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今日、懇意にしている薬剤師さんと話をしていると彼が何故タミフルによる異常行動が日本で話題になるのか説明してくれた。
まず、タミフルをインフルエンザ特効薬としてこれほど簡単に投与するのは日本だけらしい。読売新聞によると、([解説]タミフル服用後に死亡例)
輸入販売元の中外製薬によると、日本のタミフルの使用量は世界で最も多い。新型インフルエンザの懸念から、海外での使用量も増えたため、現在の使用量は世界の3割程度にまで下がったが、インフルエンザが流行した2003年1月~3月にかけては、世界の使用量の約7割を占めた時期もあった。
という。薬剤師さんの話では「欧米ではインフルエンザは寝て治すもの。薬で治そうとするのは日本くらい」ということだ。免疫力の弱い幼児と高齢者にはタミフルを処方することはあっても、それ以外ではタミフルは不要で寝て治すべきだというのが薬剤師としての見解だと言い切っていた。
インフルエンザは死と直結する病とは呼べない。もちろん、スペインかぜの様に大流行すると大きな被害が懸念される。しかし、スペインかぜは当時の時代背景(第一次世界大戦による経済的、社会的混乱により、抵抗力の衰えた人々が多く居たということ、戦争によって人口の移動が大規模に発生していたこと)を考え合わせないといけないと思う。その当時と、衛生状態も社会環境も違う現代でそれほどインフルエンザに深刻になることはない。
しかし、日本人は簡単に特効薬を要求する。
病人が家庭にいるという状態は負担が大きいと考えるのだろう。だが、インフルエンザの特効薬は危険が大きい。寝て治るならば使わないほうがいいものだ。病院では職員がインフルエンザに罹ったら一週間勤務停止されるということだ。大手企業でも勤務に及ばずと言われるそうだ。
つまり、十分休養することが最良なのだ。欧米で問題にならなかったのに日本で問題になる理由は「日本人の特効薬好き」に原因がありそうだ。病院に気軽にかかれるというのも原因だろう。冬になると病院はさながら戦場の様だ。ちょっと咳き込んだくらいで皆病院に行く。医師は多くの患者を捌くため、更には患者からの要求によって「特効薬」を処方する。患者を看護する家族も「特効薬」の方が手間がかからないと思って気軽にそれを受け入れる。これがタミフルが日本で問題になる理由なのだと思った。
びっくりするほどの対決
悲しくなるね・・・。
木下優樹菜はモーニング娘オーディションの最終選考に残ったそうだ。ハロプロの基準って・・・。
オーディションの時の写真。子供だな~。
んで、今や
三愛水着イメージガールなんだよ。成長するもんだ。でも、あんまりおバカじゃイメージ悪くない?それともおバカで可愛いって逆に人気が出るのかな?
里田まいは今月写真集を出してた。
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鉄人衣笠という人もいたが、長くトップリーグ、日本代表を務めるというのは大変なことだろう。元々、GKというのは競争の激しいポジションだ。他のフィールドプレーヤーならば違うポジションで出場することが出来るが、GKは他のポジションでの出場機会は無い。更に、GKは読みや経験がものをいうポジションでなかなかレギュラーが変わらないものだ。川口は一時は日本代表から外れたり、控えになったりしたが、ここぞという時の信頼感は他を寄せ付けない。今、GKのトッププレイヤーは川口と同じ時代に選手になった偶然を呪うしかないだろう。
百貨店が再編していく。
企業が合併するというのは市場が縮小していることの証拠でもある。日本では 1)人口が減っている 2)嗜好が細分化して大規模店舗では売上高が伸びなくなっている 3)人口分布の差が大きくなって、百貨店が狙える商圏が狭くなっている ということが上げられると思う。東京にいると百貨店や大規模商業施設は必要だと思ってしまうが、他の主要としでも一様にそうだとは限らない。
大手の百貨店では主要各都市に展開することによって規模のメリットを得ようとしている。しかし、全ての主要都市で市場が大きくなっているわけではなく。つまり、それぞれの場所でメリハリの効いた投資をしていかないといけないんだろう。最近は名古屋とその周辺が経済的に発展している。百貨店の戦略も変わっていかざるを得ないだろう。
記録紙は落とし物の定期の連絡先を確認するため、ロッカーで1年間保管しているが、係員が2月に記録を調べた際、ロッカーに戻していなかったらしい。
今どき個人情報を紙で管理するっていうのがナンセンス。紛失に気づかなかったということは使っていなかってことだから、そもそも紙資料のまま保管することに問題があるんだ。
新日鉄とアルセロール・ミタルがトップ会談、米合弁事業など協議
「華麗なる一族」が終わったばかりだが、今正に世界では製鉄の世界で競争が激化している。一般的な大量に必要とされる製鉄はミタルの独壇場だ。日本の製鉄業はこれに真正面から対抗するのか。それより、「阪神特殊製鋼」の様に特定用途向けの高付加価値の製鉄業に移行するのか。日本では、製造業、特に自動車産業の鉄鋼に対する要求が高いため、概して製鉄企業は特殊な鋼を生産する技術を持っている。これを伸ばすのはもちろんだが、通常の製鉄も今までと同様に取り組んでいくのか。そして、世界規模のミタルと対抗していくのか。
ミタルが元々インドの小さな製鉄業者であったことを考えると日本の企業には世界的な戦略についての構想力が足りない。そのことがミタルに押し込まれる結果を招いてしまった。今やどれほど国家に必要だと言われているような事業であっても、経済的に魅力がなければ簡単に売却されてしまう。しかも、それは国境を越えて行われる。これを日本は首をすくめて眺めるだけなのか。
山崎製パンは副社長級を含む役員半数も派遣。不二家再建の主導権を握る。山崎製パンは不二家が持つ洋菓子のノウハウや流通菓子のブランド力を取り込み、菓子事業を強化する。
山崎製パンと不二家を調べると、事業やブランドが重ならない。山崎パンからすると相乗効果を出せる良い提携・合併だろう。不二家は幸運だったのかもしれない。不二家ブランドという遺産にしがみついて改革を疎かにしてきた。硬直化した社内を変えることは、自分達だけでは出来なかったのかもしれない。それを破壊する衝撃は今回のようなことでもない限り発生しなかっただろう。
不二家の社員、FCのために今回の事件が良い結果を残すことを祈る。
当初のキャストが維持されるらしい。
ハリーも大人っぽくなって、子供の物語の主人公の雰囲気ではなくなった。ヒロインも成長して可愛いから美しいに。この手の映画ではキャストの実際の成長が製作に大きく関わってくる。シリーズ物でも最初から大人のキャストだと誤魔化しも効くのだが(寅さんや釣りバカなんかね)。
この頃は可愛かったんだけど・・・
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