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Destiny(ゲーム) ミニレビュー

2014年11月20日 00時44分31秒 | レビュー
ここ1ヶ月ほど、PS4版のFPSタイトル
「Destiny」(デスティニー)をプレイしてました。

だーいぶ飽きてきたので、雑感を。


【結論】

先に結論を。

FPSとMMORPGの良いところ取りしようとした結果、
どっちつかずの中途半端な出来になった印象。

おそらく開発内部でも意見が分かれたのだろう、と推測される。


10年はこのシリーズで食べていくつもりらしいが、
プレイヤーに充分なコンテンツ量を提供できているとは言い難い。

アップデートで改良されるところもあるが、
正直に言って、改悪が目立つ(後述)。



【良いところ】


・FPSが苦手でもレベルを上げれば敵に勝てる

装備を充実させ、レベルを上げれば格下相手は圧倒できることが多い。


・難しいところは協力プレイすればいけることが多い

リアル・ネット問わずフレンドが多い人なら、協力して楽しめる。
ボイスチャットも標準搭載されている。


・ハックアンドスラッシュに近いプレイ感

敵を倒したまにドロップする装備を集めるも良し。
そこら中にある宝箱を開けて、素材やお金を集めるも良し。
各惑星ごとにある装備の強化素材を集めて回るも良し。
基地の人から受けた依頼をこなして回るも良し。

まだまだ成長の伸びしろがある頃は、純粋に楽しめる。


【悪いところ】


・FPS好きには対人戦が物足りない

対人戦のバリエーションが少ない。
レベルの概念があるのに対人戦では意味がない。
ただし、期間限定イベント除く。


・日本ではXboxで発売されずPS3かPS4しか選べない

日本国内ではソニーがパブリッシング。
また、それぞれのハードごとにサーバーが違うので一緒には遊べない。
PS3とPS4も別々。

PS3だと無料で全てのコンテンツを遊べるが、
PS4版だとPlaystationPlusに加入していないと遊べないものもある。


・ストーリーについて、ほぼ説明がなくプレイヤー置いてけぼり

宇宙船が飛び交うような未来の出来事なのに、
説明がないので何を言っているのか、何が起こっているのかサッパリ分からない。


・極端に頭のいい敵AI

直線的な弾しか撃てないプレイヤーに対し、
遅くて誘導する弾を使ってくる敵など理不尽さが目立つ。

高難易度になると即死・もしくは2発でやられる攻撃などザラ。

上手い・下手ではなくて「このステージはここから敵が来る」など
覚えていないとやられること多々。

この為、安全地帯を見つけてボスを倒したりするのだが
アップデートでそれを潰してきたりする。

果たしてプレイヤーに楽しんで欲しいのか、
苦しめたいのかどちらなのか分からない。

娯楽が氾濫するこの時代に
遊び方を強制するなんてナンセンス以外のなにものでもない。


・レベル差があっても集中攻撃されれば簡単にやられる

どうやら最低ダメージが決まっているらしく、
囲まれて攻撃されると最弱の敵が相手でも瀕死になる。


・自動マッチングが用意されていないステージもある

ストライクと呼ばれる3人用ステージは自動マッチングされる。
しかし週刊英雄ストライク、ナイトフォール、レイドはマッチングされない。

しかも悪いことに、ゲーム内で募集することは出来ず
公式サイトやアプリ内でスレッドを立てる・フレンドを誘うくらいしか手がない。


・武器を変更するだけで残弾数が減る

ステージを変更する、武器を持ち替える、そんな些細なことで弾が減らされる。
かゆいところに、全く手が届いていない。


・最上級の武器を手に入れる為に強制される対人戦

エキゾチック武器と呼ばれる、最上級の武器。
これを取得する為のクエストが、時々発生する。

順番に無理難題をこなしていかなくてはいけないのだが、
その中でも「対人戦で敵を倒してこい」というものがある。

しかも、自分がやられるとカウントが減るのだ。

対人戦をやり込んでいる、上手い人はすぐに取得できるかもしれないが
苦手な人は永遠に手に入らないかもと思えるほど。


【まとめ】


発売され2ヶ月以上たった今頃になって体験版が配信されるらしく、
興味のある方はプレイされればと思う。


ただ、私としてはコンテンツ不足の感が否めないので
この作品は1年ほど寝かした方が良いのでは、と感じている。

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2014年11月10日 16時48分06秒 | 関わった作品の宣伝・PR
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