ぼうぼうの受験生日誌

資格取得71個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

お休みの過ごし方

2016年05月31日 | 日記
白文鳥のポンポンが我が家に来てからは、ポンポンと過ごすのが一番となりました。
とっても可愛い娘です。





そして、音楽を聴きながら、ウトウト、ポンポンも一種にボウボウの手の上でウトウトしています。
とっても癒される休日を過ごしています。

今日は、会社がお休みなので、午前中は、ポンポンと一緒に、午後は、前の会社に出向いて、資格取得の実務証明の書類の提出・説明し、アフター5は旧交を温めます。
リストラされ(というよりは、早期退職の『うまみ』を得るため)ましたが、会社には恨みはありませんし、むしろ感謝し、昔の同僚とは、今までとおりにお付き合いができればと思います。
人脈は、大切ですね!


人生、楽しく生きなきゃ!!

(勿論、意見・環境には、個人差があります。)

Rainy Days And Mondays

2016年05月30日 | 日記
今日は、カーペンターズの「雨の日と月曜日と」でしたね
本当に「雨の日と月曜日はいつも私をブルー」になりますね。

明日は火曜日、お休みです。

旧友と飲んでくるので、ブログもお休みとさせて頂きます。

以上

ドライブに行きました。

2016年05月28日 | Drive my car
今日は土曜日です。
普段は、家の掃除や片づけ、庭の手入れ等、TBSラジオを聞きながらゆっくり過ごすのですが、今日は、午後から軽井沢へ妻M子とドライブに行きました。
勿論(?)、行先は、軽井沢アウトレットです。
妻M子は、COACHの財布を、ボウボウはURのジャケットを購入しました。
遅いお昼は、アウトレット前のお蕎麦を食しました。
その後、順調に上越道、関越道、上里SAのスマートICから、昨年11月にOPENした「上里カンターレ」で、ケーキとコーヒーで、おやつタイムを楽しみ、帰宅しました。
軽井沢へは、自宅から概ね90分、ちょっとしたドライブで、楽しんできました。
妻M子と音楽を聴きながら、安全運転、楽しい一日でした。
夜は、BSで「刑事コロンボ」と「マスク」を観て、就寝しました。

白い恐怖(原題SPELLBOUND)

2016年05月27日 | 日記
イングリッドバーグマンが主演のヒッチコック映画です。(詳しくはwikipediaを参照ください。
確かに、イングリッドバーグマンの絶頂期の作品と言えます。
何年かぶりに、我が家のレーザーディスク(DVDが普及する以前なので)で、「白い恐怖」を観賞しました。
十数年ぶりにレーザーディスクプレーヤーの電源を入れたのですが、全く動かず、何とかして(数回たたいて)、観ることができましたが、LDプレーヤーも買い替えの時期ですが、中古で購入するしかないのでしょうね。
でも、久しぶりに通して、観ましたが、最高の作品だと思います。
それに、グレゴリーペックが若かった。どうしても「ローマの休日」のイメージが強いので・・・・・
眼鏡のイングリッドバーグマンも素敵です。
興味のある方は、一度ご覧あれ
(意見には、個人差があります)

JR高崎線遅延

2016年05月26日 | 日記
今日も遅れましたね。
今更、どうにもならないですよね。
あぁ~!

自宅で仕事しようかな??????

以上
ぼうぼう

認定電気工事従事者認定講習の受理通知票

2016年05月25日 | 工事関係資格
本日、一般財団法人電気工事技術講習センターから認定講習の受理通知票が届きました。
1.受講日:7月3日(日)・・・・46個目ほぼ確定
2.受講場所:全日電工連会館
3.受講時間:10:00~17:00

目標50個に向けて一歩一歩前進しています。

妻M子も応援してくれています。
妻M子は、まさしく「山内一豊の妻」=「内助の功」であり、妻M子がいないと生きていけないのです。

趣味と実益の資格取得を陰で支えてくれています。

ちなみに、妻M子もマニア的、第一回家事検定、第一回健康管理能力検定、他GETしています。

すごいでしょう!

ボウボウの身体のことを考えて、専業主婦として、役立つ知識をえるために、また、一定の基準を満足していることの証として、今後も興味があれば、受験したいとのことです。

「知ること」の面白さ、楽しさを二人で感じています。

5月31日は、前の会社に出向き、実務経験の証明をお願いしに行きます。

だんだん盛り上がってきました。



TBSラジオの土曜日13:00~

2016年05月24日 | 日記
ちょっと古くて恐縮です。TBSの久米さんの番組のテーマが「公私混同してますぞぇ」でしたね。



楽しく拝聴いたしました。

土曜日のTBSラジオは面白い!

さて、23日は、給水装置工事主任技術者、建築設備検査員、ガス可とう管接続工事責任者の申し込みが開始します。
各HPより必要な資料を入手、給水装置工事主任技術者はネットで必要事項の入力を完了しました。
いよいよ、受験、講習の本番です。
気分も徐々に高揚してきました。
でも、月曜日、火曜日といろいろ仕事でトラブル(当方が悪くはありませんが)続きで、ややお疲れ気味
でも、試験、講習は頑張ります。

結婚記念日(24回目)

2016年05月21日 | 日記
明日、5月22日は、妻M子との結婚、24回目の記念日です。


結婚式で灯した蝋燭の火も今回で24回目です。






明日は、コンサートに行くことにしました。
(明日はお休みとさせていただきます
思い出を一つ一つ積み上げてきた幸せな24年間でした。
出会いから数えて、30年目です。

これからも妻M子に感謝し、幸せな家庭を築いてまいります。
妻M子へ、これからも美味しい料理を宜しくね!愛してるよ!
(でもカレーライスは、ボウボウが作ります。
(思想・信条・表現には、個人差があります)

クーポン券

2016年05月20日 | 日記
本日、ANAクーポン券¥10,000が到着しました。




それと別にANA株主優待券も届きました。





さぁ~、インターコンチネンタルホテルの37F赤坂で、最高のお肉を食して、元気いっぱい、頑張ります。
現在、あるテーマで、思考錯誤中ですが、昨夜、一筋の光が見えました。
「GOOD IDEA」かも・・・・・素晴らしい知的財産権を得ることができるかも?
そのヒントを与えてくれたJさん感謝致します。
これから、具体的に、ディティールをまとめ、ほぼ概要が固まった時点で、実際の物造り、そして、特許申請を進めます。
明日に向かって頑張ろう!

お休み

2016年05月19日 | 日記
前略
今日はお休みします。
おじさんは疲れました。
でも、楽しい出会いが沢山ありました。
敬具

京都の学会出席

2016年05月18日 | 日本全国出張の思い出
出張の思い出、京都・奈良編

今から約13年前、京都でとある学会が開催されました。
幸いにも開催日が金曜日です。次の日は、土曜日です。
学会は、朝9時~16時だったかと思います。
前泊で、安いホテルに宿泊、その当時は、出張は実費清算でなかったので、どんなホテルに宿泊しても約1万円+日当が支給されていた時代です。

そこで、妻M子と京都、奈良見物を企画
一応、学会はまじめに出席、レセプションは欠席して、京都のANAホテルで、妻M子と17時に合流、京都の夜を楽しみました。季節は、10月頃だったかと思います。
ANAホテルで一泊、翌朝は、レンタカーで、奈良方面をドライブ、寺院他、探索、東大寺、薬師寺他、名所を巡りました。
夕方には、レンタカーを京都で返却、新幹線で帰路につきました。
楽しかった妻M子との京都・奈良でした。


あついぞ!!熊谷

2016年05月17日 | 日記
5月になり、COOL BIZ が始まりました。
16日は、久しぶりに外回りで、某所に出張しました。
身体がなれていないので、そこそこの暑さでもまいりました。
熱中症対策として、水分補給をしました。
さて、そこで、気象庁、熊谷観測の5月のデータを調べました。
5月1日 最高気温26.4℃
5月2日 最高気温20.2℃
5月3日 最高気温26.3℃
5月4日 最高気温31.2℃・・・・真夏日
5月5日 最高気温28.8℃
5月6日 最高気温22.2℃
5月7日 最高気温28.9℃
5月8日 最高気温27.7℃
5月9日 最高気温22.4℃
5月10日 最高気温24.3℃
5月11日 最高気温21.6℃
5月12日 最高気温28.5℃


熊谷のYデバートには、TVにも映される「大温度計」が飾られました。
私の住まいは、埼玉北部、ほぼこの熊谷の気温に近似しています。
今年は、猛暑になるのでしょうか?気象庁HPにラニーニャ現象について記載がありましたが、穏やかな夏であって欲しいものです。

寒いのは、重ね着で対応できますが、暑いのは、どうにも回避することが難しい(冷房の部屋に居ればよいですが)、外回りの人間には、厳しい夏になりそうです。
塩飴とポカリを活用し、夏バテ、熱中症に注意し、この夏の対策に万全を備えたいと思います。
皆様も、この夏は、ご安全に!!
(意見には個人差があります。)

地震

2016年05月16日 | 日記
茨城県南部は、かなりリスクが高まっています。
皆さん、備えあれば憂いなし、また、現在の地震リスクの評価(どこまで信頼できるか?わかりませんが)、お住まいの地域の状況を把握しておいた方がよいと思います。
ちなみに我が家は深谷断層が最も近い断層です。

相手が自然です。人類など小さな小さな存在です。

明日(17日)はちょっと大変かも・・・・・・?

(意見には個人差があります)

座右の銘

2016年05月16日 | 日記
最近、あることで、山本五十六の名言を二つ思い出し、再認識をいたしました。

ご存知の
「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」
です。

そして、もう一つ

「苦しいこともあるだろう。言いたいこともあるだろう。不満なこともあるだろう。腹の立つこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である」

山本五十六の評価については、いろいろとご意見があろうかと思います。この二つの名言について、時代遅れと思う人がいるでしょう。ちなみに私は軍国主義者でも、右翼でもありません。むしろ護憲派、憲法第9条を信念とする平和主義者です。しかし、この名言に感銘を覚えます。

(意見には個人差があります)

出会いと今

2016年05月15日 | Drive my car
妻M子との出会いは、1987年5月21日でした。(中略)最初のデートは、1989年12月24日でした。大胆ですが、クリスマスイブにデートに誘いました。(中略)、妻M子との婚姻届&結婚式が、1993年5月22日(土)でした。
5月は、二人にとって大切な月です。
なので、リッチなディナーで、二人の出会いをお祝いしたいと思います。

思い出の一曲です。作は、Paul McCartney です。最高の一曲です。

タイトルは、The Back Seat Of My Car


Speed along the highway, honey I want it my way   But listen to her daddy's song, don't stay out to long   Were just busy hidin', sitting the back seat of my car

The lazy lights are pretty, we end up in Mexico City   But listen to her daddy's song, makin' love is wrong   Were just busy ridin', sitting the back seat of my car

Oh we was only busy hidin', sitting the back seat of my car   And when we've finshed drivin' we can say we were late in arriving   and listen to her daddy's song, we believe that we can't be wrong

Ohhh we believe that we can't be wrong   Ohhh we believe that we can't be wrong


We can make it to Mexico City, sittin' in the backseat of my car

Ohhh we believe that we can't be wrong   Ohhh we believe that we can't be wrong   Ohhh we believe that we can't be wrong   Ohhh we believe that we can't be wrong   Ohhh we believe that we can't be wrong   Ohhh we believe that we can't be wrong   NO NO NO NO   Ohhh we believe that we can't be wrong

なので、5月21日、22日は、ドライブに出かけ、Back seat かな?



(意見には個人差があります)