写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

夏空

2007-08-08 21:21:56 | Weblog

今日は 朝から夏らしい空になりました。



たぶん 夕べ羽化したセミの抜け殻、ランタナの花の間で羽化するなんて、おしゃれなセミです。
こんな良いシーンを見つけられなかった私は、悔し~い!



夕方には、久しぶりにきれいな夕焼けが見られました。
こんな夕焼けは、何時いらいなのか、思い出せないくらい見ていない。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたねー (のん太)
2007-08-08 22:35:31
羽化の羽の色と、ランタナとの取り合わせ綺麗だったでしょうねー
でも、チャンスは、これきりじゃないので 
空って良いですよねー、雷は、イヤだけど、安全なところから、
 見るの好き  
返信する
写真コンテストに (cosmos)
2007-08-08 22:43:45
先日の夕暮れのお写真と同じ場所からですね。
素晴らしいシャッターチャンスと、夕焼け雲の微妙な色合いが素敵ですので、組写真にしてコンテストにお出しになったらいかがですか?
もうすぐ市展もありますしね。
返信する
ほんとに (次郎)
2007-08-08 23:10:35
額に入れて飾っておきたい空ですね。
今日はこの茶色の体のまま
羽化する場所を探してうろうろしているセミに会いました。
今ごろ白く変身しているでしょう。
返信する
でしょう? (Keyaki)
2007-08-08 23:40:44
のん太さん

こんな花と花の間で羽化するなんて、そんなに滅多にあるもんじゃありません、それも自宅横です、残念!

雷も、遠いところで稲妻が走っているのを見るのは、中途半端な花火よりきれいですよ、近いと怖いよね。
返信する
アイデア (Keyaki)
2007-08-08 23:41:18
cosmosさん

この逆さ富士みたいになったところは、西谷なんです。

ここが夕焼けに染まるのは、夏の間だけです、夏至以降 太陽は、だいぶ南に下がってきています。
今年、あと数回くらいは見られるかな?

だいたい同じ所から撮るので、定点観測風でセットにしたら面白いかもしれませんね、でも、組写真は額とマット作るのがねー.....。
返信する
変身中 (Keyaki)
2007-08-08 23:41:31
次郎さん

セミの幼虫、たぶん夕方近くに地上に出て、羽化する場所を探していたんでしょうね。

そういうのを見つけられれば、写真に撮ったら面白そうなところに、誘導できるんですけどね。

うちでは、二日に一匹くらいのペースみたいですから、運が良ければ見つけられるかな です。

こんな夕焼けはほんとに久しぶりでした。
返信する
夕焼け (ミン坊)
2007-08-09 11:47:28
山間からの夕焼けもきれいですねえ。
私も円月島付近に出向いて撮影しました。
これから秋にかけてドラマティックな夕焼けを見ることが出来ますねえ。
返信する
職場から (tama)
2007-08-09 12:46:06
昨日の夕焼けはよかったね!
夜勤先の窓から、見とれてました。
イヤなことも忘れさせてくれそうな夕日でした。
返信する
真赤な太陽 (Keyaki)
2007-08-09 13:20:54
ミン坊さん

山の夕焼けも風情はありますが、真赤な太陽は入れませんので、物足りなく感じることがあります。

円月島に夕日のセットは、四季ごとに太陽や雲の雰囲気も変わり、何回撮ってもいいですね!
返信する
何処からでも (Keyaki)
2007-08-09 13:23:27
tamaさん

昨日の夕焼けは、何処で見てもきれいだったでしょう。

自然の色 癒してくれますよね~
返信する

コメントを投稿