ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

先生

2018年08月09日 | ベース

どうしてもボウイングが上手くいかない、弓の持ち方がしっくりしない、いい音が出てこない、など悩んでいた。私はBluegrassだし、周りに知っている人もいないし、最もボーイングだってほとんど自己流。一度フレンチボウの基礎を教わりたいと思っていた。ただ定期的なレッスンに通う余裕もないし、単発でちょこっとだけ都合のいい時だけ教えてくれる人がいないかとあるコントラバスリペアーマンに相談したところ、引き受けてくれる人が見つかった。

 
小美濃悠太さん、新進気鋭の若手Jazzミュージシャン。私にはもったいないくらいの人。親子ほど年の差があるけど、丁寧にわかりやすく指導していただいた。握りは親指・人差し指・小指の三本、後は添えるだけ。わかってはいたが、これが難しい。手の握りの形を丁寧に直して頂き、手首を柔らかく柔らかく使うコツ、弓の体重の載せ方など、短い時間だったけど今でもトレーニングの基本にしている。とてもいい人だったので、また機会をみてと思っているうちに時間が経ってしまった。一度ライブには行こうと思っていたのだがなかなか時間が合わず今日になってしまった。今日は家内も旅行中で夜は遊びに行こうと思っていてFacebookを見たら、石神井公園の氷川神社のお祭りでライブをするというのがわかり、しかもお祭りなので無料!

 

 
今日はピッチカートを見ていた。はじき方、音の出し方なんだよね!私たちのドライブにしてもスイングにしてもはじき方、はじくタイミングでリズムが悪くなったり、自分ではあってるつもりでも遅れて聞こえたりする。Bluegrassの人だとあまり参考にならないのでこういう演奏を見に来なくっちゃなあ。
小美濃さん、ビートは力強いし、ノリノリにスイングしててとても勉強になった。また見に行こう!

 





BluegrassなBass弾き 40th千葉フェス

2015年05月05日 | ベース

40回目の千葉のフェス。ブルーグラスなベース弾きの皆さん。

 若手のKさん。ノリノリです!
 
ベテランのOさん。シブッ!

ベースはネッ、ペグで値段がわかると言われます。
  
おなじみ三平ベース。ウキウキ!このベースとベース弾きMさんにはホントお世話になってます。
 Mさんかな?お話したことありませんが、フレットレスのエレベーを弾いているのを見たことがありますが、左手のフォームがしっかりしていてポジションが正確なのに感心させられます。
  J君。素敵な奥さんと美声の持ち主。唄、上手いよなあ… オールドチックなベースでとてもひきやすそうでした。パワフルです!
  ご存じS君。KAYのベースを手に入れたそうです。弾かせてもらいましたが、ドーンと発音の良い大きな音の出るベース。いいなあ~!このバンドにはピッタリ!迫力あるなあ!
エレベーの皆さん。 Hさん。 のろ…あっ野良のベース弾きさん。
 Mさん。Mさんの唄、とても好きです。手前は我が大先輩。
そして… 練習しなっくっちゃ!

そういえば今回のPA良かったな。一生懸命弾いても拾ってくれないフェスやライブハウスが多い中でとても良かった!

 


今年に

2015年03月16日 | ベース

もうすぐ春! 花見の打合せもあり、気分もいよいよという感じだ。
なんとなくこの時期が一年の区切りのような気がする。
そう、ブルーグラスも野外フェスが始まり、シーズン開始!
今日、弦を新しくした。ベースはなかなか”いろいろ試す”ということが出来ない。高いからね…
今年はこの弦にしてみます。

 
ある人の紹介で知り合ったコントラバスのリペアマンTさんの薦めで試してみることにした。 
このTさん、フェスで傷んだベースを丁寧に修復してくれた。 
まだ、なじんでないが、いい感じだなあ…
気分も新たに今年も音楽、楽しみたい! 


シーズン

2014年03月26日 | ベース

暖かくなってきた!寒いのあまり好きじゃないのでうれしいです。
暖かくなってくると音楽もなんとなくシーズン開幕みたいな気がして。
千葉や美野里、朝霧のフェスが決まったり、4月・5月のイベントの情報がたくさん入ってくるとウキウキしてきます。
というわけで弦を張り替えてシーズンに備えます。長持ちはしますが僕は毎年張り替えるようにしています。年末には弓の毛替えもします。
弦はベルカント。ここ数年お気に入りです。おーるどタイムのベースもこの弦です。弓弾きにいいのと指で弾いた時、サスティーンの長く伸びる音はあまり好きではなく、多少丸くて太い音がするのでイイなと思ってます。
幸い安く手に入るので助かります。

これから春が過ぎ、夏を迎え、また楽しく音楽ができるように祈りつつ弦を張り替えます。