写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

これも 擬態かな?

2007-03-24 20:43:40 | Weblog
うちの周りで多く見かける テングチョウ
枯葉の中へ逃げられると、なかなか見つけづらい、自分の体色を意識して止まっているようだ



それに比べると、ルリタテハは大胆に翅を広げて日向ぼっこしている

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (Keyaki)
2007-03-24 20:47:50
のん太さん すみませんコメント消してしまいました

ルリタテハの画像、サイズを間違えたまま投稿したので、いびつな形なので、やりなおしたんです

それにしても、ちょっとの間した無かったんだけどなぁ
返信する
いいですよー (のん太)
2007-03-24 21:48:58
keyakiさん、読んでるのかな。
返信する
すみません x2 (Keyaki)
2007-03-24 23:15:06
のん太さん 読む前に消してしまいました

良かったら もう一度書いて頂けるとるれしいです
返信する
思いつくまま書くから? (のん太)
2007-03-25 08:08:36
目を凝らしてみないと解らなかったのによく見つけられましたね。自然と共に自然を見つめて生活が、素敵だなぁ~と言う様な事だったと思います。
私、無農薬で野菜作りしていますが、肥料も出来るだけ自然とは、思いつつ化学肥料に頼ります。楽なものを、止めるのって気力と体力が要ります。
返信する
ありがとうございます (Keyaki)
2007-03-25 09:54:57
のん太さん 撮りたい対象物見つけると、必至に目で追います
体を動かすとぶれて見失いやすいんです

止まったと思われるところへ、そーっと近づいて、じーっと目をこらしていると、見えて来るんです
もちろん見つけられないときもあります

肥料 うちは何も買ってないでしょう(EMボカシ作るための材料、米ぬか 魚粉 糖蜜は買ってきます)

それと、のん太さんの苦手な、鶏糞で栽培しています
返信する
ぞくぞくと (moya)
2007-03-26 00:25:18
昆虫たちが登場ですね。春だなぁ。
あれ(!)さえなければ、どれもこれも大歓迎で~す。
ルリタテハは、大胆なのですね。
でも、近づくのはそうっと・・。
うちの近辺でも、ベニシジミやモンシロチョウをみかけます。
でも、まだ撮影は無理(私ができないだけ!?)。
返信する
あれも自然のうち (Keyaki)
2007-03-26 12:29:55
moyaさん あれもけっこう良い仕事するんですよ
家の中にいる大きいやつは、ゴキブリを食べてくれるそうです

今の時期 蝶は神経ピリピリしているのでしょうか、敏感な状態が多いように思います
返信する

コメントを投稿