ぼうぼうの受験生日誌

資格取得71個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

二学期

2016年08月31日 | 日記
8月31日、夏休み最後の日(地域によっては、そうではないかもしれませんが・・・・)
子供達は、夏休みの宿題は終わったでしょうか?

私は、「工作」の宿題が大好きでした。
自作の「勉強机」とか、小学校の高学年から中学生迄、ノコギリなど大工道具を駆使して、一生懸命に作りましたね。
そのころから「技術屋」として、「ものつくり」に携わるのが好きで、結局、建築設備系、機械設備系、一部、電気設備系の資格を取得する結果になりました。
「好きこそ、ものの上手なり」でしょうか?
最近の作品は、昨年12月5日の第二種電気工事士技能試験の作品(実際には、候補問題13問すべての作品がありますが、保管する場所がないので、実際に出題された候補問題しか、残っていませんが、我が家のオブジェとして飾っています。)と今月23日のガス可とう管接続工事監督者の講習で、実習で作った「強化ホース」の作品です。




明日、9月1日は、防災の日です。
我が家も9月3日に地域の防災訓練に参加し、我が家の防災グッズの見直し、飲料水などの入れ替えを行います。
小生、防災管理者の講習を受講し、その知識も活かし、何事も準備が大切です。


水害のリスクは極めて小さいので、風、雷、地震といった災害に対しては、注意を払い続けます。
「自分の身は自分で守る」
「安全第一」


(リスクに対する考え方には個人差があります。)

明日(31日)は退職1周年記念日

2016年08月30日 | 日記
先日も掲載しましたが、2015年8月31日は、A社の退職記念日です。

退職後、半年、ぷー太郎を経験し、現在は、独立行政法人□□□□□□の関係に再就職し、半年が経過します。
「気楽な稼業」で、60歳を迎えるまでの6年ちょっとを過ごしたいと思います。
もし、声がかかれば、専門学校の講師か、臨時でいいので、工業高校の教員も経験したいと思います。
65歳、年金生活まで、趣味の延長で、仕事ができれば、幸いかと思います。



今の仕事も、殆ど、残業、休日出勤は無く、9時~5時の世界、「休まず、遅れず、働かず」、こんな世界に浸かったら、もう、A社のような一流企業への社会復帰は不可能です。
民間企業では、働けません。
でも、年収は、3分の1です。でも、結構、気楽に生活しているので、それもあり、です。
ガツガツしても仕方ありません。

いろいろな生き方があります。


(意見、生き方には個人差があります。)

台風10号の影響を考慮して

2016年08月29日 | 日記
明日は、台風の影響を考慮して、お休みします。
気楽な稼業ですから・・・・
以上、ご安全に!!

妻M子からの感謝状

2016年08月28日 | 日記
昨年、2015年8月31日に、早期退職で、A社を退職しました。年齢は52歳です。
大学を卒業し、30年、30年と5ケ月勤務しました。
妻M子とは、1993年5月に結婚、一緒に22年を過ごしました。

そんな、8月31日に帰宅したら、妻M子が「感謝状」を渡してくれたのです。



感激しました。
だから、これからも一緒だよ、って言ったのです。
52歳からの再就職は、いろいろ厳しいとの話もありましたが、小生、丁度、半年、好きなことができ、再就職も、それなりに、決まり、丁度、半年を経過、この1年は、有意義な1年でした。

皆さんのご家庭、ご家族は、如何でしょうか?
私は、最高のパートナーと巡り合えたことを感謝し、これからも妻M子と二人三脚の人生を楽しみたいと思います。

プロ・アマの野球観戦、映画鑑賞、鈴本演芸場で大笑いして、カラオケで5時間歌いまくって、軽井沢他へドライブ、時には海外旅行、二人の時間を大切にしたいなぁ~って、感じた日曜日です。









趣味の資格マニア(モドキ)も50個を達成したら、力を抜いて、読書など教養を高める生活を過ごそうと思います。今は、「女性の品格」を愛読しています。
もう一度、「ゼロ」ベースで、自分の品格を見直してまいりたいと思います。

以上

カビ

2016年08月27日 | 日記
お題「夏休みの自由研究は何した?」に参加中!
質問:「どうして、お餅に「カビ」が生えるのでしょう?」

答え:「早く食わねぇからだ。」

三遊亭円歌さんの「中沢家の人々」より


つまり、カビの研究を致しました。
どんな食物に、どんなカビが生えるか?小学生の4年生か5年生か、40年以上も前の話です。
当時は、デジカメや、フィルム式のカメラなどではなく、小学生らしく、色鉛筆で、写生し、確か、2日ないしは、3日おきにスケッチしました。
色鮮やかなものや、単色のもの、などがあったように記憶しています。
衛生的とは言えず、屋外に、牛乳瓶か何かに入れて(PETボトルなどありませんから)、観察した記憶があります。
でも、成果は・・・・・??????????

そんな程度でしょう。そこからペニシリンを発見した訳ではありませんが、もしかすると、何か新しい発見があったかもしれませんね!

今日は出勤日

2016年08月27日 | 日記
今週は、多忙な1週間でした。
月曜日は、AFTER5で、OB会を銀座で、その後、横浜へ移動し、横浜球場そばに宿泊
火曜日は、47個目の資格となる「ガス可とう管接続工事監督者」講習
水曜日は、仕事で、残業2時間(ノー残業デイだったんですが)
木曜日は、お休み
金曜日は、仕事、午後は社内研修(認知症について)で新宿へ
土曜日(本日)は、AFTER5に妻M子と「大宮」でデートでした。夕食に美味しい「お寿司」を頂きました。
明日は、ゆっくり日曜日をエンジョイし、台風10号も近付いてきていますが、休養をとって、月曜日からの5日間、しっかり仕事をこなして、また、有意義な1週間を過ごしたいと思います。
でも、今週、仕事を持ち越すことになって、まずそれを片づけて、来週に持ち越さないように、頑張ります。


9月2日は、お休みなので、今シーズン最後の「ヤクルト・スワローズ」の応援に行きたいと思います。天候次第ですが・・・・

2016年度の上期が終了、1年が早く感じます。
年のせいでしょうか?また、一つ、オジサン、いや、おじいさんに、一歩一歩近付いていきます。「時間だけは、平等」ですからね・・・・・

月曜日~火曜日は、台風の影響が、どこまで波及するか・・・・・
穏やかな1週間であることを、「祈ります」
合掌!!

(意見、1週間の過ごし方には、個人差があります)

へそくり

2016年08月26日 | 日記
今日、へそくり・・・・がばれました。
ある口座の通知が届き、妻M子が開封、「何これ?」
云い訳ができませんでした。


後のことは、ご想像におまかせします。

人生いろいろ

ご免なさい・・・・・


隠し事は一切致しません。
(家庭環境は人それぞれ、いろいろです。)

「夜会」VOL19「橋の下のアルカディア」再演決定

2016年08月25日 | 日記
今年の晩秋、いよいよ「夜会」の季節となりました。


ボウボウと妻M子と3回目かな?
11月27日の週か、12月4日の週、できれば水曜日に観に行き、夜は、インターコンチネンタルホテルへ宿泊、翌日(木曜日)は、有給休暇で、一日、晩秋の銀座をブラブラの予定です。場合によっては、木曜日の「ひるおび」の観覧にも応募しようかな?




今年の2月の「中島みゆき」コンサートは、チケットは確保できましたが、都合により行けなかったので、是非、チケット(S席:¥20,000)をGETしたいと思います。
11月~1月は、我が家にとって、いろいろなイベットが重なります。
最高のシーズンなのです。
年末年始は、ハワイのマウナケヤ山の山頂での満天の星空観察(すばる望遠鏡を観ることも含め)か、アラスカのオーロラ観察に行きたいと思っています。






10月で、一応の資格取得活動の区切り(結果は12月末に決着)となりますので、11月からのイベントを楽しみながら、猛暑(?)の今を乗り切り、勉強に励みます。

気力・記憶力が低下↘・・・・・歳かな?限界かな?

2016年08月24日 | 保有資格概要

昨日、47個目のガス可とう管接続工事監督者の講習を修了しました。

2016年度の8月24日現在の途中経過として、
41.被災宅地危険度判定士(受講資格は一級建築士)
42.潜水士(合格)
43.ボイラー整備士(二級ボイラー技士による免除活用)(合格)
44.被災建築物応急危険度判定士(受講資格は一級建築士)
45.特定第一種高圧容器取扱者(第二種冷凍機械責任者により申請取得)
46.認定電気工事従事者(受講資格は第二種電気工事士)

※エックス線作業主任者:不合格

47.ガス可とう管接続工事監督者
ここまで、確定しました。

今後の予定(申込み済、3個)
1.エックス線作業主任者(7月のリベンジ)
2.給水装置工事主任技術者(一級管工事施工管理技士の免除活用、実務経験3年は全然問題なし 12月更新予定)
3.建築設備検査員(受講資格は一級建築士 2017年1月更新予定)



今後の予定の資格をGETして、既に取得した47個+今後予定の3個で、合計50個となるわけですが、なかなか物覚えがわるくなり、苦戦しています。

気力、記憶力、忍耐力を40代に戻るように、精神を集中して、頑張ります。

51~60個は、本当に楽してGETできる資格にします。

①石油機器技術管理士(ウィークデイの2日講習、いかにして休むか思案中)
②発破士(受験後の実務経験はOK)
③高圧室内作業主任者(実務経験OK、試験のレベル把握済、試験日次第)
④ガンマ線透過写真撮影作業主任者(非破壊検査関係の知識が必要、試験日次第)
⑤気象予報士(一発合格は目指しません。3回目くらいにはと・・・):テキスト購入済
⑥毒物劇物取扱責任者(埼玉か群馬で受験):テキスト購入済
⑦建築設備士(受験資格OK):親愛なるFさんが保有しているので、その敬意を表して受験するか?思案中
⑧電気主任技術者(第3種):テキスト購入済
⑨公害防止管理者(大気1種or3種):テキスト購入済(ちょっと古いのですが・・・)
⑩公害防止管理者(水質1種or3種):テキスト購入済(ちょっと古いのですが・・・)
かな?

というところで、60歳までに60個を目指すか否か?
2016年の結果次第です。

やっぱり、もう少し絞ろうかな?????????

(数には限りがあります。)


資格47個目をGETしました。

2016年08月23日 | 工事関係資格
本日、通算47個目となる「ガス可とう管接続工事監督者」の講習を受講し、無事、修了致しました。

自己診断のテストは95点でした。20問中1問不正解、○×の簡単な診断です。
目標50個へ、残り3個となりました。


ブログのプロフィールも更新します。

本日は、10:00~16:00の講習、幸いに会社はお休み、この資格は会社が認める資格の一つなので、諸費用は会社負担、明日(24日)、早速、領収書を添付して、費用の精算を行います。

講習の内容的には、特別に書き記すほどのことはないので、省略致します。
ただ、「ガス」は大変危険でもあり、工事に手を抜くと、大災害、人命に係ることです。
私も、今後、施工指導、施工確認、など、いろいろな場面で、ガス設備(配管)工事に係りますので、指導を徹底してまいります。
「安全第一」、「安心して暮らせる環境造り」の具現化に努めてまいります。


ただ単に資格の数を増やすことだけではありません。必要な知識を得るためのツールとして、資格取得という目標で、日々、勉強を積み重ねてきました。

とれる資格は、世の中に多々、ありますが、私の場合は、ある程度、「実力」「経験」がないと取得できない資格です。なかには、数稼ぎのものもありますが、この「業界」で、仕事を遂行する上では、一定の基準として、この程度の資格を持っていなければ、と思い、積み重ねてまいりました。いよいよ目標50個達成が見えてきました。
9月26日エックス線作業主任者(非破壊試験の知識として)
10月4日~7日建築設備検査員(建築設備業界の技術者として)
10月23日給水装置工事主任技術者(建築設備業界の技術者として)

頑張ろう!!

台風9号、10号、11号

2016年08月21日 | 日記
8月22日は、飲み会なのです。翌23日は、横浜で「ガス可とう管接続工事監督者」講習なのですが、台風9号の進路が気になります。
是非、首都圏への影響が最小限になることを祈ります。

8月23日(火)の講習は
受講資格:誰でも
講習料:¥12,300(税込)
概要編
・ガス工事の施工区分と業務範囲
・ガス接続工事の概要
・ガス機器の設置
一般知識
・ガスに関する一般知識
・ガス機器と給排気
・接続具
・可とう管の事故例とその防止策
施工要領編
・ガス可とう管接続工事
施工要領
・実習編
・現地加工強化ガスホースの作成実習
自己診断テスト

9:30~10:00 受付
10:00~10:05 受講上の注意事項説明
10:05~10:35 「概要編」
 第1章 ガス工事の施工区分と業務範囲
 第2章 ガス接続工事の概要
 第3章 ガス機器の設置
10:35~11:45 「一般知識」
 第1章 ガスに関する一般知識
 第2章 ガス機器と給排気
 第3章 接続具
 第4章 可とう管の事故例とその防止策
11:45~12:45 昼休み
12:45~13:15 「施工要領編」
 第1章 ガス可とう管接続工事
13:15~14:00 「実習編」
 現地加工強化ガスホースの作成実習
14:00~14:15 休憩
14:15~15:30 「施工要領編」
 第2章 施工要領
15:30~15:55 自己診断テストと答え合わせ
15:55~16:00 資格証の交付

是非、47個目となるべく、この資格を取得したいですね。
この特異な気象条件で足を引っ張られるのは困りますね!




ゴストバスターズ

2016年08月21日 | 日記
21日(日曜日)、妻M子と一緒に「ゴストバスターズ」を観てきました。


我が家的には、GOOD!でした。
人間にとって、恐ろしいのは「ゴースト」ではなく、「人間」それ自体です。
人を殺すのは、人間です。戦争も人間の仕業です。
人類を滅ぼす「核兵器」を作るのも、使うのも、人間です。
人間が、一番、恐ろしい存在です。

次回候補は、「インフェルノ」、「グッドモーニングショー」を予定しています。


今日は、暑い一日でしたので、映画で涼み、八木橋デパートで涼み、アリオで涼んでまいりました。
高校野球も、54年ぶりに栃木県代表「作新学院」が優勝、前回、作新学院が春夏連覇を成し遂げた約5ケ月後に「ボウボウ」が生まれました。
54年ぶりの優勝!全国制覇、おめでとう!

21日の週は、
22日(月)のメインイベントは「飲み会」・・・但し、台風9号の動向次第(中止かな?)
23日(火)講習会(47個目GET)
24日(水)特にありませんが、会議と定時退勤日
25日(木)お休み(夏季休暇)
26日(金)特にありませんが、定時退勤日
27日(土)出勤日、AFTER5は大宮で妻M子と待ち合わせ、花火を観に行きます。
28日(日)心身ともにお休み
いよいよ、エックス線作業主任者、建築設備検査員、給水装置工事作業主任者の学習を開始します。

子供達も、夏休みの宿題の追い上げ時期ですね。
「時は金成り」、「時間は皆、平等」、「後悔は先に立たず」、いろいろな名言、格言があります。それなりに、意味があります。先人たちの「言葉」に耳を傾けることも大切ですよ。
(意見・経験には、個人差があります。)

シダックスの平日フリータイム(ドリンクバー付き)

2016年08月20日 | 日記
19日午後、妻M子とシダックスへ行きましました。
年齢的に、今の、新しい歌は歌えませんが(朝ドラのテーマソング位かな?)、70年代、80年代を中心に、沢山、歌ってまいりました。
最近は、ジュリーの「コバルトの季節の中に」「危険な二人」がお気に入りですね。






楽しい時間を過ごせました。でも、演歌は上手く唄えませんでした。
還暦過ぎたらでしょうか?

今風に云えば、J-ポップ?

もっと唄いたい歌があるのですが、次回にまわします。
80年代アイドル中心かな?それと妻M子とデュエットも増やそうかな?

楽しみ!楽しみ!


小林一茶

2016年08月19日 | 日記
お題「好きな俳句はありますか?」に参加中!
「やせ蛙 負けるな一茶 これにあり」です。
そのままです。

ボウボウ

ちなみに好きな辞世の句は、細川ガラシャの
「散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ」

更に、歌の世界では、小倉百人一首、崇徳院の
「瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ」

であります。
(意見には個人差があります)

ヤクルト4位浮上

2016年08月19日 | 日記
ヤクルト・スワローズが4位に浮上しました。
3.5ゲーム差、残り30試合です。





GO!GO!SWALLOWS!!





さて、今日は、スマホの機種変の日です。
10時にauショップに行きます。
機種変後、ランチ、そして、シダックス・フリータイムにて、カラオケ三昧、オープニングは、「さらば恋人」、エンディングは、「危険な二人」で、アンコールは、「コバルトの季節のように」、尾崎亜美、中島みゆき、松田聖子、Hi・Fi・Set、他、50曲を予定しています。
声を出して、「ストレス」解消致します。

明日、土曜日は、床屋へ、頭をさっぱりし、午後は、久米さんのラジオを聴きながらスマホの習得、諸々設定を行います。

日曜日は、ゆっくり過ごして、お掃除と音楽鑑賞かな?

月曜日は、出勤、但し、フレックスで、早退、18時、銀座で、前職のOB会に合流し、横浜のホテルに宿泊

火曜日は、いよいよ47個目の資格となる「ガス可とう管接続工事監督者」講習を受講、16:00終了次第、帰宅、妻M子の美味しい手料理を食し、明日に備えます。

水曜日は、通常出勤、前日の講習会の諸費用を会社に申請(請求)を行います。
交通費、宿泊費以外は、会社負担なので、助かります。

25日の木曜日は、お休み、9月のエックス線作業主任者試験対策と建築設備検査員講習の準備を始めます。
金曜日は、通常出勤
土曜日も通常出勤
日曜日は、お休み、48個目、49個目、50個目を年内取得のための学習を本格的に行います。
何事も、勉強です。

ちょっと飛ばして、8月31日(水)は、前職退職記念日、それと現職就職6ケ月経過、ハローワークから送付された申請書を現職、本社人事部へ送付します。


何かと、イベントがあって、多忙な日々、充実した毎日です。