ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

赤羽散歩・赤羽英会話クラブ

2019年09月28日 | 日記

赤羽英会話クラブに初めて参加した。英会話の勉強もすでに一年が過ぎたが、実践を試したく、費用のあまりかからないワン・コインサークルをいくつ見つけ行ってみることにした。ここもそのひとつ。初・中・上級に分かれ一対一の対話形式で課題について話し合う。フリートークもある。英会話だけでなく話題の乏しい私には大変だ。幸い最初に相手になってくれた人は年配のかなり喋れる人で下手な私をリードしてくれて助かった。2番目の人は私より少しうまいくらい。とてもやりやすく会話しやすかった。インストラクターさんも上手くリードしてくれ、かなり訓練になった。毎回は無理だがまた行こうと思う。

さて、その後、久しぶりに赤羽を散歩してみることに。天気は今一つだが暑くなく散歩にはちょうどいいか? 子供の頃よく来た懐かしい赤羽を探してみよう。
 La Laガーデンから。

 
赤羽・十条あたりではよく見かける風景。演歌が売りのレコードショップ。昔ながらの八百屋さん。

  
一番街の方へ向かいます。子どもの頃の憧れのお店!中山模型店。見てると今でもワクワクする!

 子供の頃一度は入りたかった洋食屋さん「セキネ」昔と場所が違うような気がするけどあのセキネかな?結局一度も連れてってってもらえなかったけど…

 一番街はすっかり飲み屋街になっちゃったなあ。千ベロの街。

  
まるます屋とおでんの丸健水産は老舗。すごい列!一人の時は騒がしいところでは飲みません!

  
駅前から南口の方へ。昔からある教会と、赤羽の自由の女神。

  
ウッディ、最近ご無沙汰です。長蛇の列、お茶屋さん。タピオカかな?

  
大学入学浪人時代に良く来た立ち食いそば屋と喫茶店。当時はこの近くに図書館があった。

  
赤羽ニャー!どっしり落ち着いたもんです。お祭りでもないの浴衣姿の若者がいて、なんだろうと思ったら、荒川の花火大会だったんだ。川口駅から自転車での帰り道、いきなりドーンと音がしたので雷か!っとビックリしたら花火だった。芝川を越えるところでマンションの陰から見えたので土手を市立高校の方まで行き、しばし花火見物。まだまだ夏が終わらない。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿