私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

レッスン10回目…暗譜について

2014-10-26 10:51:44 | ピアノレッスン
発表会で弾く、グリーグ「ホルベアの時代から」の暗譜をどうするか?の話し合いをしました。
私はとにかく暗譜が苦手です!
子供の時にツェルニー30番の数曲を「暗譜してきなさい。」と先生から言われて、な~んにも考えずにやった程度です。課題曲でやったことはありません。
N先生によれば、組曲なので全曲暗譜で弾くか、全曲楽譜を見るかのどちらかにした方が良いとのこと…。
1~2曲暗譜して他は楽譜見るっていうのは今一つみたいです。

先生「それに、この曲は暗譜しないと難しいと思いますよ。」
…と、2回も同じことをおっしゃっていました。
kero「え~!」内心ガーン(*_*;
初暗譜を発表会で…?しかも3曲、もしかして5曲…。
私の実感としては不可能に近い…。
取りあえず、発表会直前(当日まで可)で、見るか見ないか決めることになりました。
とうとう、私も暗譜デビュー?恐ろしや~。

家に帰って1曲目のプレリュードを暗譜で弾いてみました。
おや?弾けるでないの~?!
問題はステージで邪念が入った時に、頭の中が真っ白になってしまう恐怖…。

先生が教えてくださった暗譜のコツ。それは左手をきっちり覚えること。
ほとんどの人は左手を忘れて止まっちゃうことが多いそうです。
なるほどね~。左手を覚えると右手が自然についてくる箇所がある。

その他、レッスンの覚え書き
ツェルニー40番-24番
「ホルベア」のプレリュードのために、色んな音型を弾いておいた方が良いということで、右手のリズム練習~。
その後、普通に弾いて徐々にテンポアップしていく。
バッハインベンション14番
音の始末について…フレーズの終わりの音を強く弾いてしまう所があるので、一度しっかり終わること。
それと、左手のフレーズは抑揚をつけて弾くこと。

本当にもう、大丈夫なのか?私…。
と考えつつ家路についた今回のレッスンでした。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村

人気ブログランキングへ