ぼうぼうの受験生日誌

資格取得73個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

工事完了のお知らせ

2018年12月02日 | 工事関係資格

本日、9:18から作業の準備を始めました。

工事前に、「KY」を実施、「作業のポイントは、電源スイッチの入り、切りの合図の徹底!」です。

作業前には、必ず、二名(ぼうぼうと妻M子)で、スイッチを確認、そして、高所作業になるので、周囲の安全、固定状況の確認、足元の確認、を実施しました。

無事、作業は完了し、無負荷試験、負荷試験の全て「合格」し、10:16に完了しました。

尚、交換前の蛍光灯の状態は

貧乏くさく、うす暗い部屋に居ても仕方ないでしょ!前回交換して、概ね4年が経過しています。

交換後は、

尚、8帖和室と6帖和室は、畳の張替えも行っており、新年、いや、新天皇(新年号)を迎えるに、丁度良い、リニューアルです。

照明器具も、ピンキリです。

機能性重視、デザイン・意匠性は、二の次、三の次、です。

何よりも、「安全に作業が完了」したことが、何よりです。

次は、家庭用自動火災報知機の電池交換が、設置後10年を経過します。

いろいろ考え方があります。

私は、命が大事だと思いますよ!

1回、2回、旅行に行くのを控えれば・・・・・・旅行・娯楽・贅沢<命 ではありませんか?

「人間には、絶対はありません。そのとき、後悔するのならば、何十万もする買い物ならともかく・・・・・・・・「命」です。「家屋・家具」の財産です。全てを無くすのは簡単です。」

尚、悪徳業者には、注意しましょうね!

業者が来ても、一旦返して、ホームセンターに行ってみたらどうでしょうか?消火器、自火報もありますから、それから、契約しても遅くない。

(意見には個人差があります)


工事日程のお知らせ

2018年12月01日 | 工事関係資格

本日、購入した「LED照明器具」の取付け工事に関するお知らせ

1.実施日 2018年12月2日(日)9:00~9:45

2.工事場所 1階ダイニング、8帖和室、2階6帖和室

3.工事責任者 ぼうぼう(第二種電気工事士 兼 建築設備検査員)

4、特記事項 ぼうぼうは、低圧電気取扱業務特別教育を修了しています。

5.処分 12月12日に所定の手続きで、適正な処分をします。

6.試運転 交換後、試運転を行い動作確認を行います

7.工事に必要な費用 ¥0 です。(照明器具の交換は、有資格者である必要はありません)

設置工事を業者に依頼する場合は、有資格者であり、しっかりとした業者を選びましょう!

尚、法律を正しく理解し、有資格者でなくても、できる「範囲」はあります。

ご注意ください。

(意見には個人差があります)


クロスコネクション、まだあるんだね❗

2018年11月23日 | 工事関係資格

クロスコネクション、古典的な配管接続ミス

いろいろな事例が有るけど、札幌のケース、外国人?

それともヤンキーの職人?

もう一度、配管工事🚧⚠の勉強📝👓をやり直しだね。

検査の手抜きだから、工事代金を弁済に値引きしないとね❗

基本の基本

業者のレベル、最低だね😅

出入り禁止🈲

検査報告書、チェックした?

本当にヤバイ😱💧

クロスコネクション❗

一丁目一番地、手抜き工事🚧⚠

まぁいいか❗死人がでなかった❗良かった❗

でも、弁済します?


えっ?A社に、行くんですか?

2018年11月16日 | 工事関係資格

課長、それはまずいよ❗

小生は、元A社、従業員でした。

3年のブランクが有りますが、今も関係者と交流?が有りますよ❗

それに、先方の窓口担当は、小生も承知している相手です。

小生が現職に就いている事は、㊙にしていないので、風の便りに、知っていると思いますが、今回の『目的』で訪問するのは、道義的に問題になりますからね😅

誰かに、代えてくださいね❗

宜しくお願いします🙇⤵

 


【リニューアル】トイレの便器交換!

2018年11月15日 | 工事関係資格

我が家も、築30年(新耐震後の確認申請)です。

トイレも、「汚れ」や、ロータンクの不具合等、「劣化」が激しく、また、現在取り付けてある「多機能便座」との互換性の問題もあり、この期に、TOTOの節水タイプに交換することにしました。

節水効果は、ざっくり、2人世帯で、利用回数を概ね概算します。

365日×(4.8リットル×2+4.0リットル×4)=365×25.6=9,344リットル=9.34m3

となります。

旧型は、

365日×(8リットル×2+6リットル×4)=365×40=14,600リットル=14.6m3

違いは、

ΔQ=14.6-9.34=5.26m3 となります。

トイレの洗浄水の使用量の36%削減したことになります。

仮に、水道単価200円/m3 として、5.26×200=1,052円 となります。

節水型となっても、回収年数は、難しいですね!家族が多い場合は、使用頻度も多いので、容易に回収できるでしょうから・・・・・・・・

1世帯4人ならば、ざっくり、2,000円となります。

仮に、工事諸々80,000円として、40年です。

今後、漏水のリスクなどを鑑みますと、ロータンクの劣化、内部の金物等、節水以上のリスク回避が重要で、新しくしたことにより、「気分一新」、「精神衛生面」の効果も大きいと思います。

工事写真を掲載します。交換前、既設撤去後、完成の各写真です。

一応、小生も、「自力」で、交換する技能はありますが、問題は既設の便器類の廃棄です。

ホームセンターで購入し、持ち運び、既設の撤去、交換、取り付け、最後に、廃棄・処分、一連の交換作業の手間は、やっぱり、「業者」へ依頼するのが一番です。

交換作業は、ざっくり、90分、見積もりの内容も、手の内を分かっていますが、業者いじめになるので、端数処理のネゴで、止めました。

今日から快適な生活が営めます。

「畳の張替え」は、今夜にアップします。

既に、畳屋が来て、張替え用に畳を外して、持ち帰っています。

17時には、アップできるかと思います。

以上


"漏水事故発生!!緊急出動!”

2018年09月30日 | 工事関係資格

我が家の2階の洗面台から”漏水”です。

”ぼうぼう設備工業”に、至急の対応を依頼し、ぼうぼうが出動しました。

消火器他、消防設備は、”ぼうぼう消防設備工業”に変身します。

電気関係は、”ぼうぼう電気工業”に変身します。

被害の程度は、至って軽微でした。

洗面台の内部が、濡れて、雑巾でふき取る程度でした。

もう、築35年を経過していますので、”劣化”は致し方ありません。

腐食により、こんな感じでした(取り外した時に腐食箇所が破損しましたが・・・・)

近隣のホームセンターで、洗面用の排水トラップを購入し、交換しました。

完成写真は、下記のとおりです。洗面台の床面が濡れているでしょう?

勿論、排水試験、洗面器を満水にして、排水試験を行いました。

結果は、「合格」です。

速やかに交換作業も完了し、20分程度でした。

費用は、材料費のみ、出張費、作業費は、「¥0」でした。

そりゃ~・・・・・この手のことは、簡単です。有資格者ですから・・・・・

ただの「資格マニア」ではありません。趣味と実益、活かしています。

御用に際は、よろしくお願いいたします。

尚、材料費、出張経費、作業費は頂戴致します。

(意見には個人差があります)


"定期点検"

2018年09月11日 | 工事関係資格

本日、事前の案内を頂いて東京電力(9501)が、ブレーカー他、4年に一度の”点検”を実施しました。

漏電他、”異常なし”です。

安心して、今後も使用することができます。

それに、これからも”省エネ”、”地球温暖化防止”のために、”節電”に務めてまいります。

電気工事は、”有資格者”でないとダメです。

「安全第一」

それに、地震発生直後に、避難する場合、停電の場合は、一旦、”ブレーカーを切る”ことを忘れずに、それに、”通電後”には、”周囲の安全を確認”して、”ブレーカーを入れる”ようにしましょう!

通電により、”火災”が発生する恐れがあります。

”電気火災”には、水を使わないように、適切な消火方法で、初期消火を行いましょう!

資格を有意義に活かしましょう!

(意見には個人差があります)


「試験合格証書」が届きました。

2018年07月11日 | 工事関係資格

本日、7月11日16:30に、測量士補の試験合格証書が届きました。

以上


測量士補試験:合格!

2018年07月10日 | 工事関係資格

5月20日に受験しました「測量士補試験」、合格しました。

ジンクスとして、「ヘルシアスパークリング」を持参すると、「合格」、は継続中!

暑かったよね!渋谷駅から歩いて、会場に出向いたけど・・・・・・・・・

(途中省略)

意外と苦戦しました。正直、ギリギリですが、結果オーライ!です。

これで、「通算69個目」となりました。

尚、8月1日、2日は、RC造耐震診断資格者講習及び同耐震改修技術者講習を受講するので、70個、71個をほぼ取得することになりますので、目標となる70個をクリアできる、目処、が立ちました。

この先については、就活が完了してから、考えます。

以上

(意見には個人差があります)


苦戦中❗手計算?

2018年05月20日 | 工事関係資格

面倒な計算、出題するなよ!

途中で、やめたよ

小生の自己採点は、ギリギリ、18~20の正答かな?

不合格も有るかも?😱


【最後の追い上げ!徹夜?】

2018年05月19日 | 工事関係資格

過去5年の問題を踏まえて学習した成果です。

問題1 法規(規定) OK

問題2 法規(作業) OK

問題3 法規(形状) OK

問題4 多角・GNSS OK

問題5 多角・GNSS OK

問題6 多角・GNSS 概ねOK

問題7 多角・GNSS OK(計算)

問題8 多角・GNSS 概ねOK

問題9 水準 OK(計算:行列)

問題10 水準 概ねOK

問題11 水準(点検) 概ねOK

問題12 水準(補正) OK(計算)

問題13 地形 概ねOK(計算)

問題14 地形 概ねOK(計算)

問題15 地形 概ねOK

問題16 地形 概ねOK

問題17 写真 OK(計算)

問題18 写真 概ねOK

問題19 写真 OK(計算)

問題20 写真 概ねOK

問題21 編集 OK(読取or計算)

問題22 編集 概ねOK

問題23 編集 概ねOK

問題24 編集 概ねOK

問題25 路線 これから

問題26 道路 これから

問題27 土地 OK

問題28 河川 これから

OKが12個、概ねOKが13個、これからが3個です。

12+13×0.5+3×0.25=12+6+0=18個 ≧ 18個

やや、不安あり・・・・・・概ねOKの正答率を上げるように、これからの3つを含め、今夜、「徹夜」します。

以上


明日の移動(東京大学駒場Iキャンパス)

2018年05月19日 | 工事関係資格

最寄駅~渋谷駅へ

そこから、徒歩にて、東京大学駒場Iキャンパスへ、概ね2km程度でしょうか?

運動不足を解消しつつ、集中力を高め、13:00には、試験会場へ

明日の天気は、「穏やか」なようで、助かりますね!オジサンにとっては、

勿論、「守り神」も一緒ですよ!

(ゲン担ぎには個人差があります)


【小生も「電気工事士」ですが・・・・】

2018年05月15日 | 工事関係資格

小生も・・・・・・「電気工事士」で、「真面目」です。

そもそも、犯罪者は、土木作業員とか、大工とか、とびとか、なんとなく、建設業及び付帯の設備工事業が関わるよね!

「自律考動」できないんだよね!「本能に生きる」、悲しい性だね!

やっぱり、階級社会の底辺なんだろうね!

小生も、その分野の人間だから、「魔が差す」ことがないように、「ムラムラ」することがないように、「イライラ」することがないように、「カリカリ」することがないように、精進しますね!

残りの25年の人生(想定)、真っ当に生きていきますね!

そもそも、工業高校とか・・・・・・・・・やっぱり、ヒエラルキ、仕方ないね!

一度、事件を起こすと、本当に、家族が憐れだよ!

(意見には個人差があります)


【5月20日測量士補試験】

2018年05月12日 | 工事関係資格

1週間後になりました。

緊張しています。

資格試験は、10月29日の毒物劇物取扱者試験、群馬県受験依頼です。

7ケ月ぶりの試験です。「ちょっと緊張しています。」

①受験票

②普通の定規

③Bと2Bのシャープペン5本

④プラスチック消しゴム

⑤ゲン担ぎの炭酸水(ヘルシアスパークリングが手に入らないので・・・・)

⑥スマホ(試験中は、電源OFF)&イヤホン

⑦カバン

⑧スイカ(1枚)

⑨財布

⑩その他、必要なもの

を準備します。


【生涯未婚↗、ナウ🎵】

2018年04月27日 | 工事関係資格

今日、東京ドームに行って、納得したよ❗

昼間、平日、高齢者も多数いたけど、中年オヤジも、それなりにいたね。

つまり、高齢者社会であり、未婚率上昇社会の縮図は、こういった、人間の欲望の渦巻く場所に、典型的に現れる❗

ともかく、色白のガリガリ、不健康な体型の高齢者か、色黒の肥満体型の中年オヤジ、が多いこと。

これじゃ、医療費、破綻するよ❗

自制心が無い?

不健康社会、格差社会、階級社会、貧困社会、破綻社会、平和ボケ社会、無関心社会?