山歩きと山野草

花の名前を覚えたら、山歩きは楽しくなるかなあ・・・・・・・
知ってる花があったらコメントをヨロシクです。

ちょっと長い山旅から・・・・・・・・

2008年08月04日 | 草花_山野草

帰ってきました。福島県の安達太良山・磐梯山・西吾妻岳、新潟県の飯豊山とちょっと長い山旅に出てました。一昨日、帰ってきましたが、まだ車の移動とテント生活の疲れが残っています。

写真:飯豊山切合小屋からの御来光風景です。

*******************************

山で出合った花。さすがにここまで出てくると、同じ山野草でもちょっと派手さが違うものを感じました。残念ながら、一つ一つを写真に収めるには時間が足りず、歩きながらバシャバシャと撮りまくりましたが、ピンボケ写真を沢山作ってしましました。

ハクサンチドリ(白山千鳥) ラン科ハクサンチドリ属

今回の中で、一番綺麗に感じた花です。花を大きくすると、花びらや顎がピンと上に反り返って気品を感じさせます。多分、ラン科の植物だろうと、発見したときはワクワクして写真を撮りました。やっぱりラン科だと分ってちょっと嬉しい気持ちです。

0210_草花140_07


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (obichan)
2008-08-05 10:34:18
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
またお土産話を聞けそうですね。楽しみです。

やはり、ラン科は高貴な感じがありますね。
色も紫で位の高い色で、綺麗ですね。
返信する
ハクサンチドリ (上総)
2008-08-05 12:57:06
こんにちは
ハクサンチドリは、朝ドラ「どんとばれ」のなかで紹介されていた花として記憶にあります。
実物はさぞ美しいんでしょうね。
たまに立ち寄っています。
宜しくお願い致します。
返信する
ハクサンチドリ (上総)
2008-08-05 12:57:09
こんにちは
ハクサンチドリは、朝ドラ「どんとばれ」のなかで紹介されていた花として記憶にあります。
実物はさぞ美しいんでしょうね。
たまに立ち寄っています。
宜しくお願い致します。
返信する
obichanへ (楽人)
2008-08-05 21:09:06
ただいま~~!!。
まだ山歩きの後遺症で、膝の関節が痛く階段の昇り降りにもちょっと不自由してます。
ラン科の花は、本当に高貴さを感じますね。
その美しさが好きですね。
返信する
上総さんへ (楽人)
2008-08-05 21:21:13
ちょこちょこ立ち寄っていただいていたとは、本当にありがとうございます。朝ドラ『どんど晴』、テレビでは見たことないです。ネットでちょっと調べて、ああこんな番組だったんだと・・・思ったところです。
この番組の中で、ハクサンチドリが紹介されたんですか。見たかったですね。
返信する