ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

南アフリカは、安全か?

2004年11月26日 | 南アフリカ
最近、旅行記やらなんやらごちゃ混ぜになってきて、なにがなんだか分からなくなってきたのでちょと南アフリカについてのコメントを少し書いてみたいと思う。
ホームページとかブログとかの個人のサイトが多くなったせいか、南アフリカの旅行記などもちょくちょく見かけるようになった。
わざわざ、Webにアップするぐらいだから、いい旅行だった、すばらしかったというのが多いのだけれども、こちらに一年近く住んでみて感じるのは、”間違いなく治安は悪いよ。”という事。
2ちゃんねるなんかの掲示板に書いてあるのもちょっと極端でガセネタも多いが、たしかにヨハネスブルグの治安は良くないし、他の町も比較的田舎町はのんびりはしているが、日本とは比べ物にならない。
でも、観光は南アフリカのドル箱なわけで、ケープタウンなどの観光都市の特に観光客がうろうろするであろう場所やモールに限っては、警備員や警察ががっちりガードして比較的安心して歩けるようになっている。(それでもマシンガンをもった強盗があったりもするわけだが…。)
そういう事情を知らないままに、
”南アフリカ、よかったよぉ~。” 
までは、大いに結構だし、危ないところは知らないままにすんでしまえばそれにこした事はないのだが、
”ちっとも危なくないよ、大丈夫、どこでも行けるから…。” 
などという無責任なコメント信じてふらふらと一人でヨハネスブルグの駅などをふらついていたら、とんでもない目に会うのは目に見えている。
実を言うと、僕もここに来るまでは、日本の南アフリカ短期滞在者(一週間ほどの滞在者)には、
”それほど危険でもないよ。特に問題ないし、ヨーロッパとそんなに変わらないよ。”などといういいかげんなコメントを聞かされてきたわけだが、実に無責任極まりないと思う。
だからといって僕の場合、選択肢はなかったわけだが…。

てな事を言っていると、南アフリカは、良くないのかと思われるかもしれないが、そんな事はない。とてもすばらしいところが沢山ある。 日本では絶対見られない景色が広がっていて、たくさんの野生動物を見ることができ、忘れられないような感動を与えてくれるところだと思う。
ワールドカップも開催される事だし、チャンスがあれば、ぜひ皆さんも来て見るといいと思う。
ただ、日本とは、違うんだぞ、ちゃんと自分の安全は自分で見なきゃなんないんだぞという事をよく認識しておく事も大事だと思う。

かく言う僕も、いつ強盗に襲われてもおかしくないのだから、十分に気をつけないとなぁ~。
ま、気をつけててもどうしようもない時もあるようだけど…。
おっかない、おっかない・・・。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね… (輝月堂)
2004-12-06 12:17:44
お久しぶりです。



タイとインドネシアに行って、昨日帰ってきました。なんか自分の行くところって危険度が上の方にランクされるところばっかりな気がします(苦笑



南アフリカは今年の1月から2月にかけての2週間だけだったのですが、今から考えてもヨハネスブルクはちょっと空気が違いました。なんていうか、昼間でも人が殆どいない。正確には、通りを歩いていないということなのですが、なんか緊張感がありすぎです。それに比べるとケープタウンは全然観光地でした。もちろん現地の人に連れまわされていたからという安心感もあったのだと思いますが。ただケープタウンも当然ですが裏の部分はちゃんと(?)あり、そこには立ち寄らない方が無難なようです。危ないところには近寄らないという鉄則を抑えていれば、なんとかなることの方が多いですよね(色んな人がいるので決して「ない」とは言いません)。



私も旅行前には2ちゃんねるで少しは調べたりします(笑 が、話半分ですよね。煽り多いし…。実際に何か事件があったら、「そんなところに行くのは気が知れん」とか書かれるんだろうなぁ(イラクでの某事件のように)。最近の日本人、冷たいあるよ。



長くなりましたが、折角なのでインドネシアの情報でも。スラバヤに行って参りました。最近爆破事件があったりして怖かったのですが、とりあえず雰囲気は活気あって良かったです。危ないところに近づけば全然違うんでしょうが…。訪問しなければならないところが比較的安全な地域で良かったと思います。この旅行で分かったことは、ぼったくりの国ってことです。小悪党が多いとは聞いていましたが、まさに素の通り(笑 ぼったくられても日本円で数百円ぐらいだから気にしない人が多いけど…。でも、この気にしないことで彼らがどんどんのさばってしまうということにも気づかないといけないでしょうね。あと、英語を喋る人が極端に少ないので数字とか挨拶は現地語を覚えておいた方がいいです。最後に、ミリオネーヤー(厳密に言うと「億」のことです)になりたければインドネシアに行きましょう。ATMでお金を下ろしたときに自分の口座にある金額がルピー換算されていたのですが、私もミリオネーヤーの仲間入りだね(フフフ
返信する
相変わらず諸国行脚ですね (kenken福)
2004-12-06 16:10:16
相変わらず、あちこち移動が多いですね。

ぼちぼち、4大陸くらい制覇ですか?

確かにどこの国にいっても、やばそうなところはありますよね。 そういう雰囲気を感じ取って、近づかないようにする、あるいは、怪しいやからを近づかせないようにするオーラみたいなのも必要ですよね。

かといって、誰も近づかせさせないほどのオーラーでは、旅をする意味もないし。 このあたりが、旅慣れた人とそうでない人の違いなんでしょうね。

しかし、いくらミリオネアでも、ルピーで支払いするのはめんどくさそうだなぁ~。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。