写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

黄金虫

2007-06-30 20:02:43 | Weblog

今日も、梅雨が明けたように暑かったです。

夜 窓の外に来ていた金色に輝く虫、この色を見て黄金虫(コガネムシ)と名づけたんでしょう。



これも昼には見た事のない 白星天道(シラホシテントウ)、キイロテントウと同じくらい小さくてかわいいです、小さいから昼には気づかないのかもしれない。



これは、菖蒲園にいた昆虫 見るのも触るのも撮るのも生まれて初めてです、最初見つけた時は、仰向けにひっくり返ってもがいていました、山にいる黒く大きなゴキブリかと思って、草の軸でそーっと戻したら、ん?ちょっと違う、ゲンゴロウかなぁと思って、図鑑を見ると、どうも ガムシ という虫のようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてみました。 (はな)
2007-07-01 17:58:44
白星天道!!
一瞬、成長途中かと思ってしまいました。
なんか不思議な色ですね。。。
昼いてもよるいても気がつかないかも・・・。
返信する
southAsia (southAsia)
2007-07-01 18:19:16
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=9570
返信する
初めて (Keyaki)
2007-07-02 08:41:45
はなさん

白星天道 私もはじめて撮ったんです!
まだまだ知らない生き物がいっぱいいそうです、楽しみです。
返信する
初めまして (Keyaki)
2007-07-02 08:44:04
southAsia さん

ご訪問ありがとうございます

頑張り過ぎない程度に更新は続けたいと思っています
返信する

コメントを投稿