エウレカセブン「第七の幸運をもたらす宿」

人気アニメ「エウレカセブン」を愛し、ツッこみ、ゲスの勘ぐりでエピソードを読み解くブログです(ひでぇ)。リンクフリー。

第19話「アクペリエンス・2」Acperience 2

2005-08-28 10:49:40 | 各話ガイド(第2クール)


ブリタニの行動によって、州軍に発見されてしまった月光号。
トラパーの波もなく、ニルヴァーシュも動かせない月光号は、窮地に陥る。
そんな中、調子が悪いままのエウレカは、自分の変化を恐れ、ニルヴァーシュからアミタドライヴを引き抜いてしまう。
すると、ニルヴァーシュはエウレカを載せて、洞窟の奥へと動いていく。いなくなったエウレカを追い駆けるレントン。
その奥には、無残に変わり果てたエウレカの姿があった…。【公式あらすじ】





→近日追加予定です。



【今週のみどころ、ツっこみどころ】A-part
●ミーシャが投与した薬。アネモネのと同様の成分か。
●ほんっとうに見せてくれないパンチラ。今週のギリギリを2つ紹介。
●DXエルエフオー再び。ここでレントンの呟いている、勝手な大人たちとは・・・
殴る奴→ホランド(笑)。あきらめる奴→ブリタニ。残していく奴→アドロック。
●レントンの視点を借りて、エウレカのセクシーショットを3つほど。





【今週のみどころ、ツっこみどころ】B-part
●自律走行するニルヴァーシュに、ナイト2000を思い出しました。勝手に操縦桿動いてるとことか。
●未来ビジョンのエウレカ。貴重な好作画のケロレカです(笑)。スタッフに余裕があればこうなるはずだったんですね。
●ヒロイン(の容姿)が大変なことに!! ゴム製のアダルトグッズみたいになっちゃった(不謹慎)!!
・・・ゲルレカと呼ぶべきか、泥レカと呼ぶべきか(笑)。
●「分かんないっすよ」「分かんないじゃねーだろ!」「俺、何すっか分かんねーぞ!」の流れに思わず突っ込んでしまいました。





【初登場人物】
●追撃部隊隊長
●通信士





【伏線とか】
●レントンによって取り付けられたアミタドライブ。それをエウレカが取り外したことで、
ニルヴァーシュは「終わりの時」が来たと判断し、彼女を彼岸・涅槃(ニルヴァーナ)へと導いたのか。
●スカブに取り込まれたエウレカが見た光景。空の本棚が一面に広がる、異様な光景。これは彼女の心か、
それとも生きている惑星、スカブ・コーラルの意識が投影されたものか。
●「私の本を見つけなきゃ」「急がないとバスが出てしまう」「夜が、私を溶かしてしまう」
・・・このセリフにより、彼女の深層心理に刻まれていた、エウレカが生まれた目的が暗に示される。
●ようやく見つけ、彼女が開いた本には何も記されていなかった。「これが私・・・」「真っ白な私・・・」「何もない私・・・」
何も達成できなかったまま彼女は役割を終え、スカブ・コーラルへと落ちていく(還っていく)。
●・・・しかし、それを望んだのは、自らの変化を恐れたエウレカ自身なのだ。





【判明した事柄・世界観】
●トラパーの濃度が高い坑道深部へとレントンがトロッコで向かったとき、目の前には「ゾーン」突入時と同じ光景が広がっていた。
やはりこの幽玄な景色は、トラパーが人の精神に働きかけて生み出しているものと思われる。
●セブンスウェルはレントン一人でも起こせる。だからホランドがあんなに切羽詰っちゃったんだね。