込めという意味ではありません。

お餅が焼けたら、小さく、ゆっくり噛んで、食べてください。

命がけで食べることは無いと思います。

小生も、写真のかき餅、6回に分けて、小さく齧って、味わって、食します。

一個を「ぺろっ!」て、一口で食べるようなことは致しません。

お醤油の小皿に、軽くタッチするように、先端にお醤油をつけて、味わって、ゆっくり、食べる。

いずれ、お爺さんになります。今から、ゆっくり食べることの、味わいを楽しめるように、学習しています。

「老いては子に従え!」、違った、「老いては・・・・・・」なんか、このニアンスを表す諺、ありませんでしたっけ?

「年寄りの冷や水」?、違うなぁ~

「老いて学べば」・・・・・・?

違うような気がしますが・・・・・・・・

ようは、「年相応の、自覚、老いの認識、理解を深めることでしょうね」

(意見には個人差があります。お餅の食べ方にも個人差があります)


【戌年の「戌」は「滅」と同義?】加筆

2018年01月01日 | 防火・防災関係資格

つまり、過去の周期性を考えると、いろいろと、「災難」が起こるのでしょうね!

本日、「無病息災」、「家内安全」、「夫婦円満」、「商売繁盛」、「一石二鳥」、「四苦八苦」、「臨機応変」、「社会貢献」、「平和主義」、「戦争反対」、「七転び八起き」、「日々精進」、その他諸々、「幸福絶頂」と祈ってまいりました。

でも、「報われるためには、正しい行い。」が必要です。

今年は、「大雪豪雪」、「豪雨洪水」、「大規模地震」、「自然災害」が、多発するのでしょうね!

そして、「人災」でしょうか?

「人間関係」、「国際情勢」、「挑発行為」、「痴漢行為」、その他、従来通り、こちらも多発するのでしょうね!

災いが及ばないように!こころから願ってまいりました。

人、それぞれの思いがありますので、初詣には、そういった「災い」が、我が家に降るかかってこないことだけを祈りました。

大勢の人々は、それぞれの思いがあるので、余計なことは、余計なお世話といわれるので、「我が家のことだけに絞って災いが及ばないこと」を祈りました。

明日は、楽しい、楽しい、バス旅行です。

「妻M子と楽しんできます。」

「ナウ!ナウ!」してまいります。

2018年元旦!

天候に恵まれ、穏やかな一日のスタートとなりましたことが、なによりです。

そして、これが、可能な限り、続くことを祈ります。

「人々の暮らしが穏やかであることを・・・・」

(意見には個人差がありますので、賛否両論、あるでしょうが、公共の利益に反しない範囲で、自由は必要です。)


【初日没&初月の出】

2018年01月01日 | 日記

今年は、「初日の出」を観なかったので、「発日没」と「発月の出」を観ました。

きっと、ご利益、あるよね!

 

(意見には個人差があります。気持ちは汲んでください。)


【測量士補?】

2018年01月01日 | 工事関係資格

今日、「彩の国だより」に目を通していたら・・・・・「試験」に「測量士補」の受験案内が・・・・

へぇ~、受験料¥2,850だったんだぁ~

試験日は、5月20日日曜日、13:30~

受験会場は、TOKYO かぁ~?

国土地理院のHPで、H25~H29の過去問は入手できるので、全28問、合格基準は、概ね65%

興味が沸きますね!

「測量士補」、勿論、十分に承知してますよ、小生も以前は「土木系関係、建築系関係」の仕事に携わっていましたから・・・・

測量の経験もありますよ!

でも、教材(当時の教科書は、38年前、単位系も違うし、測量手法も違うから・・・・・)があるので、多少は、理解していますが・・・・・・・・・・・

38年前かぁ~!

早速、計画変更かな?そうなると、5月23日のガンマ線を2019年にして、エックス線をフルスペック受験で、11月20日として、ガンマ線は、2019年5月に、免除活用、ってことかな?

基本的に、2018年は、講習での取得6個以上(耐震診断×2以上、耐震改修×2以上、省エネ、ハウスインスペクター)は変更なし、試験での取得は、4個以上(ガンマ線、エックス線、丙種火薬、二級福祉住環境を測量士補(5月)、二級福祉住環境(7月)、丙種火薬(9月)、エックス線(11月))への変更かな?

昨年10月の経験から、月二つ受験は、厳しいから、それに、五井への移動、有給休暇の消化がネックなので、土日受験へ移行しようかと、講習会も殆ど「平日」だから、有給休暇が、「不足」するんだよね。今年は・・・・・・

勿論、有給休暇は、「遊び」優先で、使わないとね!

願書も申し込みも、今月中だから、1月8日迄に、「2018年資格取得計画」を最終的に練り直して、決定しないとね!

当初は、3月中と思ったけど、思わず、「計画変更」が生じましたね!

昨年の「採石業務」、「砂利採取」を取得した流れの延長、大昔の「一級土木」の知識も多少は活かせれるでしょうから?

昨年の延長で、「測量士補」、受験しようかな?

※試験勉強も、4月から開始!(1月~3月は冬眠)

会社も、受験料を払ってくれるしね!

「趣味と実益、&、会社の評価アップ」、「一石三鳥」だから!

「ガンマ線は本当に、趣味のみ」、「エックス線は、知識としては、活用できる」、その差もあり、優先順位を見直して、つまり、PDCAサイクルで、「改善」の方向で、さっそく、検討を始めます!

以上


【良い初夢を観ようね!】

2018年01月01日 | 日記

今夜は、「初夢」を観ないとね!

「夢が叶いますように!」、お願いをして、「良い夢」を観ましょうね!

その前に、我が家は、「焼肉」です。

美味しいお肉を頂きました。所謂、「お歳暮」です。

(意見には微妙に個人差があります。否定的な意見もあるようですが、それはそれとして、楽しみ方はいろいろであります。)


【An der schönen, blauen Donau】

2018年01月01日 | 日記

今は、午後のひと時、「音楽鑑賞」中です。

早めに、NEW YORKへ、そして、「相棒」を観て、明日は、早起きします。

 地球🌏は、蒼かった❗\(^o^)/


【人間不要社会】

2018年01月01日 | 日記

20年前、10年前のSF映画の世界が現実的になったね😅

技術の進歩、革新に、期待しよう❗

矛盾も有るけど、前に進もう❗\(^o^)/


【マクドⓂ🍔🍟、ナウ🎵】

2018年01月01日 | 日記

今、マクドⓂ🍔🍟で、コーヒータイム❗\(^o^)/

お祈りしてきました。\(^o^)/

ズーッと❗妻M子と、幸せ🍀でいられますように❗👏👏


【初詣、ナウ🎵】

2018年01月01日 | 日記

初詣、お祈りします❗\(^o^)/


【ポイント五つ】

2018年01月01日 | 将来の不安解消シリーズ

1.目標は具体的に

※小生の場合は、定量的に目標設定します。因みに、2017年は、概ね80%達成(資格取得は100%)

2.大きな目標は小さなステップに分ける

※段階的にスケジューリングすることは得意です。

3.一年で達成できなくても自分を許す

※そうです。今年がチャンスではありません。「臨機応変」

4.期限を設定する

※大事ですね!期限設定、毎回実践しています。

5.成功を祝う

※達成すればご褒美!

概ね、小生の場合、「賢い新年の抱負」をたてる上で、推奨する「5つのポイント」

しっかり、実践していますね!

こういったアドバイス、上手く活用しようね!「それが賢く生きる。第一歩!だと思うよ。」

自分に不都合なことは、「やり過ごす」ことも、大事だね!

(意見には、個人差があっても仕方ないのです。)


【継続、かな?】

2018年01月01日 | 参加シリーズ(旧参加します。)
お題「2018年の抱負は?」に参加中!

1)自分への投資、趣味の継続、2018年は、目標72個目となる資格の取得

  2017年12月31日現在、自己評価による取得資格数66個です。

  2018年5月以降に本格稼働し、目標72個到達を目指します。

2)B社の雇用継続、当面年度末迄、引き続きの継続の是非は、この1ケ月の状況如何

3)資産運用の継続(保有している資産の継続、売買の機会は、5月以降かな?)

4)ロボット・AI分野への投資増の継続

といったところでしょうか?

「継続は力なり」、2018年、平成30年、特別な、新規、はありませんが、「継続すること」が、本年の抱負です。

尚、社会状況などによっては、「臨機応変」に、「変化」します。

予定は、未定、とういものです。


2017年大晦日の順位、そして、明けましておめでとうございます。

2018年01月01日 | 順位シリーズ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、平凡が一番ですね!平凡に年が明けました。

1位:「いろいろなお正月」の在り方?

※今朝の読売新聞一面、「名簿?」、7200人、「誠に明けましておめでとうごうざいます。」

 いろいろな職業の方々がおられるようで、どんな「言い訳」をするのでしょうか?

 名義を勝手に使われた?、記憶に無い?、見に覚えがない?、誤植?とか、往生際が悪いよね!「素直に認める潔さ」

 顧客管理!企業としては、CSの観点で、重要な名簿だからね!これが、流れて、詐欺とか、いろいろ活用された、役所・会

 社にも、不正請求のメールが届くんだね!最近、小生が関係する公的機関に、この手のメールが飛び交っているよ!

 捜査当局も、身内が含まれるけど、「浄化」しないとね!

 「ルールを守る子供たち、ルールを守れない大人たち」(^O^)

 こりゃ!春から縁起がいいやぁ~!

2位:「初雪」

【BEFORE】

【AFTER】

3位:「天災は忘れた頃にやって来る」

※この雪で、何軒の「カーポート」が倒壊したことか?これも、「天災」だよね!

4位:「公共の利益」

5位:「センター試験、受験生、もう少しだよ!」

※置くと、パス、する、オクトパス君が応援するよ!

6位:「20:00~Eテレ、N響、第九!」

7位:「暦」

※自分の年齢が、分からなくなるときがあるので、記録しました。概ね50代を過ぎると、52なのか53なのか、54なのか?西暦基準でも、計算できなくなるときがある。2018-1963=55

8位:「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川のわれても末に あはむとぞ思ふ」

9位:12月30日の順位

10位:建築設備検査員

※2017年最後の順位にランクインしました。

さてさて、「おつり論争」について、

小生は、どうでもいいのかな?

1)極力、支払いは、カード、電子マネーを使う。

2)周囲の状況を鑑み、「小銭」を活用する。

決めごと、こだわりはありませんが、状況に応じて、最適な選択をします。

今の若い人は・・・・・10年も経てば、同じになるよ!その反対の若い人も、社会経験を積み重ねれば・・・・どうするのが一番良いのか?まだまだ。「未熟」ということで・・・・・・・

「日米韓・北朝鮮戦争」の話題の後に、「おつり論争」・・・・・「平和だよ!」

「戦争を知らない子供たち」

(意見には多少の個人差があります。おつりに対しての考え方に違いがありますが、それぞれの考え方を尊重しよう!)