ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

City Limites Bluegrass Band at 銀座Rocky Top with Matsumot-san

2024年03月04日 | 日記

2週間前にボーカルの久仁也さんが気管支炎を患い、しばらく療養が必要になった。Rocky Topでのライブをどうするかということになり、本間さんが松本さんに代打を打診した。松本さんからは了解を得、それを聞いてそれならベースはMさんにしNessie Expeditionでやっては?と私は本間さんに伝えた。しかし「これはCity Limitesだからベースはおまえだ!」とうれしいお言葉だった。さて、バンド練習する時間はなかったが、曲目などメールでやり取りした。Nessie Expeditionからのナンバーが多かったので私はその曲を覚えるべく準備を始めた。今は便利でU-Tubeでほとんど音源は得られる。ただ決めごとなどはわからないのだが、何も調べずに教えてもらうのはイヤだったのでNessie Expedition の動画をみたり、NessieのCDを購入したりして曲を覚えた。さて、ライブ本番。時間がなく心配だった曲のイントロ等の確認だけをしてスタート。ライブは松本さんのリズムにのるように進んでいった。松本さんと本間さんの掛け合いは絶妙でお客様だけではなくバンドのメンバーにも良い影響を与え、ライブ全体の一体感を生み出した。松本さんのギターは時折リズムを崩しかける私を後押しするようなところがあり、それは私だけではなくみんなに対してもそうであり、リズムメーカーとはこういうものかと改めて感じさせた。コーラスは良かった!そしてリズムもおしゃべりも、やってる方も見てる方も楽しいライブだった。機会があればまたご一緒したい。
さて、次回のCity Limites Bluegrass Bandはぜひ久仁也さんの元気な唄声が聴きたい!!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿