山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

想いでの花

2008年08月05日 | 草花_山野草

初日のキャンプ場では、テントを張り終ええると同時に激しい雨と雷に襲われる。激しく降ったかと思えば、傘で散策できるほどの小降りになった。予想はしていたけど、雨は憂鬱だ。
翌日、予想通りの雨と雷の中をもくもくと安達太良山の山頂を目指す。
オトギリソウやミヤマゼンゴ、シャクナゲの花をを見つけるが、思い切って花を撮る余裕はほとんどなかった。

******************************

ウスユキソウ(薄雪草) キク科ウスユキソウ属

30年ほど前、海外遠征の山の土産として買った、エーデルワイスの額入り押し花が、まさにこの花だったのを覚えています。ヒマラヤの土産だったか、韓国のウルサンロックの土産だったか定かではないけど、ボワッと白い雪を被った感じの花が、いかにも高山植物というのを感じたものでした。

0211_草花141_07


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄雪草 (obichan)
2008-08-06 20:18:42
薄雪といえど、なんか毛で包まれて
いるみたいで温かそうです。

山で雷は怖くないですか?
返信する
Unknown (楽人)
2008-08-06 22:59:04
薄雪草の毛が雪に見えるはずなんだけど・・・・。
なるほど確かに毛に覆われていて、暖かそうですね。

山の雷は怖いですね。逃げ場はないし、金ものは多いし、カメラなんかもどっかにおいて置きたいと思うほどでした。
返信する