写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

タマムシ~♪

2009-07-13 19:34:51 | Weblog

午前中は、時々雨が降ったけど、お昼頃から晴れ間も出てきて、蒸し暑い1日だった。



↑の画像の左側の樹はエノキ、この樹の周りにタマムシが多く居る。
理由は分からないが、近年 毎年見られる現象だ。



葉っぱに止まっているのを撮っていたら、別のタマムシが飛んできて写ってくれた、ラッキー!!


↓ランキング参加中です!よろしければクリックにご協力をお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビュリフォー (choice)
2009-07-13 22:18:30
たまむし。

最近はあまり見かけなくなりました。
ごはんの木が少なくなったせいでしょうか?
飛んでいるとついどこにとまるか追ってしまいます。

光線の具合で微妙に色が変わるさまを接写で綺麗に
撮ってみたくなってきました。
返信する
choiceさん (Keyaki)
2009-07-13 22:31:29
タマムシのごはんの樹は、エノキなんでしょうか、この樹の周りばかりを、何頭も飛び回っています。

幼虫は、サクラの朽木で育つみたいですが

私の腕とカメラでは、これでもましなほうです。

返信する
私も一度撮りたいと (kazumi)
2009-07-14 00:18:30
そのまんま、胸に止まるとブローチみたいですよね。

なんでこんなにきれいに造られているのだろうと、
みとれてしまう輝きです。
返信する
kazumiさん (Keyaki)
2009-07-14 08:25:11
kazumiさんのあたりには、樹木もいっぱいあるようなので、飛んでくる可能性、充分にあると思います。

そういうところへ行く時は、もしかしたら...気持ちの準備してお出かけください。
返信する
動くものを撮るって (そらママ)
2009-07-14 13:39:17
難しいと思うのですが いつも実にきれいに
撮っていますよね。
専門的な事は何もわからず、
ただ きれい、珍しい、好き・・・こんな
単純なコメントしか残せず 本当にすみません。
それでも
つい一日に一度は来てしまいます。
返信する
そらままさん (Keyaki)
2009-07-14 19:54:31
動くものを きれいに撮るのは難しいです。
私の撮ったものは、美しいとは言えません、きっちりとまではいかなくても、もっとシャープなピントでないとね。

タマムシの止まったところを見つけ、そこにピントを合わせておいて、飛び立つのを待つ、いわゆる 置きピンという手法です。

今日は もうちょっとまし?なのが撮れたと思うのですが、続けるのも 芸がないので、明日以降に出せれば と思っています。
返信する

コメントを投稿