山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

踊子の群生

2008年04月23日 | 草花_山野草

【 ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) 】 シソ科オドリコソウ属

阿蘇の友人宅を訪ねたら、道脇にヒメオドリコソウが群生してました。
下の葉は大きく、上の葉は徐々に小さくなる。上の葉は赤みを帯びる。

名前の由来:花冠を踊子のかぶる笠に、花を輪になって踊る踊子に見立てて、この名前がついたそうです。

************************************

0146_草花101_04


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-04-24 09:07:22
この花はきっと自分に素敵な名前を付けられて
喜んでいると思いますよ~
踊り子なんてほんと可愛らしい名前ですよね
返信する
Unknown (七面鳥)
2008-04-24 09:57:58
 今年はまだ観てませんが、加勢川の土手に踊子草の群生みたことがあります。赤い花でした。
返信する
Anneさんへ (楽人)
2008-04-24 21:59:39
踊り子の名前は、川端康成の「伊豆の踊り子」を連想しますね。我が家には、山口百恵三浦友和主演の古いDVDがありますが、何度見てもいいですね。
踊り子なんて、本当にいい名前をつけられたもんですね。
返信する
七面鳥さんへ (楽人)
2008-04-24 22:19:05
この花は、結構花期が長く感じます。
通勤途上の川沿いには、先月末ぐらいから咲き始め、まだまだ今が盛りと咲いています。
群生してると、特に綺麗に感じますね。
返信する
知らなかったけど (わすれんぼ)
2008-04-24 23:22:13
知ってしまえば忘れられない名前ですね
この花は土手にたくさん咲いていて ずっときになっていました
仏の座とにてるなぁと思ってました
返信する
わすれんぼさんへ (楽人)
2008-04-25 00:00:44
そうですね仏の座と似てますね。すぐそばには、仏の座も群生してました。
返信する