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FF14プレイ日記 ZW育成そろそろ疲れた

2014年12月17日 15時47分13秒 | ゲームについて
新生してからFF14プレイしてます。

ソロでコツコツタンクジョブ。どこの鯖だとか、詮索無用。

一回ブログに記事を投稿したんですが、
改めて読んだら文章がおかしくて、
これじゃ意味がわかんねーなーと思って下書きに戻したよ。


プロデューサーレターLIVEを前にして、
フォーラムで質問を受け付けてるね。


主にZWクエストに対する不満が多く、
クラフター関連が続き、
ギャザラーは緩和されてないとか
竜騎士がモンクより火力が出てるとか(本当なのか?)
まあ肯定的な部分は埋もれちゃってる。


自分も不満は大きいのですが、既にそこまで期待してなかったので
「ああ~そうなんだ?」と、少し冷めて遠巻きに見ている感じ。

相変わらず、コンテンツの使い回し方が下手だなあと。


ここ日記なんで、個人的に「こうした方が良かったんじゃ」を適当に書くとですね。


●神話は撤廃せず、通貨として残した方が良かった


 ・後逸のプレイヤーを潰している

なぜなら軍票交換しようとNEEDするプレイヤーが多くなった為、
後逸のプレイヤーがIL90装備を取れない。

前回のPLLで吉田Pが「優先的に解決すべき問題として捉えている」と
言っていたワリに、特に対処されず、いつ取りやすくなるか等の見通しも発表されてない。

パッチ2.4になるまでは同盟記章で神話装備を交換するのが容易だった。
まさか、それができなくなるなんて思ってなかったから、
忍者やろうと思って始めたプレイヤーが可愛そうで仕方ない。


 ・サブのジョブ防具が充実させられない

戦記トークンとの交換で、IL100装備が交換できる。

だがZW武器を育成しようとすると、6400個も必要なのだ。
しかも1ジョブにつき、それだけの数が要る。

もしプレイヤーが
「攻撃役(DPS)も回復役(ヒーラー)も装備を充実させたいなあ」と
思っても、どちらか一方しか選べない。


6400個も戦記があれば、
ゆうに2ジョブ以上は全身IL100に出来る。

戦記装備は同盟記章でも交換可能だが、
モブハントで必死に稼がないといけないことを考えると苦痛だ。


モブハントで同盟記章を稼ぐというと、現実的にこうなる。

4~5時間に1回ポップ or 3日に1回ポップする敵を倒して稼ぐ。
この時間は、当然ゲームサーバー側が持っているものでプレイヤーの都合は関係ない。

ネットゲームでお馴染みの「湧き待ち」になるのだ。
果たしてこれは能動的に遊べるコンテンツだろうか?
否。断じて否。


 ・サブのジョブ武器を育成できない

レリックと呼ばれるジョブごとの武器を育成するシステム、
それがゾディアックウェポンシステム(通称ZW)。


戦士ならブラビューラという斧が、それに相当する。

今までの育成過程を書くと・・

ブラビューラ
→ ブラビューラ・ゼニス
→ ブラビューラ・アートマ
→ ブラビューラ・アニムス
→ ブラビューラ・ノウス
→ ブラビューラ・ネクサス
→ 形状が変わり新しい武器に!(今ココ)


これだけ段階を経るのだ。
どれだけ面倒くさいかお分かり頂けるだろうか。

最新パッチでは、ついに見た目も名前も変わるそうだ。

ところが!
アートマ → アニムス の過程でも、
アニムス → ノウスの過程でも、
戦記が必要とされる。

神話が撤廃されたがゆえに、他ジョブの武器を育成することもできない。


 ・まとめ

神話は通貨として残しておいた方がベターではなかったろうか。
モブハントで貰える量を増やしたり、ギルドリーブで貰えるようになったり、
排出量を増やしたっていい。

「あれもできる、これもできる。さあ、どれからやる?」って
選択肢があった方が、きっと楽しい。



●理屈と膏薬はどこにでもつく


 ・面白くないものは受け入れないのがプレイヤー


取って付けたような「未知の採集」だとか
「○○のダンジョンでまれに手に入る××を持ってこい」だとか
世界観や設定なんぞ無いに等しい。

そんなことより、プレイヤーは面白かったら細かいことは見逃すんだって。

最初に光の戦士(プレイヤーキャラ)を見たアシエンが
「アカンこいつ邪魔になるやつや。つぶしとこう」と
レベル50で挑んできたって不思議じゃない。

でも、そういう話は突っ込まれないでしょ?
プレイヤーにとって都合のいい嘘は見逃すものなんだよ。


 ・後逸を救済するつもりなら中途半端なことはやめるべき


何が言いたいかって?

「トンベリ王の血」とか意味の分からない素材だとか言わず
「ローレベルルーレット回したら1日1個確定でもらえますよ。
あとはルーレット回せばまれに手に入ります(30%だとか、決して低くない数字)」に、
すればいいじゃん?

4つ同時にクエを進めなくちゃいけないのだから
ローレベルだけにしぼらず、他のルーレットも混ぜればいい。

ハイレベル、それに討滅戦ルーレットとかね。

そうしたら、後逸プレイヤーがレリック作成するのに募集したはいいけど
人が集まらなくて60分ひとりで待ちぼうけ、なんてならずに済む(現状これ)。


急がない人は確実に取っていけばいい。輝石の地図みたいに。
急いで育成したい人は攻めればいい。

とにかく「また今日も出なかった。これで○日目」とかいう
「わたし何やってんだろう、楽しくもないのに」感を出したらアカンですよ。


『ゲームだから楽しいんじゃない。
楽しめたら、それがゲームなんよ』


TRPGのルールブックを初めて読んだ時に、
この言葉に出会って「その通りだ!!」と思いました。


・・まあ、たぶん社内の内部統治ができてないんだろうなあ。