B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

こう平うどん @高山市岡本町

2019年09月13日 | 食べ歩き・グルメ


 新穂高駐車場で車中泊した翌日は日曜日

5時起きで向かうは高山市内

1年半くらい前にコメント欄で

まっどだいまるさんに教えてもらったコチラ


こう平うどん


平日は朝7時から、日曜日は朝6時から開店だそうな


6時過ぎにつくと店の向かいの駐車場は満車!

( ゚Д゚)

路上で待機すると続々と車がやってきて

隣りの高山信用金庫や保育所の駐車スペースにどんどん停めて店に入ってく

勝手知った地元の方々ばかりのようす

なんとか正規駐車場にとめて入店しました

 


 

一枚板の看板が輝く






 

券売機に並ぶ

迷うと次の人を待たせそうで一番人気っぽい

「1玉 天ぷら・たまご入り」をぽちっ

発券後はカウンターにセルフで並ぶ

 

 

 




 行列です


 


 


やっと次の次くらいになったとき

窓口担当のお母さん

「まだ麺が堅いで少し待ってねえ」

後ろでは麺茹で担当ががんばってる

「ほらぁお客さんどんどんくるよ~ はよして~」

なんてお母さん笑ってる

一度に大量のうどんを茹でるようでタイミングによっては待ち時間ができるのか

 後ろを数ると26人並んでます

( ゚Д゚)



 


「お待たせ~」

配膳始まれば早い早い

あっというまに席が埋まっていく

回転が速いんで並んでる間にどんどん席が空きます



 

 1玉 天ぷら・たまご入り 460円

麺は細いけどしっかりめ

スープが濃いです

ボリューム多め


 

たまごは、ゆでたまご・半熟・生から選べる

スープは熱々か、ぬるめを選べる

慣れた常連さんばかりで

スープ半々とか

うどん・きしめん・そばを0.5玉づつなんて頼み方もできるみたい

見渡すと草野球とか部活の先生?とか働くお父さんとか

朝から用事があって忙しそうな方ばかり

ほとんどがお一人客でいっきに食べてすぐ退店

朝イチから大繁盛ピークでした

 

地元民に愛されるお店

閉店は午後2時半

つけ麺にもできるみたいだし

次回は違う食べ方やってみたい

涼しい秋に高山市内散策ランして途中で寄るのもいいな


長くやってなかった宿題クリアした気分の朝ごはんでした

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 憧れの西鎌尾根その4 千丈... | トップ | オベリスク速報 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美濃もんた)
2019-09-13 22:03:05
ついにいかれましたね。
ここに移られる前の新井製麺のときに行ってました、安くて早くてボリュームあるから人気があるのがわかります。
朝早くからやってるのもいいよね

さあ三連休 山行くぜ
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-13 22:21:12
もんたさん こんばんは!
移転前の店はどんなんだったか興味ありますねえ。
確かに、安い・早い・ボリュームあり!

甲斐駒ヶ岳か仙丈ヶ岳か?
天気に恵まれそうですね。楽しんでください(^_^)/
私も南アルプスに突入予定です。
返信する
Unknown (まっどだいまる)
2019-09-14 04:43:56
常連になってくると「〇〇と〇〇のまじり」と言って麺の種類を2つ混ぜて出してもらったりするそうです。
うちの奥さんは行くとうどんと天ぷらとつゆを買って帰って家でも味わっています。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-14 04:47:03
まっどたいまるさん おはようございます!
お持ち帰りもできるんですか。
まじりですね。次回は常連のふりしてみます(笑)
返信する
Unknown (gabusan)
2019-09-16 19:24:57
券売機の前は、あせりますよね!
この朝からの「高山うどん熱」すごいですよね!

去年行きました!
https://blog.goo.ne.jp/gabusan/e/c4cdf8ce8bc43c17d8c9e7067ff7f0fb
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-16 20:42:10
gabusanさん こんばんは!
沖縄旅日記を楽しく拝見しています。11月に行く予定なので参考にさせてもらいたくて。

さてPS純金でやってたのは知りませんでした。
次回は券売機の前でうろたえずにgabusanさんと同じものを食べたいです。
うどん・そば・きしめんをつけ汁で!とても美味しそう 。
ホント値段設定がおかしいですね(笑)
コメントありがとうございました。
返信する
初めまして (ぐり)
2019-09-16 21:50:18
こうへいうどん
いったことがあります
混んでいますね
おいしいですね
いろいろ選べるところもいいですね
いいねをありがとうございました
返信する
Re:初めまして (ゲンゴロウ)
2019-09-16 22:05:26
ぐりさん こんばんは!
コメントありがとうございます。ブログを拝見させていただいております。

こう平うどん訪店済ですか。
ローカルでこれだけの繁盛店はなかなかないですね。
庶民の味方! 近所にほしい店です。
返信する
Unknown (タカ)
2019-09-24 18:28:45
今日中京テレビのキャッチで放送していました。うどんとそば、うどん、そば、きしめんが一つのどんぶりで食べれるそうです。

83歳の店主らしいです。もう高山に行く機会もないのでもう少し早く知りたかったです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-24 18:43:21
タカさん こんにちは!
おお、キャッチでやってましたか。また人気が出そうですね。
店主が83歳ですか! 訪店時にはいなかったと思います。

うどん・そば・きしめん1玉づつで計3玉にして、天ぷら・玉子をつけても590円です。食べきらないでしょうけど。
0.5玉づつ(1.5玉)にすると510円。
天ぷら・玉子なしで3玉だと410円。
どうみても価格設定がおかしい(安くて嬉しい)お店です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。