ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

Hearts & Flower そのあと

2024年06月23日 | Hearts & Flower

私は歌を歌うことが大好きである。特にBluegrassやOld-Time musicなどで歌われるアメリカの古い伝承歌が好きである。英語の意味はよくわからなくても山々の景色、恋、生活、死、別れなどの歌に素朴さと美しさを感じるのである。
25年程前に母親の介護のため一時音楽活動をやめてしまったが、その10年後母親が亡くなったことでまた音楽活動を再開した。その時に歌を覚えたいと思い、歌の練習を始めた。たまたまWataご夫妻と再開し、お住まいが近いこともあり、私の歌の練習のお手伝いという形でHearts & Flower はスタートした。以降13年間、banjoにShin君を、fiddleに先輩のSさんを加え、フェスやライブに参加し、たくさんのTraditional Song を歌ってきた。J ちゃんとのコーラスは私が音を合わせられず苦労したが楽しいものだった。2000年にはShin君が亡くなるという悲しい出来事があった。その後は新しいBanjoプレーヤーを入れることなく残った4人で活動を続けた。しかし2022年に J ちゃんからこのバンドにはない新しくやりたい事ができバンドを離れたいとの申し入れがあった。私は続けていきたかったので一緒にやるよう説得したのだがかなわなかった。私は解散とは思いたくなく、今後はひとりでHeart(単数形)& Flowerでやっていこうとした。しかし、Hearts & Flower はWata夫妻、Shin君の4人のバンド(Sさんにfiddleをお願いしたが)なんだと思うようになった。
Hearts & Flowerは大切な思い出とともに大切にしまっておこうと思う。またいつか J ちゃんとWest Virginia my HomeやWhat would you give me exchange for your soul をコーラスできる日を楽しみに。そしてメンバーの益々のご活躍を!

 
 


Hearts & Flower 2017

2018年01月03日 | Hearts & Flower

2017 Hearts & Flower

1.29 A Day in the Country Vol.2 at おーるどタイム
NT.セレンディピティさんとのジョイントライブ。だるしマダムさんも加えてほのぼのと暖かいライブになりました!

 
 

5.4  千葉Bluegrass & Old Time フェス
いい天気でしたね!初めての夜のステージ。でも、明るい太陽の下の方がいいな。
 
  

5.7 アートフルゆめまつり at 大宮一の宮通り
今年も大宮のお祭りに参加してきました。大先輩が応援してくれました。
 
  

6.18 朝霧 Bluegrass Pickin' Party
のんびりできるフェスっていいね。夜中のJamも楽しかった!
 
  

9.9 水戸Bluegrass フェス
北越谷の仲間みんなで行きました。とてもアットホームなフェス。
 
  

9.16 川口Street Jazz Fes 
強い雨の中、たくさんの応援がありがとうございました!
  

10.14 世附Bluegrass フェス
ハーツとしては初参加。ピザは旨いし、パエリアは旨いし、布団はあるし、Jamは楽しいし最高です。
  
  

そして、Hearts & Flowerのホームグランド  北越谷LiveCafeおーるどタイム
  
  
  
  

今年もたくさんの出会いがあり、どこに行っても楽しい一年でした。
Hearts & Flower も2018年で、9年目。
のんびり、のんびり今年も楽しんでいきたいです!


Hearts & Flower 2016

2017年01月01日 | Hearts & Flower

2016年のHearts & Flowerを振り返ってみました。

4月9日 Daisy Hill at おーるどタイム 
関西から久永ご夫妻を迎えてのおーるどタイムJAM会。しまった!Heartsの写真撮るの忘れた!
 

5月3日 千葉フェス 
結成7年目にしてフルメンバーでフェスに出ました。眞一君、毎年3月後半から5月までは仕事が大変忙しくこの日もステージの後、仕事しに帰りました。やはり4人でのステージはいいです!

  

5月8日 アートフルゆめまつり2016 at 大宮
今年も参加しました。天気にも恵まれ、楽しかったです!終了後のJamも楽しかった!
 

5月14日 水戸 春フェス 
初めてのフェス。こじんまりとしてアットホームなフェスでした。ご馳走も頂きすっかりお世話になりました!

  

5月29日 Bluegrass Music Live Show at おーるどタイム 
 おーるどタイマーズとのジョイントライブ。

  
たくさんのご来場ありがとうございました!

6月4日 朝霧フェス
私は初めて行きました。あいにくの天気で富士山を見ることはできませんでしたが、室内フェスで牛舎跡のようなところもあり、夜遅くまでJam楽しみました。温泉も入ったよ!懐かしい出会いもあり、行って良かった! 

   

8月28日 箱根フェス & ハンマーダルシマー・ミュージックホリデー in 静岡
箱根... 欠席しました... Heartsではありませんが…
 箱根フェスでの渡辺ご夫妻。

 静岡Hammer Dulcimer フェスでの藤田夫婦。

9月10日 水戸秋フェス
春フェスがあまりに楽しかったので秋はおーるどタイムみんなで行きました。カレーもうどんもお酒もうまかったです!
   

おーるどタイムBluegrass Dayにて
7月9日
 大先輩がFiddleで参加!
8月6日
  懐かしい顔が!!
9月17日
 
10月15日 

                   Heartsの写真を撮り忘れたので。
11月12日
  
荒井君と。
12月3日 北大OB vs Hearts & Flower Jam合戦
 
 
これは楽しかったです!短い時間でしたが、大満足!
12月23日 おーるどタイム6周年パーティー

    
2016年もおーるどタイムでのパーティーが一年の締めくくりです。今年は何といっても4人揃ってフェスやライブにでることが多かったのが良かったです。また、月に一度の弥平公民館でのまったりとして、のんきな練習が好きです。結成8年目、曲も増えたね!今年もみんなで揃っていろんなところで演奏できたらなあと思ってます。
皆様、くれぐれもよろしくお願いします。

Hearts & Flower
 藤田 哲  Bass Vo.
 渡辺 治  Mandolin Vo.
 渡辺 順子 Guitar  Vo.
 鈴木 眞一 Banjo Vo.

写真は大先輩菅沼さんがご一緒ですが、いつも未熟な後輩の相手をしてくれています。昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 


 

 


 


Hearts & Flower 2015

2016年01月02日 | Hearts & Flower

新年あけましておめでとうございます!
2015年のHearts & Flowerの活動をまとめてみました。

4月26日 大宮アートフルゆめまつり2015
 「大宮の街が音楽で溢れる」、前年Irishのローカルヒーローズさんのステージを見て出演したくなり応募しました。初めてでちょっと大変だったけど、天気にも恵まれ楽しかったなあ!ビールが旨かった!

5月3日 千葉BGフェス
 いつも時間ギリギリですが、今回は練習できましたね!こんなふうに3人でハモるの好きです!

5月23日 小平ギャザリング
 佐々木Jinさん主催の小平ギャザリングに誘っていただきました。ブルーグラス大好きの大先輩たちの前で演奏するのは緊張しました。3・4月が忙しい眞ちゃんが今回から復帰。この写真好きなんだよなあ。順ちゃん、カッコいいです!久仁也さんありがとう!

8月1日 さいたバンド&Hearts & Flower ジョイントライブatおーるどタイム
 

 さいたバンド
私、さいたバンドとても好きで、このお店で一度ライブやって欲しかった。まとまりはもちろんコーラス、唄、いい感じです!集客率悪くてごめんなさい!さいたのメンバーは懐かしい人ばかり。藤村淳子さんは南千住の集まりで知り合った人。実は日大農獣医出身で、私の学校駒沢からはすぐそばでした。当時淳子さんの先輩で、素敵な女性ボーカリストがいて、駒大は國學院大と合同で活動してたんですが、國學院と手を切って日大農獣医と一緒にやるか…なんてアホな男どもが冗談で言ってました。それを聞きつけて、「ホントですか?」って目に大粒の涙溜めて怒鳴りこんできた後輩が、いたっけなぁ…

8月29日 箱根BGフェス
 ステージに上がる少し前から雨模様。ステージに上がった途端大雨!あっという間に誰もいなくなりました…雨に濡れながら聴いてくださった方々。ホント感謝です!フェスはバンジョー抜きのハーツ。…今年はそうもいかなくなるかも、眞ちゃん??

9月20日 川口ストリートジャズフェスティバル
  川口でもこんなのやってたんだなあ、知らなかった。今回初めて出演しました。私が持って行ったコンデンサーマイクがレベルカットの状態になっているのに気づかずボーカルのバランスが悪くなってしまいました。失敗!ここは川口駅駅前そごうの入り口。終わってから屋上のビール園で先輩のバンドのジャズを聴きながら生ビール飲みました!うまかった!

10月4日 The Day in The Country at おーるどタイム
  

 NT SERENDIPITY

 ダルシマダム

 テリー&ヨーコ渡辺

 5年前、おーるどタイムでの初めてライブでご一緒したのがNT SERENDIPITYでした。私は、このお二人の演奏がとても好きで、また一緒にライブしたいと思っていました。オールドタイムで田舎風なのんびりしたライブがしたくてお誘いし、今回のライブになりました。アメリカで育った楽器ハンマーダルシマーでアイリッシュを演奏するダルシマダムにも参加していただきました。突然「あたしも行くよー!」なんて北海道のヨーコさんから連絡!うれしかったなあ!急遽出演していただくことになりました。お客さんもたくさん来ていただきとても賑やかで楽しいライブになりました!皆で唄ったWest Virginia My Home、よかったなあ!

10月31日 せせらぎコンサート at 大宮駅前DOM
  また誘われるというのは嬉しいものです。大宮アートフルゆめまつりのスタッフの方からミニコンサートのお誘いを受けました。天気が良くなく、午前中ということもあり寒かったなあ!大宮の皆さん、応援ありがとうございました!

12月27日 おーるどタイム5周年記念パーティー
 
 毎年、これが一年の〆になります。年末で忙しい眞ちゃんが来れなかったのは残念だったなあ。途中で吉岡さんが乱入してくれました!ありがとうございました!最後の曲はNew River Train。これが終わるまでは…と渡辺さん、ビールをがまんしてたようです。わたしゃ飲んじゃいましたが…

一年でフェスも含めて9ステージ。ハーツは3・4月は冬眠なので、大体月に1回は演奏してきました。結構演奏した方かな?練習も含めると月に2回くらいのバンド活動でした。私がイベントものが好きなのでイベントへの参加が多かったですね。 フェスはどうしても眞ちゃん抜きの3人で演奏することになってしまうけど、やはり4人の演奏がいいなあ!いつか4人でフェスに出れるといいですね!

僕が唄うバンドを作りたくて始めたHearts & Flowerも今年で8年目を迎えます。私もアイリッシュやったり、バンジョー弾いたり、一人でどっか行ったりしてますが、渡辺ご夫妻も、お二人で演奏したり、眞ちゃんも新しいバンドにも参加したりと、活動の幅を広げています。今年もハーツはみんながのんびり遊べる場であればいいなあと思っています。
Hearts & Flower
  藤田 哲   ベース&ボーカル&下手なMC
  渡辺 治   マンドリン&ボーカル
  渡辺 順子  ギター&ボーカル
  鈴木 眞一  バンジョー&ボーカル

今年もよろしくお願いします! 



せせらぎコンサート at 大宮

2015年10月24日 | Hearts & Flower

一度出演したライブにまた誘われるのは嬉しいものです。今年の春に出演させていただいた大宮のアートフルゆめまつりから出演依頼があり、9バンド出演のミニコンサートに出演します。春は都合がつかず、Banjoなしでやりましたが、今回はBanjo入り、オリジナルメンバーです。楽しみだな!

というわけで、今日は練習。…しかし急な仕事…午前中で終わる予定が、午後に突入。メンバーに連絡したら「JAMして待ってます!」という嬉しい返事。でも本気でJAMしてたらしく私がついたらJAM疲れしてました。「指が痛てぇ」なんて。なんの、さあ練習だ!カラオケサロンクラブに負けないぞ!

皆さん、ホントごめんなさい!
久々にブログ更新しました!