写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

清姫祭りには 無関心?

2009-07-29 12:49:24 | Weblog

夕べから、かなり雨が降ったようで、富田川方向から、風の音のようなザーッ!という音が聞こえてきたので、かなり増水してるんだと思い、カメラ持って真砂地区の川原へ行ってみた。
川の水には浸かっていないが、広い範囲が水浸しになっている。



よく見たら、この上の集落からの排水が、排水溝から流れずに溢れている。
お風呂の残り湯のように臭うので、生活排水だろうと判断した。



観客が一番多く集まるところに、一番多く流れてきている、週末までまだ日にちはあるが、早く対処しないと、衛生上も良くないと思った。
ここは、国道の傍、中辺路振興局や、田辺市役所へ通勤する職員も通ったはずだが、誰もいなかったし、8時になっても、誰も来なかった。

後で、警報解除放送があり、大雨警報が出ていたことを知った、夜中に放送されたのに気づかなかったんだろう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃ悪いが、 (tama)
2009-07-29 18:10:19
去年は「火責め」今年は「水責め」ですか!

清姫のたたりじゃ~~(爆)

道機和尚のた~た~り~じゃ~~(笑)

江戸時代には栗栖川がほとんど浸かる水害があったそうな!

怖いのぅ~~
返信する
清姫祭り (とんぼ)
2009-07-29 18:31:25
新聞によると、雨天の為、8月2日に延期になったようで、机とか、テントも、このまま一週間置いて置くつもりだったのでしょうかねぇ・?

真砂の川原 相当降ってますねぇ・・

最近、夜間とか早朝に、大雨が降る傾向が続いているので、担当者は、やきもきするのではないでしょうか・・・?
まだこれからも雨には、充分気をつけないと
いけませんね。

昨年の、清姫祭り思い出しました。
返信する
tamaさん (Keyaki)
2009-07-29 21:18:27
そういえば、去年は清姫堂、放火されて焼けましたね....。

清姫のたたり かぁ~.....。

この間見た龍の雲、あっ 龍神さまは、雨の神様ですから、雨がいっぱい降るんでしょうね~
返信する
とんぼさん (keyaki)
2009-07-29 21:25:05
たぶん このまま週末を待つつもりでしょうね。

全部 リースでしょうから、リース屋さんと合意ができているのでしょう。

>最近、夜間とか早朝に、大雨が降る傾向が続いているので、担当者は、やきもきするのではないでしょうか・・・?

やきもきしているのだったら、見に来ても良さそうに思いますが....。

返信する

コメントを投稿