ベース弾きのひとりごと

ブルーグラスベース弾きのひとりごと
Hearts & Flowerのお知らせ

児童デイ退社

2023年05月14日 | 僕のこと

この1月いっぱいで児童デイを退職した。2年2か月お世話になったが、ここで初めて障がいのある子どもたちと出会った。知的障がいの子、発達障がいの子、盲の子、言葉を発する事が出来ない子、車椅子から降りられない子。皆明るく元気できれいな目をしていた。この子たちの人生にほんの少しでも手助けになれたらと思い入所を決めた。ただ、私は児童デイという職場のあり方を知らなかった。子どもたちがいない時間はやる事がない。この時間を有効に使っている事業所は多いだろうが、ここはそうではなかった。内紛などもあり管理者や児童発達管理者はやめ、その後の管理者は全く障がい者支援の経験の無い人だった。いろいろ提案もしたがうまくいかなかった。しばらくして入ってきた児童発達管理者は経験や知識が豊富で私の期待は大きかった。その人のおかげで子どもたちやご父兄のあつい信頼を得たがはっきりした性格と行動力が理事長や後の管理者に疎んじられ、揉める事も多かった。経営がうまくいってない事もあり縮小や廃業が囁かれ始めた頃、辞める事にした。
実は、私の都合もあった。終業時間が19時なのだが、夜にライブなどがあると行けない。17時から19時は送迎などで忙しいのでなかなか早退もできない。少し自由に音楽も楽しみたかったので悩んでいた。それもあってここを退職することを決めた。

やる人がいなかったので生まれて初めて壁飾りも作った。約40名の子どもたちと接することができた。
可愛かった! 楽しかった! ありがとうございました!
私は何もできなかったけど皆さんの明るい未来を心からお祈りいたします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿