B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

花の山 霊峰白山2702m 平瀬道登山口より 2021.8.1

2021年08月02日 | 登山

8月1日(日)

花の名山「白山」に登りました

期待を裏切らない高山植物の花々

大量の写真をアップ

 

04:50 登山口スタート

07:50 室堂

08:30 白山剣ヶ峰

09:50 休憩後 室堂発

12:20 登山口帰着

 

 

前日夕方に道の駅飛騨白川・しらみずの湯で温泉につかり

 

 

食堂で飛騨牛コロッケ定食をいただく

TV電波が悪くて日本VSニュージーランド戦も見れなんで

午後8時に道の駅で車中泊

 

 

朝4時起床で登山口へ

 

いざ出陣

 

 

ブナやダケカンバの大木を見上げながら高度を稼ぎます

 

 

予報では午前中が勝負

このままもってくれ

 

 

 

 

 

 

さっそく花が現れ始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホバリングトンボがいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

 

 

 

カラマツソウ

 

 

 

 

 

 

 

息があがるけれども

かわいい花を見て一歩一歩

 

 

 

 

 

熱中症アラートが出てたけど

 

下界では味わえない冷気がたまらない

 

 

 

 

イメージは氷河

 

 

でたでたにょろにょろ

いよいよムーミン谷

 

コバイケイソウ

 

 

 

 

これも見たかった

 

 

ハクサンコザクラ

 

 

 

たまらなく可愛い

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ室堂だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華麗な鳴き声を響かせる君は?

 

 

 

 

クロユリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと咲きすぎじゃないですか?

 

 

 

朝8時ですが大勢の登山客でにぎわってる

 

 

 

休憩前に登ってこよう

 

 

 

 

オトギリソウ

 

 

 

 

 

 

鮮やかな青

 

 

イワギキョウ

 

 

 

 

 

 

クルマユリ

 

 

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

 

 

 

毎年のように登ってますが

最後の登りは空気が薄くて足が重くなるのは変わらないな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝8時半の昼飯?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ帰ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登りでは気づかなかった

マツムシソウ

 

 

 

 

会えてよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も無事に白山に登れて

感謝

 

 

ところで

猛暑の中

熱戦が続く東京オリンピック

勝っても負けても

競技終了してすぐインタビューに答える選手たち

この舞台を用意してくれたことに感謝します

サポートしてくれたスタッフ、みなさんに感謝しますって

もらい泣きしちゃう

この一瞬のために練習を続けてきた

長く苦しい4年・5年だったでしょう

開催されて本当によかった

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 7月の料理当番記録 | トップ | 海塩と黒砂糖 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hase)
2021-08-02 19:09:49
素晴らしい!
行きたいですね!
その昔、カンクラ雪渓の上はクロユリが足の踏み場がないくらい咲いてた記憶があります。

公園線が通れるのですね、近いうちに行ってみます。
自転車で、ハイ。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-08-02 20:17:03
haseさん こんばんは!
クロユリがそんなに咲いてたときがあったんですね。大雨が降って落石や土砂崩れが少しでもあるとすぐに通行止めになってしまいます。
ぜひ涼しい白山へ(^o^)/
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2021-08-02 21:39:21
ゲンゴロウ 様

白山に行かれたのですね。
私も真似して花の写真を載せます。
先日、花の写真を整理した50ほど撮影してたので面倒で載せていませんでした・・・
あと、剣ヶ峰まで行けれたのですね。私は若かりし頃ルートを外れて剣ヶ峰に登ったのですが、今では一般ルートを外れて登る度胸はありません・・・あと、今は通行止めですが釈迦新道のお花畑もお薦めです
返信する
ムーミン谷 (niceshotpete)
2021-08-02 21:58:02
凄いんですね。
こんなコバイケイソウの群落、見たことがありません。ほんとに当たり年なんですね。
流石、花の百名山の名に恥じぬ貫禄です。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-08-02 22:35:21
管理人さん こんばんは!
見習って登ってきました。
白山はやっぱり花ですね。

>ルートを外れて剣ヶ峰に登った

一般ルート以外に登るとこ想像できません。

釈迦新道は初めて聞きました。
返信する
Re:ムーミン谷 (ゲンゴロウ)
2021-08-02 22:40:31
niceshotpeteさん こんばんは!
によろにょろ咲き過ぎててひょっこりスナフキンが現れそうでした(笑)
来年の分まで咲いてるんじゃないかと心配になります。
夏の白山は何度登っても花がいいから飽きません。
コメントありがとうございます(^^)/
返信する
見れてよかったね!! (shige)
2021-08-03 11:33:25
ゲンゴロウさんこんにちは。
白山は何回登っても飽きないですね。
高山植物が素晴らしい…7月初旬から8月下旬まで次から次へと色々な花々が見られ、いつ登っても外れがない山ですね。
私が登った7月ではササユリ、チングルマやクロユリが花盛り、ハクサンコザクラは咲き初めでしたが素敵でした。
ゲンゴロウさんが大好きなマツムシソウは見られませんでした…見られてよかったね!!
次は何処に行かれるのかな…私は何処に行こうかな…こんな時間も楽しいですよね。
返信する
Re:見れてよかったね!! (ゲンゴロウ)
2021-08-03 13:07:40
shigeさん こんにちは!
ありがとうございます。
いろんな花を愛でる登山なら白山ですよねぇ。
チングルマは見かけなかったです。夏の初めじゃないと見れないんですかね。
今週末から夏休みに入ります!
13歳の金メダリストに負けじと「真夏の山の大冒険」といきましょう(^^)/
岳沢小屋テント泊で前穂高・奥穂高を考えています。
shigeさんはいずこへ登られるのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。