新生してからFF14プレイしてます。
ソロでコツコツタンクジョブ。どこの鯖だとか、詮索無用。
一回ブログに記事を投稿したんですが、
改めて読んだら文章がおかしくて、
これじゃ意味がわかんねーなーと思って下書きに戻したよ。
プロデューサーレターLIVEを前にして、
フォーラムで質問を受け付けてるね。
主にZWクエストに対する不満が多く、
クラフター関連が続き、
ギャザラーは緩和されてないとか
竜騎士がモンクより火力が出てるとか(本当なのか?)
まあ肯定的な部分は埋もれちゃってる。
自分も不満は大きいのですが、既にそこまで期待してなかったので
「ああ~そうなんだ?」と、少し冷めて遠巻きに見ている感じ。
相変わらず、コンテンツの使い回し方が下手だなあと。
ここ日記なんで、個人的に「こうした方が良かったんじゃ」を適当に書くとですね。
●神話は撤廃せず、通貨として残した方が良かった
・後逸のプレイヤーを潰している
なぜなら軍票交換しようとNEEDするプレイヤーが多くなった為、
後逸のプレイヤーがIL90装備を取れない。
前回のPLLで吉田Pが「優先的に解決すべき問題として捉えている」と
言っていたワリに、特に対処されず、いつ取りやすくなるか等の見通しも発表されてない。
パッチ2.4になるまでは同盟記章で神話装備を交換するのが容易だった。
まさか、それができなくなるなんて思ってなかったから、
忍者やろうと思って始めたプレイヤーが可愛そうで仕方ない。
・サブのジョブ防具が充実させられない
戦記トークンとの交換で、IL100装備が交換できる。
だがZW武器を育成しようとすると、6400個も必要なのだ。
しかも1ジョブにつき、それだけの数が要る。
もしプレイヤーが
「攻撃役(DPS)も回復役(ヒーラー)も装備を充実させたいなあ」と
思っても、どちらか一方しか選べない。
6400個も戦記があれば、
ゆうに2ジョブ以上は全身IL100に出来る。
戦記装備は同盟記章でも交換可能だが、
モブハントで必死に稼がないといけないことを考えると苦痛だ。
モブハントで同盟記章を稼ぐというと、現実的にこうなる。
4~5時間に1回ポップ or 3日に1回ポップする敵を倒して稼ぐ。
この時間は、当然ゲームサーバー側が持っているものでプレイヤーの都合は関係ない。
ネットゲームでお馴染みの「湧き待ち」になるのだ。
果たしてこれは能動的に遊べるコンテンツだろうか?
否。断じて否。
・サブのジョブ武器を育成できない
レリックと呼ばれるジョブごとの武器を育成するシステム、
それがゾディアックウェポンシステム(通称ZW)。
戦士ならブラビューラという斧が、それに相当する。
今までの育成過程を書くと・・
ブラビューラ
→ ブラビューラ・ゼニス
→ ブラビューラ・アートマ
→ ブラビューラ・アニムス
→ ブラビューラ・ノウス
→ ブラビューラ・ネクサス
→ 形状が変わり新しい武器に!(今ココ)
これだけ段階を経るのだ。
どれだけ面倒くさいかお分かり頂けるだろうか。
最新パッチでは、ついに見た目も名前も変わるそうだ。
ところが!
アートマ → アニムス の過程でも、
アニムス → ノウスの過程でも、
戦記が必要とされる。
神話が撤廃されたがゆえに、他ジョブの武器を育成することもできない。
・まとめ
神話は通貨として残しておいた方がベターではなかったろうか。
モブハントで貰える量を増やしたり、ギルドリーブで貰えるようになったり、
排出量を増やしたっていい。
「あれもできる、これもできる。さあ、どれからやる?」って
選択肢があった方が、きっと楽しい。
●理屈と膏薬はどこにでもつく
・面白くないものは受け入れないのがプレイヤー
取って付けたような「未知の採集」だとか
「○○のダンジョンでまれに手に入る××を持ってこい」だとか
世界観や設定なんぞ無いに等しい。
そんなことより、プレイヤーは面白かったら細かいことは見逃すんだって。
最初に光の戦士(プレイヤーキャラ)を見たアシエンが
「アカンこいつ邪魔になるやつや。つぶしとこう」と
レベル50で挑んできたって不思議じゃない。
でも、そういう話は突っ込まれないでしょ?
プレイヤーにとって都合のいい嘘は見逃すものなんだよ。
・後逸を救済するつもりなら中途半端なことはやめるべき
何が言いたいかって?
「トンベリ王の血」とか意味の分からない素材だとか言わず
「ローレベルルーレット回したら1日1個確定でもらえますよ。
あとはルーレット回せばまれに手に入ります(30%だとか、決して低くない数字)」に、
すればいいじゃん?
4つ同時にクエを進めなくちゃいけないのだから
ローレベルだけにしぼらず、他のルーレットも混ぜればいい。
ハイレベル、それに討滅戦ルーレットとかね。
そうしたら、後逸プレイヤーがレリック作成するのに募集したはいいけど
人が集まらなくて60分ひとりで待ちぼうけ、なんてならずに済む(現状これ)。
急がない人は確実に取っていけばいい。輝石の地図みたいに。
急いで育成したい人は攻めればいい。
とにかく「また今日も出なかった。これで○日目」とかいう
「わたし何やってんだろう、楽しくもないのに」感を出したらアカンですよ。
『ゲームだから楽しいんじゃない。
楽しめたら、それがゲームなんよ』
TRPGのルールブックを初めて読んだ時に、
この言葉に出会って「その通りだ!!」と思いました。
・・まあ、たぶん社内の内部統治ができてないんだろうなあ。
ソロでコツコツタンクジョブ。どこの鯖だとか、詮索無用。
一回ブログに記事を投稿したんですが、
改めて読んだら文章がおかしくて、
これじゃ意味がわかんねーなーと思って下書きに戻したよ。
プロデューサーレターLIVEを前にして、
フォーラムで質問を受け付けてるね。
主にZWクエストに対する不満が多く、
クラフター関連が続き、
ギャザラーは緩和されてないとか
竜騎士がモンクより火力が出てるとか(本当なのか?)
まあ肯定的な部分は埋もれちゃってる。
自分も不満は大きいのですが、既にそこまで期待してなかったので
「ああ~そうなんだ?」と、少し冷めて遠巻きに見ている感じ。
相変わらず、コンテンツの使い回し方が下手だなあと。
ここ日記なんで、個人的に「こうした方が良かったんじゃ」を適当に書くとですね。
●神話は撤廃せず、通貨として残した方が良かった
・後逸のプレイヤーを潰している
なぜなら軍票交換しようとNEEDするプレイヤーが多くなった為、
後逸のプレイヤーがIL90装備を取れない。
前回のPLLで吉田Pが「優先的に解決すべき問題として捉えている」と
言っていたワリに、特に対処されず、いつ取りやすくなるか等の見通しも発表されてない。
パッチ2.4になるまでは同盟記章で神話装備を交換するのが容易だった。
まさか、それができなくなるなんて思ってなかったから、
忍者やろうと思って始めたプレイヤーが可愛そうで仕方ない。
・サブのジョブ防具が充実させられない
戦記トークンとの交換で、IL100装備が交換できる。
だがZW武器を育成しようとすると、6400個も必要なのだ。
しかも1ジョブにつき、それだけの数が要る。
もしプレイヤーが
「攻撃役(DPS)も回復役(ヒーラー)も装備を充実させたいなあ」と
思っても、どちらか一方しか選べない。
6400個も戦記があれば、
ゆうに2ジョブ以上は全身IL100に出来る。
戦記装備は同盟記章でも交換可能だが、
モブハントで必死に稼がないといけないことを考えると苦痛だ。
モブハントで同盟記章を稼ぐというと、現実的にこうなる。
4~5時間に1回ポップ or 3日に1回ポップする敵を倒して稼ぐ。
この時間は、当然ゲームサーバー側が持っているものでプレイヤーの都合は関係ない。
ネットゲームでお馴染みの「湧き待ち」になるのだ。
果たしてこれは能動的に遊べるコンテンツだろうか?
否。断じて否。
・サブのジョブ武器を育成できない
レリックと呼ばれるジョブごとの武器を育成するシステム、
それがゾディアックウェポンシステム(通称ZW)。
戦士ならブラビューラという斧が、それに相当する。
今までの育成過程を書くと・・
ブラビューラ
→ ブラビューラ・ゼニス
→ ブラビューラ・アートマ
→ ブラビューラ・アニムス
→ ブラビューラ・ノウス
→ ブラビューラ・ネクサス
→ 形状が変わり新しい武器に!(今ココ)
これだけ段階を経るのだ。
どれだけ面倒くさいかお分かり頂けるだろうか。
最新パッチでは、ついに見た目も名前も変わるそうだ。
ところが!
アートマ → アニムス の過程でも、
アニムス → ノウスの過程でも、
戦記が必要とされる。
神話が撤廃されたがゆえに、他ジョブの武器を育成することもできない。
・まとめ
神話は通貨として残しておいた方がベターではなかったろうか。
モブハントで貰える量を増やしたり、ギルドリーブで貰えるようになったり、
排出量を増やしたっていい。
「あれもできる、これもできる。さあ、どれからやる?」って
選択肢があった方が、きっと楽しい。
●理屈と膏薬はどこにでもつく
・面白くないものは受け入れないのがプレイヤー
取って付けたような「未知の採集」だとか
「○○のダンジョンでまれに手に入る××を持ってこい」だとか
世界観や設定なんぞ無いに等しい。
そんなことより、プレイヤーは面白かったら細かいことは見逃すんだって。
最初に光の戦士(プレイヤーキャラ)を見たアシエンが
「アカンこいつ邪魔になるやつや。つぶしとこう」と
レベル50で挑んできたって不思議じゃない。
でも、そういう話は突っ込まれないでしょ?
プレイヤーにとって都合のいい嘘は見逃すものなんだよ。
・後逸を救済するつもりなら中途半端なことはやめるべき
何が言いたいかって?
「トンベリ王の血」とか意味の分からない素材だとか言わず
「ローレベルルーレット回したら1日1個確定でもらえますよ。
あとはルーレット回せばまれに手に入ります(30%だとか、決して低くない数字)」に、
すればいいじゃん?
4つ同時にクエを進めなくちゃいけないのだから
ローレベルだけにしぼらず、他のルーレットも混ぜればいい。
ハイレベル、それに討滅戦ルーレットとかね。
そうしたら、後逸プレイヤーがレリック作成するのに募集したはいいけど
人が集まらなくて60分ひとりで待ちぼうけ、なんてならずに済む(現状これ)。
急がない人は確実に取っていけばいい。輝石の地図みたいに。
急いで育成したい人は攻めればいい。
とにかく「また今日も出なかった。これで○日目」とかいう
「わたし何やってんだろう、楽しくもないのに」感を出したらアカンですよ。
『ゲームだから楽しいんじゃない。
楽しめたら、それがゲームなんよ』
TRPGのルールブックを初めて読んだ時に、
この言葉に出会って「その通りだ!!」と思いました。
・・まあ、たぶん社内の内部統治ができてないんだろうなあ。