山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

春の雪??

2008年04月11日 | 樹木_街路樹

【 ユキヤナギ(雪柳) 】 バラ科シモツケ属

雪が降ってるんじゃありません。花が咲いてるんです。久木野温泉の駐車場で、見事なくらいに咲き誇っていました。2m以上の高さであったように思います。
花の一つ一つは小さい花で、密集して咲いていました。

0137_樹木043_04


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪柳 (檸檬)
2008-04-11 23:27:00
エー。雪柳でこんなに見事なのを初めて見ました。
凄いですね。実物が見てみたいです。
桜に負けていませんね。お見事~
返信する
本当に (まお)
2008-04-12 07:10:28
雪が積もったようですね!
きっと実物は迫力もあってきれいなんでしょうね♪
返信する
氷点下になって・・・・ (syo)
2008-04-12 10:50:11
ダンコウバイ初めて聞く名前、ですネ・・
葉はまだ全然なく葉が出る前に花が咲き乱れるようです。
まるで、花咲く手順は、桜と同じですネ。

“春の雪??” ユキヤナギ ・
オォ~ 綺麗ですね。
こちらでは、見たことはありません。
氷点下になって、氷ついたような格好ですね。
周りの木々は、黒く見えますが・・・
白ですから、目につきますねェ~ 
返信する
Unknown (ヒカル)
2008-04-12 12:14:42
まるでまた年をとる私を
祝福してくれてるようで

気持ちが和みます。ありがとう!!
返信する
花言葉は (obichan)
2008-04-12 19:08:58
「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」

本当に、自由気ままに咲いてますね。
花の一つ一つは愛嬌があって、
殊勝に並んでいます。
返信する
檸檬さんへ (楽人)
2008-04-12 21:38:15
熊本市内の庭先に植えておられるところは多いようですね。
小さいのはいつも目にしてますが、ここまで凄いのははじめて見ましたね。桜に勝ってるかもですね。

返信する
まおさんへ (楽人)
2008-04-12 21:41:48
そうですね、実物は迫力もあるし綺麗ですよ。
返信する
syoさんへ (楽人)
2008-04-12 22:13:09
ダンコウバイは関東以西となってました。syoさんところでは、あまり見られないものだと思います。
ユキヤナギは自生種もあるようですが、石川県では絶滅危惧種になってました。これもエリアであまり見られないのかもしれませんね。
返信する
ヒカちゃんへ (楽人)
2008-04-12 22:19:30
多分、ヒカちゃんですよね。
誕生日だったですか?。おめでとうございます!!。
誕生日に指輪は豪華すぎるよね。ハハハ
返信する
obichanへ (楽人)
2008-04-12 22:25:28
自由・気まま・殊勝・・・obichanそのままですか?。
この花のような人生歩きたいですね。

返信する