ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

フォローアップ講座

2008-02-01 22:58:25 | Diary
4月にオープンする東京おもちゃ美術館
ケロッタは“おもちゃ学芸員”(ほんとの学芸員の資格ではないです)として、ボランティア参加します。
今日はそのフォローアップ講座でボードゲーム体験をしてきました。

ボードゲームは、最近ケロッタの得意分野になりつつありますが、講師の方からお話を聞くのは新鮮。
ボードゲームの魅力とか意義とか、ケロッタの思うところと重なる部分が多くて、嬉しかったです。
未体験だった面白いゲームにも、いくつも出会えました。

≪本日、大人気なく夢中で遊んでしまったゲーム≫
「虹色のへび」・・・カードゲーム入門にぴったりの名作ゲーム。チビッコ向けかと思っていたけど、大人も充分楽しめる♪
「ピット」・・・女性5人でセリ市やってるような盛り上がり。勢いと押しがものをいうので、初対面同士でも地の性格がでてしまいます。ケロッタの中での大ヒット。
「ごきぶりポーカー」・・・以前から狙っていたゲームを体験できてラッキー。絵本のような楽しい絵柄と裏腹に一筋縄ではいかない心理戦のゲーム。“このカードを使って、「ピット」のルールで遊べそう”というアイディアがでました。それいい!!

久しぶりにおもちゃコンサルタント関連の世界に行くと、活動的に活躍されている人たちから刺激を受けます。
最近、少々停滞気味のケロッタですが、せめてブログのおもちゃやボードゲームネタの更新をしなくちゃね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講座お疲れ様でした。 (チッタ)
2008-02-04 19:44:39
ケロッタさんにヒットするゲームが
見つかってよかったです。
頂いたプリントの知らないゲームを
一つ一つ調べるのがこれから楽しみです。
新おもちゃ美術館でおあいすることもあるかと思います。
これからよろしくお願いします!!
返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-02-04 23:30:31
チッタさん、ブログに来てくださってありがとうございます。
東京おもちゃ美術館のボードゲーム部屋、楽しみですね!!
楽しく遊びながら、いろいろ教えてくださいね~♪
(あれ、お仕事する気は??)
返信する
ピット、大好きです。笑 (さとこ@がんぐるぅ)
2008-02-15 09:21:12
ピット、この間初めてやったら
なんだかみんながワイワイしちゃって、
笑っちゃって、笑っちゃって
全然交換できませんでした。笑

かなり面白かったので
またやってみたい。
子どもでも分かる図柄にしてくれれば
小さい子からいけそうだけどな~と思いました。
返信する
Unknown (ケロッタ)
2008-02-15 22:03:53
ありゃ、ピットで笑う暇も無く交換しまくって一番になった私って、ガツガツしずぎ?笑
もっと可愛い絵柄に・・・というのは、講座にきていたメンバーの間でも話題になりました。
ごきぶりポーカー(一絵柄、8枚)でピット(一絵柄、9枚)の代用できそうですよね。
小さな子は、ごきぶりも怖がるかな?
返信する

コメントを投稿