「「年収400万円の田舎暮らし公務員」と「年収600万円の一部上場会社勤務で東京暮らし」のどちらがよいかという比較がネットで話題となっていました。」については、小生は、「年収400万円の田舎暮らし公務員」を選択します。と、言うよりは、「年収600万円の一部上場会社勤務で東京暮らし」(早期退職前)を辞めて、「年収400万円の田舎暮らし公務員」に再就職した次第です。再就職後1年半が経過しています。
現在、54歳、それ以前A社では、「しっかり稼ぎ、一応の預貯金、他、財産を保有、持ち家、ローン無し」です。そして、54歳から65歳、11年分、今の給与で充分ですから、それなりに、生活、不足は、「株」の運用で、それなりに、
「本当、気楽、競争無し、売り上げ、利益、関係なし、成長も必要なし、絶対、破産もすることがない、リストラだって、ない、お気楽家業です」
まぁ~、「野心」のある人には、向かないね!
小生のような、早々に、「隠居生活希望者」は、この選択肢は蟻「有」だと思うし、それを実践しています。
いろいろありますけど、「考え方」次第、それに、もう、その先が見えてきたでしょ!
「気楽な稼業が一番」
更に、その先も、どうなることやら・・・・・・・・
ともかく、「経済ありき」、「地球が壊れている」
それもいいじゃん!責任は、後世に任せよう!賢く、優秀な世代に任せよう!
もう、オジサンの出番じゃないよ!無理もできないしね!
いいよね!「隠居生活を始めて」
(意見には個人差があります)