10月も下旬となり秋が色濃くなって来ました。
ただ台風の発生が続き、また時に真夏日の気温になるなどやはり人の営みによる環境の変化が大きくなっているようです。
世界中でいろいろと事件事故も続いていますが、ノアの箱舟のようにそのような人の営みが一掃されるようなことが無いようにあって欲しいものです。
と言ったことはさて置き、17日の演奏会には今年も多くの県西の仲間に来場をいただき有り難うございました。
また2000名余の会場もほぼ満員で、2時間余りの時間暖かい声援を沢山いただきました。
最高齢90歳 平均年齢我々の歳で毎年1歳づつ上がっているロートル集団ですが家族や友人などの声援もあって、楽しくステージに上がれていることを団員一同感謝しております。
団員数も、毎年増えており90名近くとなりましたが若い方の入団を増やすこともこれからの課題です。
もし若い方が居られたら是非連絡をください。
来るもの拒まず去る者追わずの気楽な団です。
ただ、県西の仲間が亡くなるのが続いており、言うところの櫛の歯が抜ける状態になってきています。
定演前に自分の関係のチケット数を考えるのですが何時も来てくれていた名前が消えるのはやはり寂しいものです。
残っている者は頑張って長生きしましょう。
幸いと言うか、縁あって県西の音楽科の後輩が手伝ってくれることが多くなり女子マラソンもそうでしたが、縁とは良いものだと感じています。
音楽科の卒業生も多数が演奏会で頑張っていますので、機会があればホールなどに出掛けてください。
阪神淡路大震災での被災者の復興住宅退出が問題になってますが、事が起こると本当に片付かないものですね。
神戸男声の演奏会には、東日本の神戸市内に居られる被災者に招待状を送っていて、今年も来場していただきました。
3年前から始めて160軒だったのが4回目の今年は100軒と減りましたが、逆にまだそれだけ居られると言うことで、居住が長引けば長引くほど今後に問題も長引くことになり兼ねませんが、団としては最後の1軒が無くなるまで応援するつもりです。
来年は10月23日㈰ 場所も同じ神戸文化ホールです。
来年もまた元気にお会いしましょう。
それまでお体をご自愛ください。
2015年10月23日 三木
三木君の右側は奥様です。 公演前の様子・・・2000名以上入場されたみたいです。
「magohachi6時30分から9時30分まで借り切りです。 「magohachi」のやさしいご主人夫妻です。
土曜日の稼ぎ時申し訳ありません。
お楽しみの二次会は甲南大学に勤務している池田君の紹介でJR摂津本山駅海側ロータリー前の「magohachi」に行きました。
三木君は打ち上げの後、合流しました。・・・ご苦労様!
美味しい料理とお酒で皆大満足!
感じのいいお店でした。
「magohachi」のfacebook 「magohachi」
記:三木 写真:編 齋藤