私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

PCMレコーダーっつ~の買いました。

2018-02-06 20:20:23 | 日記
私はとにかくデジタル音痴。
未だにガラケー愛用してます。だって私の生活上、スマホは特別必要ないんだもの。今の所…。そりゃ、カメラや動画は便利だけどさ…(*´з`)
かなり心は揺れ動いたんですが、メーカーに在庫がある限り、ガラケーで行くつもりと決めました。
AIなんかに負けないぞ!

スマホは当分持つ予定はないので、音響に金をかけることにしてみました。
というても、スマホの月額料金に比べたら安い!分割1000円くらいで1年で元が取れる程度かな?
せこいんです。私…。

「ねらって録れるプロの音質」なんていう触れ込みのを買いました(・∀・)
店員さんに根掘り葉掘り、手取り足取り教えていただきました。
が、基本的にアナログ頭なので、データをパソコンとかDVDレコーダーに移す時点でもうアウト。
テープレコーダーに音声を録音する感覚で「接続して音を流せばいいんですよね。」なんて言ってしまった。
デジタルでは音なんか流さなくても接続するだけで良いですもんね。いい恥かきました。

本日初録音!!(ドキドキ…)
録音はばっちり出来た!…はず…。
ですが、再生しても音が聴こえない!?何しても取説読んでも分かんない(゚Д゚;)

うろたえながら大手家電量販店に電話する…。忙しくて折り返しとのこと…。
何てったって初歩の初歩だけど、最も致命的なことが分からない。
自分の情けなさに泣きそうになりながら、よ~く取説を読み返すと「内臓スピーカーはオンになっていますか?」
は?いえ、オフです!!

親切な店員さんだったんですが、スピーカーオフでしたか。私を舐めていましたね。
しばらくして家電さんからお電話がありましたが、「すみません、解決しました!」とお伝えしたら…。
「そうですか。良かったです!お役に立てなくて申し訳ありませんでした。」って。
心の声で「本当だよ!」


コメントを投稿