ぼうぼうの受験生日誌

資格取得71個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

睡眠負債❗

2017年09月30日 | 日記

日本国も、多額の負債、挙げ句の果てに、国難選挙、国民は、働いても、働いても、困窮と富裕層の格差、貧困層は、負債だらけ、将来は、見えない、眠れないよね❗

地下鉄のことを考えて、尚更、寝れない!

寝るは極楽、起きるは地獄、と言いますが?

小生は、極楽が良いな😅

皆さんも、【地下鉄を何処から入れたか、考えるのだけは、止めようね】

睡眠負債になるよ😁

認知症、にならないように、注意しようね🎵\(^o^)/

ボケ、無いように、資格試験、もうちょっと、頑張ろうかな😅

本当に、効率、低下してきたよね😱

時は、平等、皆に、同じ、同じ時間を活かすも、殺すも、己れ次第、選挙に、行くも、行かぬも、己れ次第❗

変わるも、変わらぬも、己れ次第(>_<)💫

頑張ろうよ❗労働者、諸君🎵\(^o^)/

日本共産党を応援👊😄📢しようね🎵

しなくてもいいけど❗投票に行って、アベチャンに一泡、ふかせよう😁

では、【お休みなさい😉】


9月29日の順位です。

2017年09月30日 | 順位シリーズ

本日、「採石業務主任者試験」の受験票が届きました。

当初、この試験は、まったくもって、「論外」でしたが、何気無く、見た「彩の国たより」で、知っていましたが、タイミング的によかったので、申し込みました。当然、11月の「砂利採取業務主任者試験」も受験することにします。

さて、順位ですが

1位:防火管理技能者(3年後に再講習を受講予定)

※昨今の異常気象、自然災害対策のため、更には、テロなど「自分の身は自分で守る」ための知識として、受講しました。小生、防災センターへの再就職など、さらさらありませんが、どこかの建築物で遭遇したら、どうしたらよいか?参考になりました。

2位:特定建築物調査員(今の会社に在籍していたら、2019年に受講予定)

3位:建築物環境衛生管理技術者

こちらは、建築環境工学を学習したものとして、「厚生労働省」所管のこの資格は、GETしないとね!小生は、この業界の人間でないので、「実務経験=ゼロ」ですから、試験での取得はできません。「ねつ造すれば別ですが・・・・・」、そのため、「実務経験=ゼロ」でも、取得な可能な「講習」での取得を選択した次第です。10月ほぼ1ケ月、早期退職で、「フリーター」になって、「¥108,800」の受講料を自腹で、この資格を取得、講義も大変勉強になりました。

4位:排水設備工事責任技術者(2019年再講習受講、更新手続き)

5位:人生、それぞれ、キャリアもそれぞれ

40代に一度、「本気」で退職する時に、「履歴書」を書き記し、こっそり応募し、面接したことがありました。結局は、当時に状況が急変し、「プロマネ」として、期待に応えることにし、結局、冷やかしで終わりましたが、そこから十年を経過して、本当に、早期退職しましたが、この十年、それなりに充実しましたね!年収も、この10年で、1憶代、もし、その時、退職していたら、その半分以下だったでしょうね!

「早期退職」、やっぱり、「度胸が必要」だね!勇気!勿論、次も考えて、相当、綿密に将来計画を描かないと、難しいね!

「やる気のない奴」、「能力が低い」、人は仕方ないけど、「それなりに能力」がある人でも、「しっかり、ビジョン、リスクを考えて、決断する」ことが重要だと、身をもって、痛感しましたね!

6位:「選挙、はじめました~!」

7位:「バルス」

8位&9位:建築設備検査員

※建築設備関係の「専門書」が、昭和の時代のものです。単位は、旧単位系です。「SI単位系」の全体概要の分かる専門書が欲しかったので、ここで受講したテキストは良かったです。小生の卒業した大学の教授も講師でした。因みにその教授は、小生が卒業した後に、こられた方でしたので、講義は、今回が初めてです。

この関係は、今週、「建築設備診断技術者」の資格を取得、本丸(?)と言えるか分かりませんが、もし、もしですよ!「頭がボケ」ないで、「集中力、精神力、持続力、記憶力、忍耐力、視力、聴力、重力、電磁力、etc」が、持続していたら、「建築設備士」と、「設備設計一級建築士」に「挑戦」するかもしれません・・・・・・・・・

10位:「落語」ご立派!

でした。

今は、「NHKスペシャル(人体)」を観ています。

科学、医学の進歩、凄いねぇ~!

長生きするよね!、生きているのか?生かされているのか?

(意見には個人差がります)


【新党連合】でも立ち上げたら❗

2017年09月30日 | 日記

社会党系の人は、連合がバックで、新党、連合でも作ればいいのに❗

小池新党、希望にすがったて、【政治思想】が違えば、離党だ、なんだって始めるでしょ❗

民進党も、結局、元々が、バラバラだったんだから、良い機会だよ🎵

右、左をハッキリとさせようぜ❗

【小生は、日本共産党を支持します❗】

皆は、どうするのかな?

10月22日の夜、楽しみだね❗

小生は、翌朝の新聞、を楽しみにして、早く寝ます❗

 


【やっちゃたね❗NISSAN】

2017年09月30日 | 日記

無資格はあかんでしょう‼

そのために、何人、事故、が発生したか?知らないけど😅

コンプライアンス、看板、返納だね!

総選挙、トランプ政権、北のミサイル、その他諸々、騒がしいね❗

小生も、連休疲れで、来週は、更に、スローペース❗だね

今年も、残り3ヶ月、日没も早くなり、人恋しい、季節です❗

明日は、妻M子、諸事情により、外出しますので、小生は、【第二種衛生管理者】の勉強を、本格的に始めます。

まずは、関係法令、労働衛生、明日は、労働生理、ですね😅

何となく、目標が見えて、更に、目標を高くすると、遠いような?

当初は、30、それをクリアして、早期退職を期に、50、ネタと頭の具合で、60までとし、見えてきたので、70かな?

試験より、講習に移行し、耐震関係と安全衛生免許を制覇すれば、70は、目処がたちます。それも2018年中に、

そこから先、遠いよね❗

引際、だね、この二三年、ハイピッチ、で、暫く、休養が必要だね❗

飽きた?ってところもあるしね❗

ともかく、10月に三個、11月に一個~二個、その結果を踏まえて、十二月、休養して、新年、考えよう❗

 


キレる高齢者?恐い❗

2017年09月30日 | 日記

困りました。サービス業の辛いところですね😅

一方的、熱くなって、聴かない、冷静になってね😅

おじいちゃん👴、おばあちゃん👵

昭和は終わったよ🎵

もう、帰って来ないよ❗

老人に手厚い政策で、助けられてるでしょ😁

ワガママ、言わないの❗

今の若い衆、未来が?分かって下さいよ😢


無資格?だから、やっちゃえ、NISSAN❗

2017年09月29日 | 日記

品質管理が鳴くね❗

技術の日産?

鮎川さん❗

悲しいね😢


【プレイボーイ】合掌👐❗

2017年09月29日 | 日記

皆さんのご子息も、大変お世話になった事でしょう❗

我、バカ息子も、一応の、お世話になり、今も元気で過ごしております。

いろいろと勉強にもなり、教わることが多々有りましたね❗

とっても感謝致します。

しかし、時代は変わりましたね❗

😣💦⤵👯の写真がないから、ペンギン🐧で勘弁ね😁

(青春、個人差がありますが、やっぱり、青春の思い出!)


「トップとして判断を大きく読み違えた」?

2017年09月29日 | 日記

今更、テレビで、「グダグダ」、言うな!皆で、万歳したろう!

「あーでもない、こーでもない」、言うのな!

万歳!!万歳!!万歳!!、叫んだろう!!

これからのことを議論、語れよ!

読み違えだろうが、なんだろうが、過ぎたこと、全力投球だよ!「頑張れ!日本共産党!小生は、労働者階級です。頑張れ、赤旗!」

「過去」は過ぎたこと!「これから、この国難(?)をどうるか!」を語れ!、ボケ!!!!!

未来を語れ!

「落選したら、ただの人、そう、ただの人」・・・・転職だね!

「明るい未来」を語れ!

語れない奴は、「政治家になる資格」がない!

まだ、いろいろ書いても、公職選挙法などに抵触しないよね!

(意見には個人差があります)


【バルス!】

2017年09月29日 | 日記

日本も、呪文の言葉!「バルス」かな?

(いつかは、滅ぶ、運命だからねぇ~、個人差があるけど、誤差の内、かな?)


人生、それぞれ、キャリアもそれぞれ

2017年09月29日 | 保有資格概要

2015年に「早期退職」し、半年、ブラブラ、いよいよ、再スタートと考え、記したのが、下記の「キャリアシート」です。

一応、30年、勤めて、趣味と実益を兼ねて、いろいろ資格取得しました。

勿論、「建設業」、そして、「製造業」の、それぞれ、「現場」を経験、更に、「営業」、「コンプライアンス」と、いろいろ経験、当然、その都度、その道を究める、半人前になるには、「資格」を取得してアピールする必要もあります。

ある時から、会社の「監理技術者」として、「建設業法」の更新には、小生の、「資格」を活用してくれました。

「製造現場」では、生産設備の運用上、必要な資格があります。そのころは、小生も管理職、しかし、若い連中に、「資格を取れ!」といっても、まずは、手本を見せなければなりません。

そうです。「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」です。

まずは、自らが、手本を見せる、そして、これからは、「君たちの時代だぞ!」と言って、資格を取らせることにしました。

「コンプライアンス」、有資格者を配置しなければ、「違法」になります。

そうこうしているうちに、資格を活かして、「営業」へ、更には、「コンプライアンス担当」に、

という、30年でしたね!

社内の法令研修では、「建設業法」を担当しました。

因みに、この「シート」は、パターンAとして、作成したもので、その他、パターンB、パターンCがあります。パターンBは、教育関係用の実績をアピールしたもの、「講演会」の実績、「社内研修講師」の実績を強調したバージョン、パターンCは、建設関係の実績をアピールしたもので、資格の内容、工事実績、特許出願件数(ネット検索で客観的な実数が把握できます)、など、全く、違ったバージョン、を準備しました。

その他、学会活動とか、バージョンによって、内容を変えつつ、結局、バージョンAで、一発採用となりました。

半年間で、「履歴書」を5通、送付、不採用を前提に、半年は、「フリー」でいたいので、「不採用」の正式通知が必要でしょ!

全て、ふざけるな!っといわれるような、「組織」に送付しました。

びっきりしたのは、ダメ元で、A県教育委員会からの、連絡でした。

「工業高校の機械科の臨時教員」として、しかし、既に、2日前に「内定」を頂いておりましたので、「辞退」しましたが、「臨時教員」は、「わいせつ野郎」が多く、小生は、「工業高校」だから、そんな心配はないけど、勿論、男色ではないし、給料が安すぎる。ので、順番が違っていたら、違った人生だったかもね!

人生、どこで、どうなるか?分からないものです。

今のB社を2~3年、勤めたら、再度、リタイヤして、「ある道」を模索しようかと思っています。

小生、55歳、世の中、70歳まで働け改革が進行しています。

そうなると、15年も勤めなければなりません。給料はそこそこ、立場も責任も要らないから、気楽に勤められる「◎◎◎◎」の分野に、再々就職をしようと思います。

人脈を大切にしよう!それから、仕事に対する姿勢、真面目には働くから、ね!

2~3年、世の中、どう変化するか分からない、今の状況に大きな変化が無ければ、変化を、状況が大きく変わったら、その時の状況を鑑み、「最善の選択」をしたいと思います。

社会は、変化する。

臨機応変!

製造生産ライン⇒装置設計⇒建設現場関係⇒製造生産ライン⇒品質保証⇒省エネ営業⇒環境管理⇒安全保障⇒監査・・・・といろいろな道を歩み、それなりには、「頑張りました」ので、これからも、チョビットは頑張ります。

クラゲさんだって、生きているんだ!

(追伸:妻M子も大賛成です)


9月28日の順位です。

2017年09月29日 | 順位シリーズ

昨日の順位です。

1位:特定建築物調査員・・・・当面、様子見

※建築設備検査員(49個目)は取得しましたが、昇降機、防火を含めて、このシリーズ制覇も考えましたが、4日講習は、結構しんどいですね!修了考査は、簡単ですから、受講すれば、必ず取得できる資格ですがね!

2位:建築物環境衛生管理技術者

3位:国難突破だよ!思い切ってやっちゃえ!

4位:オーバーラン

5位:排水設備工事責任技術者

6位:裏オプション

7位:誰が小早川秀秋、かな

8位:空からいろいろ降ってくるねぇ~

9位:甲種特類消防設備士

10位:社長が来る?らしい

でした。

資格の話題が4項目ランクインしました。

「社長が来る?」ですが、懇親会を予定しているようで、小生は、「欠席」で返事を出しました。

役人上がりの、社長と話すのは、「全く興味なし」

これを一つの要因で、今の場所から、「左遷」で、埼玉の離れの事業所に「異動」させてくれないかなぁ~!

「Welcome」なんだけどね!

小生、粛々と仕事をこなすから、黙って、埼玉の田舎に返して欲しい!ものです。

今の、職場(事業所)に異動し、丁度、半年、職場の飲み会は、「全て欠席」を貫いています。

当然でしょ!

「健康管理第一」ですよ!今更、「親しい仲間」がいるわけでもなし、なんの、義理もありませんよ!9時~5時、終われば、即刻、帰宅!

周りも、小生に対しては、「友好的」ですし、一定の理解があるので、良いのですが、管理職は、不満のようですがね!

飲んで、呑まれて、「不祥事」を起こすよりは、いいでしょ!(小生は、ゲコなので、呑まれませんがね)


【問題議員は、👋】

2017年09月29日 | 日記

問題議員は、ともかく、人間として、欠陥のある資質の欠けた党員を選挙に立候補させるの辞めようぜ❗

どの党も❗


【自暴自棄&道連れ】

2017年09月29日 | 日記

北の緊張、【自暴自棄になって、道連れ、発射】したら、大変だよね❗

片っ端から、発射したら、日本、大破だね!

【疎開先は山を越えて、越後か信州を考えている】けど、なんでも、攻撃〰💣💢で、適当に発射したら、【残念(>_<)💡】だね

そのときは、【諦めようね❗】

とんだ、時代をむかえたもんだ🎵

10月10日、【疎開】しよう❗

ダメでも、首都圏から逃げた方が、良さそうな、雰囲気(>_<)💫

🚀🚀🚀🚀


いいんじゃないの!政治思想の問題だから!

2017年09月29日 | 日記

後で政治思想が違うとかで、離党したりするよりは、徹底してて、いいんじゃない!

民進党だって、旧何党とか、自民から社会党まで、烏合の衆、だったんだから、【当選して、方針が違う】じゃ、話にならないよ‼

どんどん、篩にかけるべき、大賛成\(^o^)/

やり方は、大賛成\(^o^)/するけど、政党の支持とは別問題!

あまりにも、民主党、民進党が腑甲斐無い、結果だもの、厳しい選択をするのは、客観的に、正しい。😊

小生は、【日本共産党】を支持します❗

一貫した考えです❗


【落語家】ご立派😃

2017年09月29日 | 日記

立派だね‼

下らない【お笑い芸人】に比べれば、次元が違う❗

天晴れ、でしょう❗

是非、話芸を極めて、何かを得て欲しいものです❗

素直に、育って下さい🎵

落語家にならないにしても、人情とか、真髄を極めて欲しいですね😁

【健康には、笑いが一番】

そして、時には、【ホロリとくる人情話】

古典には、古典の良さがある❗