写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

セミが鳴き始めた

2007-06-29 18:35:44 | Weblog

今日も蒸し暑くて、ジージーとセミが鳴き始めたので、梅雨明けも近いのかなぁと感じます。
これは、彦五郎公園側にいっぱい咲いていた、アガパンサス? ちょっと自身がない。



これも同じ日に撮った、浮遊園の蓮、なかなかきれいです



浮遊園の蓮田の側の大きな溝にいっぱい居たカニさん、何ガニかまだ調べていないので、分かり次第更新します。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (のん太)
2007-06-29 19:51:25
蒸し暑い1日でした
蓮を見ると、水を連想する所為か、涼しげです。
雨が降るのでしょうか、空が、騒々しいです。
肥料、軽トラから降ろすの忘れてる 
返信する
自信! (ふぅふぅc)
2007-06-29 21:11:30
上の花は「アガパンサス」です。
これは絵手紙を書き始めて間もない頃に聞いた名前ですから、印象に残っています。自信があります!
以前は花の名前をほとんど知りませんでした(笑)
返信する
涼しい花 (cosmos)
2007-06-29 22:27:36
「アカパンサス」とてもはっきり撮れていて涼しそう!
今頃の季節は、よく生け花の練習に使っていましたので、アカパンサスはよく覚えています。

ハスの花も可憐で、優しいピンクがいいですね。
返信する
 (Keyaki)
2007-06-29 23:08:47
のん太さん

夕方 雷が鳴ってきたので、あわてて更新したら、雷はおとなしくなりました。
その後、けっこう大粒の雨が降ってきましたが、今は小止み状態です。

肥料の袋、ビニールじゃないのですか?
返信する
良かったぁ! (Keyaki)
2007-06-29 23:09:07
ふうふうさん
アガパンサス、合っていたんですね、ありがとうございます。

ふうふうさんは、色々な花を描かれていますが、名前が不明だと、描く時に力入らないかもしれませんね。
返信する
アガパンサス (moya)
2007-06-29 23:11:18
子供の頃は「アカパン」などと大人たちが言っていました。
正確な名を知らなかったのでしょうね。
大株になるので庭に連れてくることはできないのですが、私も涼しげな色がとても好きです。
この前のん太さんのお宅で、白の一緒に植えられているのを発見。

大賀ハスも撮影に行きたいなぁ。
返信する
活け易い? (Keyaki)
2007-06-29 23:12:52
cosmosさん

アガパンサス けっこう皆に知られていて、ポピュラーな花なんですね。
私がこの花を知ったのは、去年が初めてでした。

蓮は白っぽいより、ピンクの方が、葉っぱのグリーンに映えていいですよね。
返信する
昔から (Keyaki)
2007-06-29 23:15:33
moyaさん

子供の頃からこの花を知っていたんですか、そんなに昔からあったんですね。

大賀蓮は大きいから、撮るのは楽でしょう?
返信する
きれいな色ですね。 (はな。)
2007-06-30 00:21:49
すごくきれいな色ですね。
こんな暑いときには、潔いくらいさっぱりした色がいいですね。
返信する
ブルー (Keyaki)
2007-06-30 07:41:20
はなさん

こう暑くなってくると、スッキリした色がいいですね!

返信する

コメントを投稿