写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

雨が降ると出てくる

2007-03-25 18:12:56 | Weblog
夕べの嵐はすごかった!
普通の台風より、雨も風も強かったです
材料に乗せていたタキロン波板が、折れ曲がってめくれていました
飛んでいかなくてよかったです

雨が(暖かい雨)降ると出てくるのが、サワガニです
草叢や道路のあちこちに出ていました



たぶん 雨が降ると、餌が出てくるんだろうなぁ

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い? (はな。)
2007-03-25 22:38:36
沢蟹って夏に生息しているものだと勝手に思ってました。。。
返信する
姫ガニと又違うのかな? (ふう)
2007-03-25 22:54:15
なんでこんなに撮り方によって違うのかな?
10年早いって言われそう!!アハハハハ・・・
イガミの餌に昔はよく使いましたね!
返信する
カニは・・ (moya)
2007-03-26 00:30:04
これが、サワガニなら、海岸道路を大勢で移動してるのは、何ガニ?
あれも、釣りエサになるということで、昔同級生がつかまえて売っていました。

きらいじゃないのですが、よ~く見るとやはり節足類。
何とな~く、連想してしまう
返信する
二階まで (cosmos)
2007-03-26 11:27:07
梅雨時期は、私の実家の二階までサワガニが上がってきていましたよ。
小さいカニを見ると思い出します。
返信する
年中 (Keyaki)
2007-03-26 12:43:25
はなさん サワガニは年中います
暖かくない季節には、土の中とか石垣の中などで休息しています、でも適量の 雨が降ればいっせいに出てくるんです
返信する
姫蟹 (Keyaki)
2007-03-26 12:43:35
ふうさん サワガニは姫カニです

イガミ釣りの餌 私もイガミ釣りに行っている頃 雨の日に火箸とバケツもって、エサ採りによく行きましたよ

最近は ホンダワラが主流みたいですね
返信する
タガニ? (Keyaki)
2007-03-26 12:43:54
moyaさんの言われているカニはサワガニよりふた周りくらい大きいです、こちらでは、タガニと呼んでいる種類かと思います
海に近いところにはいっぱいおりますが、うちの周りにはいません

そのカニでイシダイもつれるんですよ~

返信する
なんと! (Keyaki)
2007-03-26 12:44:17
cosmosさんちでは、二階まであがってきましたか、大雨の予報に役立ちませんでしたか?

雨の日、わたしの工房にはよく入ってきます
返信する
私ね・・ (tama)
2007-03-26 16:36:01
若いころ、蟹を触れなくて釣りを始めたころ、
大いに、弱りました、
克服する為にワザと鋏ませて痛いのに慣れてから
少しましになったけど、今もイセエビなど苦手です
イセエビ、触れない! 船酔いする! こんな漁師がいるなんて・・・
返信する
カニも苦手かい (Keyaki)
2007-03-26 20:01:20
tamaさん 苦手なものけっこうありますね
カニは掴み方だけ気をつければ挟まれることはないと思いますが...
親が 掴み方教えてくれなんだんやな
返信する

コメントを投稿