B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

貝月山1234m 2022.11.6  @岐阜県揖斐川町 

2022年11月06日 | 登山

 

今日の岐阜はぎふ信長祭りにキムタク登場で大騒ぎ

まさかの全国ニュースです

 

喧騒を避けてってわけではありませんが

絶好の登山日和だった今日

揖斐高原貝月リゾートから貝月山に登りました

 

記憶が定かでなくたぶん初めて登る山です

すれ違った登山者とか30人くらい会いました

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場やバンガローもあって

昨日からバイカーGが集って泊まっていたようです

 

 

 

 

OKB

(大垣共立銀行)

 

 

 

 

登山口がどこかわからず迷っちゃってうろうろ

結局ゲレンデを登るのが正解だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりきついんよ

 

 

 

 

しんどくて

スタート地点を見下ろします

いい眺めじゃないか

 

 

 

朝日があたるススキがまぶしい

 

 

 

 

斜度きっつい

 

 

 

 

ああ キレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉がふかふか

もう冬だなぁって感じ

 

 

 

気持ちいい心地いい路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高1000m超えると

ほぼ葉が落ちています

 

 

 

 

遠くに

長良川・揖斐川の河口から伊勢湾も見えました

 

 

 

 

となりの

ぼったりした山は

伊吹山だね

 

 

 

 

蛇の道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく山頂か

 

 

 

 

 

 

 

 

貝月山

濃い青空が綺麗

 

 

 

 

 

 

 

 

空気が澄んでよく見えます

 

 

 

ズームで北アルプス 雪かぶってますね

槍ヶ岳も見えてるじゃん

コンデジでこれだけ写るからかなり眺望がいい日です

 

 

 

山頂は広場っぽくなってていい感じ

 

 

 

 

今日はローソンめし

 

 

 

30分ほど滞在して下山

 

 

 

 

 

 

下山中に

岡崎からやってきた団体さん15人とすれ違いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵に描くにはきっと難しい山肌模様

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち葉が積もった下り道は注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口に帰着です

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れの低山を満喫できました

 

やっぱり街より山が好き

 

 

 

 

 

藤井くんの歌は山も合います

 

 

藤井 風 - "帰ろう" Official Video

 

 

 

 

ところで

 

錫杖さんの東北紅葉旅レポが連日アップされています

 

美しい写真にうっとりします

 

錫杖流

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 赤身とタンの店 焼肉りんぎゅ... | トップ | 久世温泉露天風呂「白龍の湯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。