ゆるふわ屋。 - 鏃キロク・若林浩太郎のブログ -

シナリオライター若林浩太郎のblogです

医龍 16巻

2008年02月29日 19時54分48秒 | 雑記
医龍 16―Team Medical Dragon (16) (ビッグコミックス)
乃木坂 太郎,永井 明
小学館

このアイテムの詳細を見る



ちょっとww
朝田ww なにやってんすかwwww

白衣で、しかしながら上半身は上着のみ。
ムキムキの筋肉(こんなに鍛えてたっけ……??)に
ホルターつけてるってww

どう考えても女性ファン受けを狙ったとしか
考えられません。本当にありがとうございました。

このホルター、今から5~6年前につけたことあるなあ。

要はこの機械、24時間の心電図をとるために使うのね。
他にも使い道とかあるんだろうけど、俺の場合は
そういう風に使った。詳しい人いたら補完よろ。

確かにバチスタ手術(心臓の手術)やるために
病院に来てはいるけど……なんでそんな格好で、しかも
カメラ目線なんスかww


そういえば今年、
うるう年だったなぁ~と思い出した直後。

医龍16巻の発売日が
今日だったことを思い出した。

整体に行くつもりだったので、
その途中で寄って買った。


さて、内容について。
今回は1巻まるごと手術シーン。


前巻、手術で命を救ったはずの
患者が再び容態悪化。

緊急事態の中、輸血しようにも血液が足りない。
移送中の車は高速で渋滞に巻き込まれており、
誰もが諦めかけていた、その時。

研修医・伊集院がラストで
「僕が取りにいきます!」の台詞。

その続き、
果たして伊集院は患者が死亡するまでに
血液を届けることができるのか?

手術は朝田だけでなく、
加藤、そして霧島を交えての超執刀へ!

医局の名を代弁する野口教授の
意向に逆らいながら、去りいく命を追う者達!

果たして患者は助かるのか?
嵐の中、原チャリで飛び出した伊集院を待っていた事態とは……!?

今回も見所たっぷり。

そんな中で印象に残った台詞をご紹介しましょう。


渋滞で動けない車を探す伊集院の独白。

「━━絶対に、
 助けてやる……!!」

「おじいちゃんと一緒に━━
 君に絵本を読んであげる!」


伊集院の先輩ドクターの独白。

「俺は、
 温かい世界に戻るぜ」

「人間ってのは、
 数円の募金や、
 どうでもいい親切を他人に渡すだけで、
 十分
 自分を善人と思い込める生き物なのに━━」


今回も、いい引きしてます。
次の巻が待ち遠しくなることうけあい!(それでいいのか?w

だが、待っていて損はない!


連載当初から読み始めていたけど、
月2回の連載が楽しみでしょうがない。

現在、連載分は産婦人科編(?)に突入。
医局内で権力を失いつつある野口、その家族を
あの人が救う……!?

ソーマブリンガー レビュー (Nintendo DS)

2008年02月28日 14時11分43秒 | レビュー
ソーマブリンガー(特典無し)

任天堂

このアイテムの詳細を見る



レビューというよりは、
プレイしての初見みたいなものです。


本日発売のDSソフト「ソーマブリンガー」は
シャニングフォース・ネオだった!

イクサでも良し!


いや、違うんだけど。
でもゲームとしての作りはかなり似てる。

一番違うのは、ターゲット層かな。
それに対して変えたわかりやすさ。

子供にも分かるように色々と配慮して、
色々な部分をスタンダードに(わざと)してあるのだと思う。

基本的にサクサク進めることができて
プレイして5分で「このゲームと肌が合う・合わない」ってのは
判断できると思う。

たしかDSステーションで体験プレイできたはずなので
通りかかったら、やってみてもいいかも。
(その時にDS持ってるとは限らないが……)


2画面を使うことが前提なので、
ものすごく分かりやすくてイクサでは絶対に
フォローしきれなかった「痒いところに手が届く」仕組みになってる。

イベントシーン以外なら、
移動できる場所とか、そうでないかを示す
アトリビュート(当たり判定)が常に下画面にでてるんだ。

しかも、会話できるキャラ・
イベントを進めるキーになるキャラとか別々のアイコンが
配置されている。

これは分かりやすい。

あとはネオ・イクサと大きく違うのは
バンバンとボタンを叩いて楽しむゲームなのだけれど、
考える余地が生まれてるところかな。

ネオやイクサはバランスがすごい数値で
取られてるので、
仲間死んだ→生き返らせる→自分がやられそう→全快アイテム
なんていうのをコンマ1秒以下で判断することになった。

そこまではタイトではないし、
めちゃくちゃ寄り道するような部分も(今のところは)ない。


イクサやネオの場合は、寄り道すると
そこで予定通りのレベルでは絶対に勝てないような敵が
出てきて1秒かからずに抹殺される。

ところが、頑張ってレベル上げして
そいつらを倒した先にいる、更に強いボスを
倒すと「これなんぞ!? すげえ強い!」っていう
武器やらアイテムみたいな「ご褒美」が待ってるわけだ。

そこまでハデなバランスの取り方じゃないけど、
ちょっと強いなコイツっていう中ボスがいて
レアアイテムがドロップする可能性がある……っていう
程度の寄り道は常にどこかに用意されている。

もちろん、そこはシナリオを進める上で
通る必要は全くない。


人間ほど反芻が好きな動物もいないわけで。

もう通らなくていい場所を何度も通過して
敵をなぎたおし、レアアイテムを集めたり
レベルを上げたりして「俺つええええ!!」を楽しむことも
もちろんできる。

けど、3人1組の小隊であることが前提なので
自分だけ突っ込んでいってなぎ倒せばいいや的な感じではない。

むしろ仲間に突っ込ませて、
自分は後ろで銃をターン、ターンって撃ち続けるっていう
戦法だって可能。

敵よってきたら逃げー、みたいな。

イクサやネオのように仲間にレベルがないので、
自分が手を下さずとも敵を倒したら経験値は手に入るのだ。

自分がリスクを負うか?
仲間に手を下させるのか、あるていど仲間はその意図を汲んでくれる。


光田さんの音楽、
やっぱり好きだなあ。
今回は、わりと明るめの曲が多いです。

3月のライオン

2008年02月24日 21時33分23秒 | 雑記
3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社

このアイテムの詳細を見る



仕事が忙しくなって、
放置してたらまた更新が面倒くさくなって……の
連鎖にハマっておりました。

え、誰も更新なんて頼んでない?
ハハハッ!(爽やかな笑い


まあ、たまに更新するかってことで
mixi日記からネタを、ほぼまんま持ってきました。


●鉄腕

いま鉄腕ダッシュ観ながらかいてます。

冬の北海道ツアーを
馬そりでまわれ!! っていう企画です。

馬そり vs バスツアー
どっちが早くゴールするか? っていう……よく
鉄腕がやる競争企画。

Liberaの曲があちこちでかかってて、
シーンとよくあってる。

試聴できるサイト


これ、親父に会いに冬の金沢にいって。

帰りの列車を待ってる間、
CDショップで視聴したら
なんか……胸にこみあげるものがあって。

泣きそうになったのを憶えてる。

気が向いたら「彼方の光」なんかを
聴いてみると、いいかもよ。


●3月のライオン

ハチミツとクローバー、略してハチクロ。
その作者がヤングアニマルで連載してる漫画が
「3月のライオン」っていう将棋漫画です。

羽海野チカらしい切ない物語を
軸にして進んでいくので、
将棋が全く分からない人でも楽しめます。

ヤングアニマルを立ち読みしようとしたら、
軒並み売り切れで読めなかった……。

3月のライオン連載再開に申し合わせるかのように
ベルセルクも連載再開してるみたいだし、
読みたいー!!


●あーまーぞーん!!

「こいつッ……!!
 俺を試していやがるのか!?」

ってな感じのメールが届いたのは
約一週間前。

ツレと音楽について
メールのやり取りをしていたら、
こんな一文が含まれていた。

「アマドリのCOME BABYがリリースされてたな」

その時、PCたちあがってたので
ググってみた。

引っかかるけど、なんかおかしい。

音楽DL販売のサイトMoraでも調べてみる。

「洋楽しか見付からないような……??」

だが、諦めない。
ミクは強い子 まけなっい子♪(違

なる、ほど。

確かにauケータイW31KのCM曲ではあるようだ。

(視聴できまする)

だが……ッ!

AMADORI、もしくは
アマドリ、というアーティスト名では
その曲はひっかからない。

「何故だ……?」

理由は、至って単純だった。

この「COME BABY」をリリースしているのは
AMADORIさん本人ではないのだから。

それをリリースしていたのは、

「q;indivi」だったのだから!!

彼らだったのだ!!
……読めない?

よめねーよ! 検索する時も困るし、
CDショップで在庫あるか店員さんに訊く時も戸惑うさ!

キャッチーなフレーズとか、
そういうのでなくたっていいからさあ……
もちっと、こう、ちゃんと読める伝わる名前にしてくんないと。

アーティストだよなあ、全く……。

あ、曲の試聴はコチラです。

(小さいCDマークのアイコンをクリックするとWMPが起動する)


打ち込み系、ってのかね?
まさに勧めてくれたツレの好きそうな……
ヤツが作りそうな曲だよ。

で、CDショップにもなかったし
他にも注文したかったのでAmazonで購入。

「届いたぜ、今きいてる~」ってメールしたら。

「あの名前では認知されにくいよな」

やっぱり試してた!!

すぐに分からないだろうと思ってニヤニヤしてやがった!!
ああ、憎らしい。

今度、岡山にいったら
バーンナッコォo( `д´)三。゜○Д゜)∵
してやる。


●世界樹の迷宮2についての日記


何個かあるので、コッチでは
まとめてみた。


・1回目

先週のこと。

FF4のバランスが、かなり厳しいらしかった。

「もーイヤだ! PARでチートしてやる!!」と
言い出した家族。

どうやら「だいじなもの」とかいうものを
集めるのがめんどいので、それだけMAXにした状態で
2周目をプレイしたいとのことだった。

というわけで、近くで売ってそうな
ゲームショップに電話してみる。

あったあった、DS用のやつ。

コードが載ってるHPも見付かって一安心。

その時に世界樹2の予約特典が
まだ間に合うってことだったので
古代さんのCDも欲しくて予約しちゃいました。

んで、発売日の今日
とりにいってきた。買ってきた。

やってみた。

やっぱりマゾいわww

なんか、予約特典のCDに
1ページ漫画が載ってたんだけど
世界樹1は6人で作ったって??

2の制作スタッフは1の時のうち3人しか残ってなかったとか
そういうネット上の噂についてレスするような
内容でした。

そういえば……1の発売日当時、
俺の日記は「全体に公開」で。

ディレクターの新納さんが
mixiで日記を読みに来てたのを思い出すわ。

今回はスタッフに居ないみたい。
イメージエポックに移籍したとのこと。


あ、プレイして3分で全滅しかかりましたw

1の経験が完全に消えてる。
スキル習得とか忘れてて、回復できない状態で
1Fの入り口まで戻ってこいと言われても……。

パスワード発行しようと思ったら、
裏ボスまで倒した家族のデータが……。

ツレにソフト貸してて、そのデータ消えちゃってたよー。
うわぁ~い(´∀`)

でも、前作をオールクリアーしたパスがあっても
一長一短らしい。

そういう感じでwikiに書いてあった。
まだ、ゼンブは判明してないようだけど(そりゃそうだ

マゾい、マゾいバランスだよ。
とりあえずは採取要員を作ってお金稼ぎに励むかなー。


……。


しごっとしろ俺!!ww


        ハ,,ハ  ハ,,ハ  ハ,,ハ
お断りします( ゜ω゜ )( ゜ω゜ )( ゜ω゜ ) お断りします
       /   /   /    \
    ((⊂  ((⊂  ) ((⊂  )   ノ\つ))
        (_⌒(_⌒(_⌒ヽ
         ヽ ヘ ト ヘ ト ヘ }
    ε≡三 ノノ `Jノノ `Jノノ `J



昨日まで、すごく忙しかったんだ。
休ませて……。


・2回目

まだ第一階層もクリアできてませんが。
3Fで既に10回は全滅してるね。……15回?

テラマゾスwww

レベルが極端に低いようには思えないんだけど、
このままジリ貧が続くようならチートしちゃうなあ。

そうそう、予約特典(?)のCDを聴いた。

イースとかでお馴染みの老舗ゲームBGM屋
古代祐三さんがゲーム中の曲をピアノ演奏したやつが
7曲収録されてます。

いいねー、まだゲーム中に
聴いてない曲とかもありつつ。

世界樹の曲は、古代さんの中でも大人しめな
感じな気がする。まさに縁の下の力持ちな感じ。


・3回目

世界樹2の、余りのゲームバランスの悪さに辟易して
遂にPAR起動。スキルMAXとお金MAXつかった。

でも、そんなに楽にならない。
全滅しない、死ににくいっていう程度。

もうね、1Fから釣りっぽくFOE(ボス)が居たり
2FをFOEがうろつき回ってたり
(巡回ルートを見破ればよけることは出来る)、
しかもソイツを倒すレベルはwikiによると
レベル15前後、だそうな。

アフォキャット
バカキャトゥッ
ウヴォァアアーッo( `д´)三。゜○Д゜)∵ ピキュッ

阿呆ぬかせ!
ムズいマゾいと言われ続けた1ですらも、
階層×レベル3したら、たいていは安心して歩けたもんだ。

それがなんだ、このていたらくは!!
ディレクターが代わってバランスもヘッタクレもあったもんじゃねえ!!

これじゃ特典CDにある「世界樹2は実際1.5みたいなもの」
どころか1の拡張パックじゃ、ド阿呆グァッ!!
(特典CD付属の漫画では、これを否定する内容だった)

前回、プレイヤーにFOEの恐怖をうえつけた
「刈り取る者」は3Fで、やっぱり出現。

前回より大幅に狭い部屋で追いかけっこ。
抜けたと思ったら、狭い路地でギリギリかわさなきゃダメー。

その先にある扉をぬけてぬけて、
宝箱あったー! 手に入れて振り返ったら

ヤ ツ が い た

エンカウント、逃げる逃げるにげられない、

「大切断」
「アマゾンきたー!? ウヴォァアアッ!!」
(確実に一人ずつ抹殺されていく音)

逃げて「アリアドネの糸」使用(リレミトのこと)。
戻ったら異様に高い治療費で生き返らせて再出発。

3Fで、絶対に避けられない敵ボスと戦うも
何もないトコロから2Fでウロついてる
FOEが湧いてきて、戦闘中に乱入。

今回から生まれた「鈴」というアイテムを使って
なんとか時間を作っても、5人PTのうち3、4人は死ぬ。

んで撤退、アリアドネ。
どうやらソレで正解らしい。

アッフォかと!!

けっこう数でてみたいだから、
中古ショップに売られて値崩れする予感バリバリ。
はふ~ん……。


●ヘルシング

1~9巻をレンタルコミックで読みました。
家族の要望で。

11か12くらいで完結するかなあ? って感じに見える。
でも1巻でるのが1年以上に1回のペース、だよね。

10巻出たら買う、かな? うん。

次はアニメ版を観てみるかな。


ちなみにコレを観て、家族がヘルシングに興味をもちました。
FF11をプレイしたことのある人なら、分かるかも。


で、すごい三国志。


連続投下でミクランカー。


激しく既出の予感。

ウヴォァーーーッ!!

そろそろニコ動も、まあイイんじゃないかと思って
リンク貼ってみました。

最近は「スクリームの人」を個人的に応援中です。
頑張れおじさん!!

映画 : テラビシアにかける橋

2008年02月08日 20時53分20秒 | 雑記
テラビシアにかける橋 (偕成社文庫 3264)
キャサリン・パターソン
偕成社

このアイテムの詳細を見る



こないだ、観に行ってきました。

事前には殆ど情報を仕入れていきませんでした。

感想としては、
良かったんじゃないかなと。

「もっとこうした方がいいな」的な部分は
もちろんあるのですが、それを指摘するにはネタバレを含んだ
長文の感想を書く必要がありますし
何よりそういった思いは自分が作品を作る上で活かせばいいだろうと
思ったので伏せておきます。


観に来ていた客層は
女性が多かった気がしますね。

休日だったのでカップルも多かったですが、
年配の女性の姿も目立ちましたよ。

どうして行ったのか。

映画の評価が高かったというが最も大きい理由です。
点数なんておおよそアテにならないものですが、
いわゆる感動モノが観たかったんじゃないかと自分では思ってます。

うまいこと泣かせてくれる映画を観たかったと。


帰宅して家族に映画のことを話すと、意外な事実が。

我が家が加入しているケーブルテレビでは
「テラビシア~」のCMが頻繁にかかっていたそうですよ。

というわけで、元々観に行こうと思っていたらしい家族が
別の日に行ってみてきました。

「最後、主人公の男の子に(感情移入してて)泣いてしまった」と
家族らしいピュアな感想を頂きました。ました。


ということで、特に家族を持つ
女性なんかが観ると、うまいこと感じ入ることができるんじゃないかな
なんていう曖昧すぎる感想で……すいません。

さて、この作品。

海外では超・有名な児童文学作品なんですね。

学校の授業でも使われるくらいで、
500万部(!)を売り上げてるそうな。
ちなみに映画化は2回目だそうです。

でも、なんか分かる奇がします。
夏休みの宿題で感想文を書いてこいやーって先生が言いそうな
作品だと思います。

……と、いうのは生徒によって
色々な感想が出てきそうな内容だからです。

決して勧善懲悪モノの活劇でもないし
何が良くてコレが悪い、という
押し付けがましいメッセージ性もありません。

それゆえに「ここがこう思った」という
それぞれの印象に残った部分を引き出しやすいんじゃないかなと
感じたわけです。


ハナシ変わって、ちょっと驚いたこと。

家族がCMを観て
「あのコ、チャーリーとチョコレート工場に出てたコやね」とか
「あの男の子はザスーラに出てた」とか言ってました。

正直、家族の観察力を疑ってた私でしたが……。
見事に当たってましたね。

ヒロイン(?)のレスリー役はアナソフィア・ロブ
主人公のジェス役はジョシュ・ハッチャーソン

驚きました。


さて、ネタバレにならない程度に
自分が抱いた感想を少しばかり書いて終わりにしたいと思います。

よく「豊かな想像力を育てる」とか
「発想を豊かにする」とかいうキャッチコピーを見る気がします。

それ、どんな英才教育? って
見かける度に思うのですが、コレって大人のエゴだよなあと
つくづくこの映画を観て感じてしまいました。

大人にできることは、
子供が自由に想像したり
何かを深く愛したり興味を持ったり
そんな機会を作ったり時間を与えてあげることくらいしか
ないんじゃないのかな、と。

スタジオジブリの映画「風の谷のナウシカ」の
原作コミックにこんなセリフがあります。

「どんな小さな生命も、
 外側の世界を内側に描くのです」

もし、それが他人には見えなくて触れられないものであったとしても。
その子の中に存在するのならば、それは真実。

空想することを、
想像することを子供たちから奪ってはいけない。
それがどんな逃げ道であろうとも。

まだ夢を見てる、しがないライターが
抱いた感想でした。