写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

リベンジできたかな?

2007-08-15 18:06:26 | Weblog

昨日の朝、ネキトンボの連結飛行を撮り損ねたので、今朝 もう一度行って来ました。
車で10分の近いところなので、目覚めさえ良ければ行けるんです。
朝早く行けば、涼しそうなものも撮れます。



これはネキトンボの娘さん、まだ露が乾いてないので、近づくのが楽です。



これが 連結飛行です、当然ですが、近づいてきてくれないので、ズームレンズで置きピン作戦で、数打ちゃ当るだろうと、やってみましたが、ピンボケの山でした。
一番ましなのがこれですから、あとはもう........。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露をいっぱい含んだ (のん太)
2007-08-15 21:37:06
花も綺麗だし、トンボは健気、
スットプさせたような、こちらも、息を呑んで見てしまいます。
でも、シャッターチャンスは簡単には、捕まえられないから、
いいのかも、(外野の意見 
返信する
きれいやね~。 (cosmos)
2007-08-15 22:49:49
今日、私の市は猛暑日で最高気温37度くらいを記録したそうです。
風があっても温かい風で、1日中クーラーが必要でした。
7月から8月初旬は涼しくて、冷夏かなと思っていましたら、立秋過ぎお盆になってこの猛暑!

keyakiさんのお写真、「氷のようなお花」に最高の涼しさをいただきました。

次のネキトンボの羽根も、繊細な模様がとてもきれいで、ナイロンなどの人工的な物では、とても作れそうにないですね。
返信する
半分は運 (Keyaki)
2007-08-15 23:21:10
のん太さん

シャッターチャンスは、ありそうな場所へ行くことと、あとの半分は運もあると思います。

好きな場所は、毎年同じ季節に行くようになります、すると、この種類のトンボは、どんな天気の、どの時間帯に行けば、どういう生態が見られるのか、少しづつ分かってきます。

その予測で行っても、ハズレはあるんです。
返信する
37℃ ですか (Keyaki)
2007-08-15 23:26:15
cosmosさん

37℃なんて、微熱がありますっていう温度ですね!

群馬県では40.2℃のところがあったってTVで言ってましたよ。

うちの辺りはどれくらいあったのか、温度計見なかったから、わかりませんが、せいぜい33℃くらいだと思います。

写真で涼しさを感じて頂けて、私も嬉しいです。
返信する
Unknown (氷菓子のような)
2007-08-16 00:08:02
白い花、涼しげですてきですね!
連結飛行、1匹の飛行だけでもむずかしいところです。
すごい、すごい。

私も今日は、午前8時過ぎにはフィールドにいました。
まだ写真は整理途中です。
どうしても撮りすぎますね・・。
返信する
涼しい写真! (minboh)
2007-08-16 08:36:51
日中カメラを持ち出すことが少なくなり、夜の花火ばかり撮っています。
昨夜も夜8時頃から海岸沿いへ出かけましたが、風が無くて汗だくで撮影となりました。
水草の花、涼しげでいいですねえ(*´ー`)
返信する
想像で (Keyaki)
2007-08-16 08:49:33
お名前が??なので想像しておきます

午前0時も過ぎると、眠くなってくるので間違いは増えてきますね。
飛行中のトンボは、それ自体にピントを当てるのには無理があります、だから適当な場所に置きピンして、いっぱい撮れば何処かで合っている時があります。

シオカラさんの連結飛行は時々見ますが、ショウジョウさんは、連結して飛ぶことは少ないので、撮ったことないです。
返信する
白良浜 (Keyaki)
2007-08-16 08:57:08
ミン坊さん

TVのライブカメラなどで時々白良浜が出てきます、すごいパラソルの数、人、人、人、遠くからの映像だったら、ハワイのビーチと言われても信用してしまうでしょうね。

夜でも、熱気の残っている白浜の街を、カメラ持って走りまわっているミン坊さん、エネルギッシュ ですね!

私は、山間をうろつくくらいが、性に合っています。
返信する

コメントを投稿