山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

山地の樹木

2008年04月09日 | 樹木_山地

【 ダンコウバイ(檀香梅) 】 クスノキ科クロモジ属

この木もまた、葉が出る前に花が咲き乱れるようです。葉はまだ全然なく、全体的に黄色の花だけが目立っていました。檀香はビャクダンの漢名で芳香があるそうです。
枝先でも折って香りを嗅いでみるべきだったね。花の形は、クロモジに似ているが、花の付き方がちょっと違っていました。

0136_樹木042_04


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも雄花でしょうね。 (obichan)
2008-04-10 20:50:36
なんとなく大きく華やかに咲いて、
おしべらしきものが見えるので雄花でしょうね。

葉が出る前に花が咲く木を、
ほとんど見た覚えがないです。
今住んでる所は限られた木しかないので、
あまり参考になりませんね。
返信する
ぱっと見 (わすれんぼ)
2008-04-10 20:58:55
ロウバイかな?と思いました
でもよく見るとぜんぜん違いますね^^:
返信する
obichanへ (楽人)
2008-04-11 16:23:23
雄花と雌花があるのは調べていたけど、その特徴までは考えてませんでした。obichanのコメントは、参考になりますね。
もう一回調べてきます。
返信する
わすれんぼさんへ (楽人)
2008-04-11 16:29:25
ダンコウバイはロウバイの一種だから、遠目にはほとんど同じように見えてもおかしくないですよね。
返信する