私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

グランドピアノの試弾に行ってきました。

2015-03-20 19:03:02 | グランドピアノ

グランドピアノの購入を考えています。
大きな買い物なのでその緊張感は半端ありません。
取りあえず、試弾に行ってきました。
N先生にも同行していただき…さて、どんなピアノと出会えるのか?
ワクワク、ドキドキ…(*ノωノ)


YAMAHA C3 (もちろん、中古)
鍵盤は白鍵が人工象牙で黒鍵が木製。
想像していたよりも大きくてこれが家に入ったらすんごく狭くなるだろうな~。
スペースがもったいなくて上に物を置きたくなりそうですが…。(何考えてるんだか…)

調律師さん曰く、「かなり状態の良いピアノ」だそうです。
すんごく響きの良いピアノです。
軽いタッチでも指にダイレクトに音が返ってくる。
こんなにピアニッシモが楽に美しく出せるなんて…感激!
響きすぎるかな?とも思いましたが、置かれている場所が倉庫のコンクリートの上なので、家に入れると落ち着くらしいです。
私は発表会の曲「ホルベアの時代から」しか弾くものがなく、少しだけバッハのインベンションも弾いたりして…。
N先生は右手をケガされているので、バッハの平均律や左手だけでラフマニノフのエレジーなどを弾かれていました。
N先生「良いと思いますよ。」
あんまりハンマーが減っていないともおっしゃっていました。

隣にはレンタル専用のYAMAHA C2 が置いてあり、弾き比べをさせていただきました。
あまりの音の違いにびっくり!!
音がこもっているし、ペダルも深く踏み込まないと響かない。
まるで家のアップライトくんと似たものを感じてしまった。
グランドピアノなので音色はやっぱり家のアップくんよりは良いとは思いますが…。
改めて先に試弾したC3の良さを実感!
グランドピアノなら良いというわけでは全くないのですね。
アップライトよりも弾きにくいグランドだってあるんだ~。

心の整理がついたかどうかは分かりませんが、取りあえず予約しました。
後は打ち合わせをして、来月あたりに搬入です。
・・・本当に?
夢ではないだろうか?
本当に大丈夫かい?
私よ…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (のびた)
2015-03-20 22:51:11
いよいよグランドピアノ購入ですか
夢の実現ですね
私は家にピアノが無く あちこちで本番ですが やはり素人の私でもグランドピアノの響きは抜群に感じます
返信する
おぉ! (ひさへ)
2015-03-21 16:47:01
ついに・・・ですね!
ハンマーが減ってないのは魅力的ですね。
ほとんど新しいんじゃないですか?

大丈夫だよ、keroさんなら弾きこなせるし、
グランドさんの良きパートナーになれます。

〇マハで習っていた時のグランドが音が響かなくて、キレイに弾けないピアノでした、あのピアノは最低だったな・・・。
たまにあるよね、アップライトよりも弾きづらいグランド。

先日はウーロン茶をご馳走様でした!
返信する
のびたさま (kero)
2015-03-21 21:15:35
とうとうです…。
あまりのことに何故か?すっかり萎縮してしまっている私です。
ピアノのサイズもでかいですが、出費もでかい。
夢だと思っていたグランドピアノが目の前にいます。

のびたさんは色んなグランドピアノを弾かれているので、音色の違いが分かるでしょうね。
私はレッスン以外ではほとんど弾かないですし、分からないのが正直なところ…。
しかも、中古なのでそんなに選べないのが辛いところです。

返信する
ひさへさま (kero)
2015-03-21 21:29:38
レンタル専用のグランドピアノ…あまりの弾きにくさに本当に驚きました。
残念なグランドピアノだったな…あれを弾いてしまえば他は何でも良いピアノに思えてしまう…。
何だか可哀そう…。

良きパートナー!良いですね~(^.^)
何年弾けるかな?
70歳台でかっこよく弾いていたいな。

調律師さんが弾いているうちにピアノと一体になる感覚になれると言っていました。
本当に?そんな日がくるのかな?

それまでに越えなければならないことが沢山あります。
まずは部屋の模様替え…。
間に合うかな~?

また美味しいもの、食べに行こうね!
返信する

コメントを投稿