山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

八ヶ岳で出会った花

2010年10月08日 | 草花_山野草




【 コケモモ 】 ツツジ科スノキ属


全体の木の感じと葉っぱも、前回紹介したシラタマノキにそっくりです。実が赤いか白いかくらいでしか判断できません。





【 ウスユキソウ 】 キク科ウスユキソウ属
この花は確か、美ヶ原高原に咲いていたと思います。昔、韓国から押し花にして額に入れてあった土産物を買ってきたことがあります。
実際に山の中で野草として咲いてるのは、初めて見ました。花の部分がうっすらと雪に覆われた感じにと表現されますが、ちょっと分厚さがあり作り物みたいな感じがします。


 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (miro)
2010-10-16 19:23:14
昔読んだ、英米文学に『こけもものジャム』というのが登場して、どんなジャムなんだろうと思っていました。
可愛い実ですね~。桜桃みたい
返信する
コメントありがとう! (楽人)
2010-10-20 20:37:42
そうですね。これジャムになるそうです。
実を収穫してジャム作ってみようかと考えた
ことがありますが、そんなに沢山はなかなか
採れませんね。
返信する