B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

白山2702m 平瀬登山道 2022.7.24

2022年07月25日 | 登山

昨年は8月1日に登った白山

 

今年は一週早く登ってきました

ヤッキー君と3人です

岐阜県側の平瀬登山口(白水湖)へは現在週末のみ通行可

それを知ってる登山者達が大勢集まってきます

石川県側からの登山者が圧倒的に多いし山頂・室堂の賑わいはすごかったです

鳥のウソを初めて見て感動したり、蛇にビビったり、

夫婦そろって蜂に刺されたり、、忘れない山行となりました

 

画像70枚超いっきにアップします!

 

 

 

 

朝4時半の岐阜市内の空

早起きしないと見れない朝焼けですな

東海北陸道で北へ向かいました

途中道を間違えてIC下りてUターン15分のロス(>_<)

 

 

AM7:10 ヤッキー隊長を先頭に出発!

 

登山開始まもなく カミさんが蜂に刺されました

「いたぁ~い!」珍しく大声出した

しばらくそのまま歩くもチクチク痛くてたまらん、と

刺されたのは踵に近いアキレス腱

ポイズンリムーバーを取り出して吸ってみたけど、場所が場所だけにうまくできない

虫刺され用塗り薬を塗っただけ、しかたなく一日痛いまま登ったとさ

まさか帰りにゲンゴロウも刺されるとは予想だにしない

 

文句ない山日和

 

いい 実にいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キヌガサソウ

今から咲くのか終わったのか

 

カラマツソウとニッコウキスゲ

 

唯一残る雪渓越え

昨年はなかった

 

 

 

 

 

なでしこ

 

 

 

 

 

 

花が咲きまくってて脚がとまります

 

 

 

 

 

 

 

も少しで平坦な台地にでるよ

 

今年もムーミン村にやってきました

にょろにょろ

 

コバイケイソウ群落

 

室堂が見えましたよ

 

 

 

別山も大きく見える

 

会いたかったハクサンコザクラ

 

 

 

 

雪原と別山

 

クロユリが鈴なりに咲いてます

 

 

かわいすぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室堂に到着

 

待ちに待った夏山

み~んな登ってきたんだね

 

ザックをデポして

 

剣が峰へ向かいます

 

 

まぶしいブルースカイ

蜂の毒を体内で処理したのか? 完全復活したカミさんはずんずん一人旅で登っていった

 

途中立ち止まっては息を整えて

 

 

 

いっぽ いっぽ

 

 

 

クルマユリがわんさか

 

 

 

もうちょっと

 

山頂標識に並ぶ人たち

 

順番を待って山頂写真

 

 

ヤッキー君が一眼カメラで撮ってくれました

 

お鉢巡りで池縁の雪渓をあるく人たちが見えます

 

 

今日も絵になる男

 

 

 

 

続々とやってくる

ランニングシューズの人もいる

 

みんなテンションが高めではしゃいでござる

 

そろそろ下りましょう

腹ペコです

 

 

 

まだまだ登ってくるよ

 

 

 

イワギキョウ

 

 

 

 

室堂でカップ麺&お稲荷さんを食べました

 

帰りましょう

 

さよならハクサンコザクラ

 

下り道でも陽射しが厳しい

 

雪渓渡りは下りが危ない、慎重に

 

白水湖ブルー

 

登山口まであと30分ほど、登りでカミさんが刺されたあたりでゲンゴロウも蜂に刺されました 

くるぶしの内側(硬いとこ)です 靴下の上からです

何かに嚙みつかれたたかのような痛みでびっくりしました

夫婦して刺されるかね? 大勢登ってるのに僕らだけかね? なんでかね?

 

 

 

無事に(?)下山しました

 

下山後は

大白川温泉しらみずの湯でさっぱり

愛のスコールマンゴーサイコー

 

ヤッキー君

同行ありがとうございました

写真もたくさんありがとう

 

 

 

さて、二人して足首あたりを刺された蜂事件ですが

いろいろ検索したところ

地蜂(クロスズメばち)だったようです ネットより参考画像

地面に巣をつくる蜂で比較的おとなしく毒性が弱いらしい

よっぽどのことじゃなきゃ攻撃しないらしい

地面にいたところを踏みかけたかのかもしれません

二人とも靴下の上から刺されてます

飛んでるとこは見てません

 

幼虫が美味いらしいです 珍味らしいです

ヘボの幼虫ってやつか むかしで言う貴重なタンパク源か

んなこたどうでもいい

 

今日起きたら2人とも腫れもひいて痛みがなくなりましたんで一安心です

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 山頂速報 | トップ | 虫対策 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤッキー)
2022-07-25 18:04:56
昨日はお疲れさまでした!
お二人とも今日は痛みが消えていたようなので、良かったです。
昨日の白山のYAMAPとか見てみましたが、蜂に刺されたとかのレポートが無いんですよね(お一人、アブかブヨにというのはありましたが)なぜにお二人だけが・・謎です。
山から五体満足で帰ってくることが本当に幸せだと、改めて実感しました。
それにしても白山は景色も花も圧倒的に美しい山でした。
また、虫の少ない時に行きたいですけどしばらくはいいかな(^^;)
返信する
Unknown (はやさん)
2022-07-25 18:32:37
2072m?
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-07-25 18:48:17
ヤッキー君 お疲れ様です!
疲れが残る今日ですが、体調はどうですか。
一日中、真夏の太陽を浴びたから消耗もかなりあるようです。
蜂に刺されたのはは僕らだけでしょうね。

>山から五体満足で帰ってくることが本当に幸せだと・

まったく同感です!

お互いゆっくり疲れをとりましょう。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-07-25 18:48:51
はやさん 
標高を訂正しました。
ご指摘ありがとうございます!
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-25 19:15:58
お疲れ様でーす。
平瀬道から私も行く予定ですが、土日しか行けないと言われるとね😅混雑嫌いとしては、ゲンゴロウさんの写真を見る限りなんかやだなーと😱写真の行列とか…(笑)でもその青空の下羨ましすぎます。
過去3回くらい登ってますが全部曇ってて山頂は白かったのです😭
蜂に刺されても普通に登山される奥様強すぎです🐝
お二人とも何も無くて良かったです😌
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-07-25 19:34:45
@ayame202001 菖蒲さん こんばんは!
もう10回以上登ってる白山ですがこれまでで1番の人出でした。
みなさん夏山に登りたい鬱憤が溜まってたんじやないかと思います。
花の白山のピークですから、車も全国から来てましたよ。

お盆あたりは平瀬道まで通行可みたいです。ぜひチェックしてください。
次は晴れ渡る日に行けるといいですね。

僕が先に🐝に刺されたら即中止下山だったと思います(笑)
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-07-25 20:56:53
ゲンゴロウ 様

 楽しく拝見させていただきました。
 私も何度も歩いているコースですが良いルートですね。今度はお鉢巡りもしてください気持ちよいですよ。
 
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-07-25 21:06:04
管理人さん こんばんは!
私にとっても登山を始めてから毎年のように登ってる大好きなルートです。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (錫杖)
2022-07-25 21:08:43
この蜂は、ものすごいですよ

痛痒さ半端ないです。

私もこの蜂に早月で刺されてからは自然力の強い富山と白山界隈の山を一目置くようになりました。

それと 
やはり 黒百合は白山ですね
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-07-25 21:14:05
錫杖さん こんばんは!
痛さは相当でしたが痒さはなかったです、
違う🐝かなあ。
富山、白山あたりは多いのかな。
登山中に刺されたのは初めてでした。
もう二度とないことを祈りたい。

白山のクロユリは毎年見事です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。