県立西宮高校 40年卒     みんなのブログ

県立西宮高等学校 昭和40年卒生を中心としたブログですが、卒業生、現役学生、大歓迎

お待たせしました! 「三方五湖お泊り会」のレポートです

2013-08-02 09:49:45 | 同窓生の近況
7月11日、11名が三田駅に集合し一路若狭へ向かいました♪
今回も濃~い旅になりそうな予感にわくわくです・・・が、すでに三田駅で一人積み残したり、これから色々ハプニングもありそうな旅でもあります。(小さい写真はクリックで拡大できます)

■第1日目

お昼すぎ三方五湖に到着。まずは海へ!!

4時ごろ宿にチェックイン。どの部屋からも湖が一望。リニューアルしたばかりでとてもきれいです。
夕食は宴会場で。ここならいくら騒いでもノープロブレム。

夕食後はロビーのピアノを使わせてもらって新堀さんのピアノと庄治君のサックスのコラボレーション。深夜まで続きます。観客の方はすっかりお酒も回ってお行儀がイマイチ。

■第2日目

朝7時、宿の自転車を借りて湖の周りをサイクリング。

8時。宿の前にお迎えの船が来て、朝ご飯を食べながら湖をクルージングしました。

残り時間を惜しんで再び海へ、グラスボートで海底を見ました。

お昼は三方五湖名物の「細口青うなぎ」派と、鯖街道・熊川宿の「蕎麦」派に分かれ、それぞれ満足でした。

熊川宿で再び合流して、ひなびた街並みを散策。渋い茶店で「甘いもん」を楽しむ。

小浜の名刹・明通寺にも寄りました。

最後の〆は小浜の「伊勢屋」で、(今回は参加できなかった)三木君イチオシの「葛饅頭」を食す。さすがテレビでも紹介されている人気店。演出がうまい。

という訳で、遊び疲れ食べ疲れた一行は、家路につきました。三田着 6時。予定通りです。たのしい旅でした。こんなディープな旅、いつまでできるんかなあ・・ということが頭をよぎります。

でもノープロブレム。みんながもっとトシをとって、もうちょっと楽ちんなほうが、という日のために残してある旅もちゃんとありますのでお楽しみに!

(写真撮影:野田、斉藤、中島)