ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

Stay Home

2020年04月28日 | 日記

コロナウイルスの蔓延を防ぎ一刻も早く終息させるためには「移らない・移さない」ようにしなければならない。できるだけ人ごみに出ず、家にいること「Stay Home」である。仕事も売上減少で、4月10日から週に2日、自宅待機となった。私の場合は火曜日と金曜日が自宅待機、お休みである。しかも出勤した日も2/3程度しか仕事がなく早帰りである。休日のイベントなどの外出もなくなり、時間ができた。いいことではないがせっかくできた時間なので有意義に使おう。また日常が戻れば自由な時間は少なくなるし。
自宅待機の日は朝早く出勤する家内を送り出し、掃除や台所の片づけを済ませ、散歩に出る。ホントは出ちゃいけないんだろうけど、普段でもあまり人と出会うことの少ない所と言い訳をしつつ峯八幡周辺をぐるりと1・2時間程度。ここは適当にアップダウンがあって足腰にいいんだ。
 
ここ1年半位ほぼ毎日続けているのが英会話の勉強。オンラインの英会話レッスン。実際の会話がないのでほぼ机上なんだが。やはり、会話を試したい。ワンコインの英会話サークルにも行ってみたが今はこの状況で休会中である。お金かけてやろうかな?Facebookの英文の投稿が読めるようになってきてるし、とっさの会話は自信がないが、考えながらなら会話文程度なら書けるようになってきていて、上達を感じている。継続はちからだ。
さて、音楽だが、Bass、Banjo、Bouzoukiの練習、お歌の練習を交互にやっている。Bassは弾かないと弾けなくなっちゃうのでテーマを決めて毎日弾いている。Walking Bassの曲をコピーして少しソロもできたらなあと思っている。Banjoもできるだけ毎日楽しみながら弾いている。お歌の練習はこれがHearts & Flowerの練習である。お歌も歌わなくなるとただでさえ下手なのに声も出なくなるので時間をとって声出ししている。でも唄って楽しい。
私はちょっと暇になったが家内は逆に少し忙しくなり、楽器を楽しむ時間が少なくなった。休日には彼女も自身のPsalteryやHammer Dulcimerの練習もしているが、私は二人で演奏を楽しむ時間を作りたいと思いBouzoukiはその時に弾いている。
さてさて、結構忙しい。おまけにへたくそだからやることがたくさんある。狭い楽器部屋からほとんど出ない。
まさに「Stay Home・Stay Room」である。    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (鈴木)
2020-10-26 07:16:07
海の好きな60代です
ブログ拝見してます
青春時代私はコピーバンドをしていました
趣味で仲間と組んでいました
夏は海水浴場で演奏しその他3組のバンドも出演してました
夏の楽しい思い出です
返信する

コメントを投稿