ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

Lonsome Pine Field

2012年03月06日 | THE BAND

中華屋さんでライブ

 

僕が参加しているバンド、Lonesome Pine Field。左から、バンジョー/清田さん、悪魔の小箱/椋野さん、マンドリン/カジコさん、ギター/松野屋のご主人、天使の大箱/藤田、ドブロ/渡辺さん(写真は渡辺さんの奥様にとっていただきました。ありがとうございました)。

神田淡路町にある中華料理店でのライブ。かなりシニアで渋いですねー。お客様も結構来ていただいてなかなか楽しいライブとなりました。

ベース的にいうと、マイクの数が足りず、マイク無しでやったのでちょっとつらかったかな。後で音を聞いたのだが、ドライブのかかった演奏でとてもよかったし、ベースの音も聞こえるけど、やはりビートが弱い。部屋の広さからいっても、バンドの音量からいっても、ピックアップしたかったな。ちょっと残念。

そのあとの居酒屋さんでの打ち上げのシーン。さっきの中華屋さんにもいたけど、お客様の中にブルーグラスを知っている人がいて、いきなりライブとなった。さて、北越谷Cafeおーるどタイムのマスターはこの可愛らしいボクちゃんのために弾いているのでしょうか?…この綺麗な人妻のために弾いているのでしょうか?…決まってらい!   曲は「ジサマの古時計」。椋野さんのフィドルは優しくて好きです。好きなフィドラーの一番はBobby Hicks!、二番はKenny Baker!、三番はPaul Warren!、四番は・・・、・・・、・・・、・・・、・・・、・・・、・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の次に好きなんだな。

この辺、神保町、御茶ノ水、淡路町界隈は学生街。昔はブルーグラスのライブハウスもあり、今でも関連の楽器屋さんが何軒かある。そんな街を歩いていた昔の学生さんに出会うことってあるんだな。明治大学、中央大学、日本大学。顔を真っ赤にして「ブルーグラスやってくれーー」なんて、いわれると、懐かしくうれしくなっちゃうよ。(ベースは楽器共々酔っ払ってます)

さて、この居酒屋さん、偶然はいったんだけどおいしーーい!安いし! 名前、忘れちゃったー! なんたって、あじフライ。こんな、あっさりしていて、ホクホクしたあじフライは食べたことなーい! また、行きたーい!