賢太郎の物書き修行

IT系と政治関連の事件を中心にコラム風に書いています。趣味は舞台、だけど最近は殆ど観てないな~。

気になった記事(15/Jan/07)

2007-01-15 21:48:38 | メモ
<style>*{font-size:12px;line-height:150%}</style>

事件報道のおかしさ

2007-01-14 23:08:54 | 事件
年末年始にかけて悲惨な殺人事件が続いた。

この事件を報道するメディアの姿は少し異常だ。何故、事件の背景をあれほど詳細に報道する必要があるのだろうか?そもそも、当事者の履歴はある一定の影を事件に落としているだろう。しかし、10年以上も前に書いた文集の記事にはその時点の人物の背景を反映しているかもしれないが、現時点のその人物との関わりは限定的だと思う。

人間は生まれ変わる。「生まれ変われる」という言葉は良く言われているが、人間は自然と生まれ変わるものだ。人は特別でなければ数年の間に必ず違う環境に移る。新しい学校に入学する、新しい友人と出会う、人物と出会う。そんな環境の変化の中で必ず人は変わっていくものだ。それを無視して昔の人物像を追うことで事件を推測するなど愚の骨頂だ。

それに事件の詳細を報道する意味も分からない。事件が発覚したきっかけを報道することは意味があると思う。そういった変化を周囲が察知する知識になるから。でも、それ以上の詳細をいくら報道してもあまり利益はないと思う。それよりも連鎖的に類似事件を惹き起こすことが考えられる。メディアは本当に報道するべきことももっと良く考えるべきだ。よりショッキングなことではなく、より影響のあることを考えるべきだ。

北朝鮮との外交交渉の虚しさ

2007-01-14 22:55:03 | 政治
山崎氏と約15時間会談も、北高官「拉致解決済み」

一種の虚しさを感じる。大体、現時点で交渉をする必要があるのか?まず、北朝鮮が交渉することを求めていない。日本側が交渉したいと申し出ても、その時点で北朝鮮に対して下手に出てしまうことになる。

日本は経済封鎖をもっと徹底的にやって、日本国内の北朝鮮の資金源となっている拠点も徹底的に叩いてしまうべきだろう。当然、中国や韓国には事前に通知して徹底的にやるという姿勢を見せるべきだろう。韓国からは反発が出るかもしれないが、それは「日本は国民の拉致を許さない。」「自国民の人権を守らない政権とは付き合えない」「日本は国際的な政治感覚から、この措置をする」ということを正々堂々と主張するべきだろう。韓国が主張することに一つ一つ反論を加えて建設的な議論を展開すれば、感傷的な問題には発展するまい。

そうやって兵糧攻めをした後に、北朝鮮が交渉を求めてくるように仕向けることが最良の方法だと思う。