もん吉のぼやっき~

つつがなく過ぎる毎日をボヤいてしまいたい日々・・・なのだ。

ドライアイが過ぎる

2023年09月20日 | Weblog
生粋のドライアイ女な私。

一昨日、一昨昨日と目覚めた時に

あまりにも目が痛くて、目を開けたくても

痛くて目が開けづらい日が続きました。

院長にちょこっと診てもらったら、角膜に

キズ〜!!仕方ない、しばらくコンタクト

はお預けです。

目薬はね、常にユニフォームのポケットと

カバンのポーチに常備してるんです。

ヒアルロン酸Naの0.1%と0.3%。

そしてジクアス。それでもやばい時は伝家

の宝刀、ムコスタです。最近ムコスタは使

ってなかったんですがね。で、寝起きの痛

み…考えてみると寝てる時に薄目開けて寝

てるかも。それなら合点がいきます。

そうなるとですね、寝る前に眼軟膏を点入

と言って、綿棒にちょろっと眼軟膏をのっ

けて、あっかんべーした赤目に軟膏をのっ

けます。そうするともれなく軟膏で曇って

見えにくくなります。これで軟膏が目のカ

バーをしてくれて乾きにくくなります。

昨日の夜、寝る前に眼軟膏点入しました。

おかげさまで、見にくくなるので、寝る直

前のスマホをやめるきっかけになりました

。今朝、あの痛みは治まって。しかも軟膏

による曇りも収まって。普通に見えます。

しばらくは寝る前の軟膏続けようかな〜。





目や目の周りに使う軟膏は『眼軟膏』を
使ってください。市販の塗り薬はおすす
めしません
広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恩恵を受けてました。そして卒業 | トップ | 7回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事