ぼうぼうの受験生日誌

資格取得71個の受験・受講の記録や思い出、その他諸々の独り言、お洒落な爺を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ(退屈男)

11月29日の順位

2017年11月30日 | 順位シリーズ

1位:建築物環境衛生管理技術者

2位:建築設備検査員

3位:砂利採取業務主任者と採石業務管理者

4位:「早期退職?考えようだよね!」

5位:「東京オペラシティ」

6位:参加シリーズ(いい肉の日、いいふぐの日?)

7位:「無事、予定全て消化」

8位:甲種特類消防設備士

9位:砂利採取業務主任者

10位:11月27日の順位(既存住宅状況調査技術者講習)

ベスト10に「資格」に関するものが、5つランクインしました。

(意見には個人差があります)


【電車が8分、遅れ?】

2017年11月30日 | 日記

12月、JRの受難の月ですね❗

なるべくなら、他の手段で、ひっそりと、あっちの世界へ、旅立って、欲しいものです。

自爆テロ、極力、やめて下さい❗


【評価は、高いんだって?普通で充分?】

2017年11月30日 | 日記

12月の【賞与】ですが、【人事評価】は、高いそうです?

でも、【頑張る気は有りません】ので、高いと困るわけです。

退職、の意思があるけど、【残って欲しい】とのこと❗

条件付きで、残留の意向を、申し上げています。

それが、認められなければ、【2月】の、ある、イベントで、再度、意思表示して、年度内に、【退職】の方向に、と思っています?

通勤時間、疲れます。

田舎で、暮らすのが一番、東京は、【嫌い】です。

本当に、面倒なところですな❗

小生は、【負け犬】です。

よって、のんびりと田舎で暮らす❗

これが一番です\(^o^)/


今日は、30日かぁ~❗

2017年11月30日 | 日記

今月も、いろいろ有りましたね😅

明日から師走、どんな一ヶ月かな?

平和な一ヶ月で有ればいいなぁ❗\(^o^)/


【スーパーモンスターウルフ❗】

2017年11月29日 | 日記

是非、改良型、機能向上により、【イノシシ】撃退効果、期待します。

農業を守ろう❗

小生も、その分野、勉強しようかな?

自然との共生、難しいけど?

ロボットの時代だよ❗\(^o^)/


【早期退職?考えようだよね❗】

2017年11月29日 | 日記

条件が、「大切」です。

退職時期はいつが設定されているか・・・・有

割増退職金はどれくらいか・・・・・小生の見込みと合致(3年)

転職活動中の保障があるか・・・・・微妙だけど、「支援制度」がありました

退職金の受け取り条件があるか・・・・しっかり確認しました

その他、事前に、世の中の状況、過去の実績など、十二分に検討し、「第二の道」もある程度、方向性を考え、いろいろ人脈も考え、「応募の動きを即刻察知、即応募」しました。

ともかく、「景気が後退するまえ、勢いのある今が!」と、ともかく、2019年迄ならば、チャンス、2020年以降は、「冬」になるでしょうから、「今、でしょ!」

小生のこの資格の分野、【新築】は減るでしょうが、【中古】を大切にしないと、今後、益々、問題が拡大するでしょうから?

客観的な証の手段、【有って損はない。】、無いと、【何も無い。】、まぁ~人それぞれ、努力の仕方も、それぞれ、上がるも、落ちるも、それぞれ❗

もう、50になったら、【心の準備】が必要な時代だね❗\(^o^)/


【東京オペラシティへ】

2017年11月29日 | 日記

12月10日、1月8日は、「東京オペラシティ」でのクラシックコンサートに行ってきます。

本日、1月8日の「チケット」が届きました。

有意義な、年末、年始を過ごします。

「音楽は、生、が良いですね!」

学生時代は、「残響時間」の勉強をしました。

結構、本格的だったんですが・・・・・・・・

音の減衰

(経験、人それぞれです。個人差があります。)

 


【砂利採取業務主任者と採石業務管理者】

2017年11月29日 | その他資格

どっちも、「経済産業省」の国家資格です。

一般的な、「評価」としては、次のとおりですが・・・

「趣味度」は、両方とも、「10ポイント」です。難易度は、両方とも、「1ポイント」(はっきり言って、楽勝!)です。

将来性、人気度、就職・転職は、「どうでもいいかな?」ってところで、「2ポイント」でしょうか?

 

受験動機としては、問題数が少なく、受験地の交通費は、「ゼロ」、試験も筆記の択一試験、試験時間も40分で退出可能、試験準備も3日でOK

総合的に、「思い立った時が吉日」って感じで、気楽に受けられる試験でしたね!

12月1日、「砂利採取」の合格発表ですが、先行して、記載しました。

(考え方には個人差があります)


37階の「赤坂」の鉄板焼き

2017年11月29日 | 参加シリーズ(旧参加します。)
お題「いい肉の日にたべたい肉は?」に参加中!

「インターコンチネンタルホテル」の37階、「赤坂」の鉄板焼きのコースです。

でも、「いい肉」かもしれませんが、「いい河豚」の日でもあります。

最近は、「いい河豚」の方でしょうか?

(考え方には個人差があります。)


11月28日の順位(前回間違っていました27日でした)

2017年11月29日 | 順位シリーズ

1位:11月27日(有給休暇)の順位

2位:「埼京線の集団、あれじゃもてないよ」

※【彼女?】いないよね!

1人目、片岡容疑者49歳、二人目、斎藤容疑者35歳、三人目萩原容疑者34歳、四人目、細川容疑者43歳

助兵衛そうな、「面構え」だもんなぁ~

3位:「無事、予定全て消化」

4位:「ダメもと、応募しました」

5位:「前橋問屋センター、昼休み、ナウ!」

6位:「ランチタイム、ナウ!」

7位:建築物環境衛生管理技術者

8位:「千秋楽」

※「既存住宅状況調査技術者」講習、自己採点、「合格」です。30問中、29問以上正答ですから・・・・

これを受講すると、やっぱり、「耐震診断シリーズ」、「耐震改修シリーズ」は、「欲しくなる」資格ですよね!

9位:「2018年の計画(案)」(A訂正)

※昨夜、妻M子とお話しし、この際だから、先に、「気象予報士」を受けたら?って、今は、それもありかな?って思っています。一応、「講習」系は、継続して、「試験」系は、「気象予報士」一本、専念し、2018年7月で、学科1科目以上の合格、2019年1月には、学科2科目制覇、そして、2019年7月に実技を合格、勿論3回とも、フルに試験は受験しますが、1回目に、できれば2科目学科を合格、実技は、試験の雰囲気を確認し、残り2回で、実技試験に集中する、といった考え方です。その他の試験は、合間で、受けても良いのですが、基本的な、スケジュールを軸に、臨機応変に対応するようにしようかと、よって、先の「計画(案)」は、B訂正にて、大幅な方向転換をするかもしれません。60歳以降に、「趣味」で受験を継続しても、いいわけですから・・・・・・だって、「趣味」ですから!

10位:「教員不足、ウーン」

※本日は、MY スマホを自宅に忘れました。毎日、毎日、スマホを眺めていましたが、「たまには、無い日」も良いものです。「スマホ依存症?」からの脱却には、「一日、スマホを持たない日」もいいかもね!

考えてみたら、20年前、スマホも、場合によっては、携帯も、「持っていないのが普通」だった時代があった訳で、「あれば、何かと便利」ではありますが、時には、「スマホ」を忘れる時間、1日も、必要かもしれませんね!

そんな、経験、一日を設けてはどうでしょうか?

(意見には個人差があります)


【埼京線の集団、あれじゃもてないよね😁】

2017年11月28日 | 日記

悪いことは、分かっているけど、あの面じゃあ、ねぇ?ウ~ン😅

犯罪は犯罪、人生、長い、ゆっくり、やり直しな🎵

セルフサービス?で、我慢しようぜ❗

前科、かぁ~❗

多様化の時代だけど、人間失格。

男優に、なれば?無理、シャバに戻ったら?親族も、見放すでしょ?好きなこと仕事にすれば?


【教養⁉】

2017年11月28日 | 日記

教養って、大切だ❗と痛感したね‼

小生も、【反省】です。

そうですね‼常に反省して、向上しないとね❗\(^o^)/

良い行い❗

反省して、やり直す❗

何時でも、見直す❗

改善する。前向きに❗\(^o^)/

教育の大切さ❗痛感しました🎵

過ちを繰り返さないように🎵


【ダメもとで、応募しました。】

2017年11月28日 | 日記

大晦日の夜、紅白歌合戦の後、「ゆく年くる年」、そして、「生さだ」と、テレビを観ますが、今回は、応募しました。

当たると、いいなぁ~!

1)紅白歌合戦の応募

2)「生さだ」の観覧応募

これで、ダメだったら、正月に「ミステリーツアー」の申込をします。

これとは、別に、中島みゆきの「夜会」も応募しました。

ANAの初日の出フライトは、2019年以降にチャレンジします。

年末年始は、楽しいイベント、一体感だよね!

(好みには個人差があります)


11月27日(有給休暇)の順位(既存住宅状況調査技術者講習)

2017年11月28日 | 順位シリーズ

無事、帰宅致しました。

しっかり、講習を受講し、修了考査も、自己採点「95%以上、30問中、29問以上正答(テキスト参照可)」

(※100%というと・・・・・謙虚に-1問、不正解かも?ってことにしておくね)

1位:排水設備工事責任技術者(昨年、再講習受講しました)

2位:建築物環境衛生管理技術者

3位:参加シリーズ(手帳)

4位:「ネットで集うなよ!情けない」

※その面・・・・・もてないよね!残念!(差別と偏見)・・・・【真理】馬鹿は死ななきゃ治らない!

※こんな、「アホ」が多いんだろうね!

5位:「どうしようかなぁ?」

6位:「浄化槽????」

7位:建築設備検査員

8位:11月26日の順位

9位:「橋の老朽化?」

10位:「占い」

でした。

今日は、ゆっくり、休んで・・・・明日から、「一応、仕事です」

頑張らないで、そこそこに、一日を過ごして、来年の準備を始めようかな?

今後の予定

12月1日:砂利採取業務主任者試験の合格発表(埼玉県のHP)

12月4日:毒物劇物取扱者試験(一般)の合格発表(群馬県のHP)

です。

今日の講習の合格発表は、2月中旬です。

以上

(考え方には個人差があります)


【高崎駅、出発】

2017年11月28日 | 日記

ちょっと、頭の弱い、青年がいる?気の毒、独り言、自分の世界、危険性は無さそうだけど、

ブツブツ、何か言ってるけど、無視だね。

野放し、は、良くないと思うけど、難しいね🎵

【人権?】