ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

北海道旅行1日目

2009-07-23 22:48:57 | Diary
今年の夏旅行は3泊4日で知床、摩周湖&屈斜路湖、釧路湿原をレンタカーで巡る旅、飛行機も宿も全て個人手配で計画しました。
2ヶ月前から練り上げたプランでしたが、今回は波乱の幕開け・・・
前回書いたように、クータの不調により当日朝まで中止を迷いましたが、熱の方は前日に下がり、食事も少しずつ摂り、本人が「気分も良くなった。お腹の調子もそれほど悪くない」と言うので、旅行決行することに。
ですが、これは本人の強がりで、下痢の状態はかなり悪かったようです。

羽田空港6:55~女満別空港8:30の飛行機で北海道へ。
我が家は早朝の便がお気に入りです。この日は首都高で事故渋滞がありましたが、それでも1時間で空港着。車だと大荷物も楽です。

ネットで手続きも事前説明も済ませたレンタカーは受け渡しもあっという間で、9時にはドライブスタート。
まずは、空港のすぐ近くにあるメルヘンの丘へ。

映画やCMのロケ地ということで、とても絵になる風景。
白いのはジャガイモの花で、ちょうど満開の見ごろでした。

そこから初日の目的地、知床までは2時間ほどのドライブ。
知床半島の入り口で迎えてくれるのは、日本の滝100選に選ばれたオシンコシンの滝。
水しぶきがかかる間近で見ると、とても迫力があります。

その後、まだお昼前でしたが、宿泊予定のホテル「知床グランドホテル北こぶし」に向かいました。
強がっていても、やはり気分が優れないクータ。
ロビーのソファーで2時間ほど休ませてもらいました。

少し気分が回復したクータ、楽しみにしていた知床の名所だけは・・・と観光に出発しました。
自然センターからシャトルバスに乗って40分。一般車両の通行が規制された奥地にあるのはカムイワッカ湯の滝。

湧き出る温泉が滝となり渓流となって流れています。
数年前まではお湯につかりながら、沢登りをして上流の四の滝まで行けたそうですが、今は落石の危険があるとかで100mほど登った一の滝まで。
上流では高温のお湯も、この地点ではぬるま湯程度。その中をジャブジャブ歩くのが楽しくて、クータは体調が悪いのも忘れて、何度も往復し、監視員のおじさんに少し上流にも連れて行ってもらいました。
強酸性のお湯で、古い10円玉を漬けると2~3分でピカピカに。
足にアトピーがあるピナは、ピリピリ痛かったようです。

行き帰りのバスも原生林や切り立った峠の景色が楽しめました。
エゾシカはあちこちに。ヒグマの親子の姿も2回も見ることが出来ました。

野生のヒグマとの出会いは、今回の大きな期待ポイントだったので、とても嬉しかったです。

帰路は知床五湖で途中下車して、遊歩道を散策しました。
ですが、カムイワッカで無理をしたクータはここでダウン。
歩くのが辛くなり、なんとか一湖だけ見て引き返すことにしました。
この遊歩道では美しい景色が楽しめて、エゾシカやキタキツネと間近で会えるそうですが、それは次回のお楽しみに取っておきます。

ホテルでは温泉に入ってのんびり過ごし、夕食ビュッフェ(かなり豪華)を可能な範囲で楽しみました。
夜にロビーで行われた「知床の自然と動物」についてのスライドショー&レクチャーが面白くて勉強になりました。

後から振り返ると、病人クータに相当な無理をさせていますが、当時は無理できちゃうことで“回復に向かっている”と錯覚し楽観しておりました。
ということで1日目終了。

わぁ~! (アプリコット)
2009-08-04 15:28:46
今年は北海道だったのですね。
準備段階ではハラハラドキドキ、大変だったようですが、お写真を見ているとクータ君も元気そうですね。
楽しい旅行になって良かったですね☆

続きも楽しみにしています!
Unknown (格安航空券)
2009-08-04 23:06:46
雄大な景色ばかりですね。我が家の子供たちにも味あわせたいです。
ヒグマ! (さんちゃいるど)
2009-08-05 08:33:40
道東へ行ってきたんですね!
うちも去年は9月に帯広~知床・網走と6日間まわりました。(今年は9月に登別・洞爺・ニセコ・小樽へ行く予定)
去年はカムイワッカはパパのみ体験。(3歳だった息子はバスで眠くなって昼寝でした)
知床は「地のはて温泉ホテル」という最果ての宿に泊まり、宿に住み着いているような大きなエゾシカもいましたが、道中ヒグマには遭遇しませんでした。
2頭の仔グマちゃんがかわいい!…でもハイキング中に出遭ったら怖いですね

クータくん、大丈夫かしら?読んでいて心配です
かくいう我が家も、今年のゴールデンウィークの帰省早々に4歳の息子が高熱、そのまま1週間も40℃で(その状態で途中飛行機で帰京)急性中耳炎のため5日間の入院と相成りました
中耳炎の発見が遅れ、抗生物質が効かなくなって長引かせてしまいました
いいな~北海道 (hatena)
2009-08-05 23:07:02
北も南も制覇ですね私も北海道に行きたいのですが(過去2回程行ってますが)子供達は断然沖縄派で昨年の旅行計画が沖縄にも会えたし満喫したけど、美味しい物食べるならやっぱり北海道かな。今年は遠出が無理なので沖縄貯金の次は北海道貯金かな
Unknown (ケロッタ)
2009-08-07 21:10:57
アプリコットさん
アプリコットさんご一家も南の島へご旅行だったのですね。
天候や体調、予定がすべてかみあって、旅行に行けるって幸運なことなんだな~と改めて思いました。続きは今日こそアップできるかな?

格安航空券さま
いつも格安ツアーチケット利用の我が家ですが、今回は株主優待券で航空券を購入しました。価格も利用勝手も満足です♪

さんちゃいるどちゃん
さんちゃいるどちゃんも道東に行かれたのですね。
とっても良いところですね~。
地のはて温泉ホテルは私も泊ってみたかったです。
9月の旅行も楽しんできてくださいね。
旅行中の子どもの体調は、お互いに気をつけないといけないですね。

hatenaさん
今日は久しぶりにお会いできました♪
お互いに、旅行お預けの世界に踏み込んでいるんですね。
あらためて、先輩!ということが分かったので、これからもヨロシクお願いします!